普天王関に質問!
2006年06月19日(月)

6/17・栃木市で、元気「どすこい」大相撲教室! 

テーマ:チーム普天王

昨日は栃木まで相撲普及に行ってきました!


栃木元気塾 という栃木を元気にしよう!というアツい思いを持った、

プロデューサーの渡邉さんと「チーム普天王」とのコラボレーションで、


『栃木元気塾 元気”どすこい”大相撲教室』 が実現しました!

a


相撲の話しや実際に相撲を取ってのふれあいが中心です!

a


一番盛り上がっていたのは・・・やはり実践!


たぶん相撲をとったことが無い人がほとんどです。


いつも部屋でやっている基礎運動から教えていったんですが・・・


皆ぎこちない。。。


それは当たり前かもしれませんがそれが新鮮で面白かった!


何か教え甲斐があるし、教わることもあったし。

あんなに楽しく触れ合えるのだからもっと、もっとやってほしい。

勝って喜び、負けて悔しがり、


a a


『もう一番お願いします』


の声。。。


a a


自分が出来ることは相撲を通じての相撲楽しみ方や、

相撲の面白さをこういった交流で教えるくらいしか出来ません。


a


しかしそこにいる人達の笑いや笑顔にいつも励まされますし、

更に頑張らないと感じます。


あと2週間も経てば名古屋場所。

自分のペースで頑張っていきます!!




いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年06月01日(木)

慶應SFCで「チーム普天王」×「普天王」スポーツビジネス論講義を実施!!!

テーマ:チーム普天王


普天王@講師!?



今日は社会勉強のため!?

慶応義塾大学(湘南藤沢キャンパス・SFC)に、


「チーム普天王」、

重松さん@フォトクリエイト、

村田さん@スマイルワークス、

野澤さん@サイバー、

で向かい、学生さんの前で授業をしてきました!


a


a

a



授業といってもチーム普天王が出来ていった簡単な生立ちや、

チーム内での役割、今までの経過などを話しただけなのですが。


初めての行事!?

だったので若干戸惑い緊張しましたがw

授業の方は楽しく進めることが出来たとおもいます。

各自がチーム内での役割や活動などを話し、自分の番に。。。


a


教壇の中央に立つと全体がすみずみまで見渡せ・・・

もし寝ている人なんかいたらすぐにわかりますねw

で、自分自身の話についてはいつも思っていることをそのまま話したし、

この学科の先生である村林先生(FC東京常務)が、

先導してくださいましたのですごく助かりました。

授業の最後方に行われた質問コーナーがでは、

沢山の質問を頂き相撲界のわからないところなどを答えることができましたし

一番話しやすく皆さんも聞き入ってくれたと思います!!



きちんと答えることが出来たか少し心配ですが・・・

ぶっつけ本番の割にはうまくいけたとおもいます。

1時間半以上の授業もすんなりと終わりを向かえ、恒例行事に。。。

これは現場にいた人にしかわかりませんが・・・

毎回人が集まるとやります。

掛け声「ぶちかませーーー!!」と共に・・・

『普天王ー』・・・みたいな。
(動作付ですw)

で、それを終えると共に授業のほうも終わりました。

授業後は名前をもっと知ってもらうために、

「普天王フォト名刺」を配布し交流を深めました。



a



どこにいっても思うのですが、一度実際に交流するとすごく喜んでくれます。
こちらとしてもそのことはすごく嬉しいし、

こういった活動を増やしていきたいと感じています。

力士ももっと露出を増やし、交流することで認知度を上げていくことが

すごく重要なことだと感じた一日でした。

もちろん注目されるということは本場所での

成績を残していけないと考えますし、稽古が一番です。。。

常に両立することは難しいかもしれませんが・・・

これからも自分のペースで頑張ります!

それ出羽

                                  



                                      ピンピン

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

「スラムダンク勝利学」辻先生講演・交流会!

テーマ:チーム普天王

昨日は『スラムダンク勝利学』でも有名な辻先生を招いて、

辻 秀一
スラムダンク勝利学
『フォトクリエイト』 さんの本社で講演会をしていただきました。
※オールスポーツ、「フォト名刺.com」写真ビジネスを展開されてます。

a

それは『チーム普天王』の皆さんがメンタル面での
普天王の強化を目的とした会で、その他にラクロス引地さん、
オービック・シーガルズ中村さん、FC東京村林さん等スポーツ
関係者の方や、フォトクリエイトの社員の方々が参加しました。


a


辻先生の話はとても興味深く、面白かったです。

この話しは最後のほうになってしまうのですが、
『自分の考えをどこにおき、どう集中させるか』

という考え方の話しになりました。

それは自分が勝たなければならないとか、
勝ちたいと思えばおもうほど、気持ちをコントロールできなくなり
勝負そのものに影響してくるというものでした

ではどのようにしてそこを打開していくかというところを
辻先生はイチロー選手を例にして教えてくださいました。

a

『あ、そういったやりかたもあるんだ』と納得して実践してみようと感じました。

色々なことにチャレンジしていくことで新たな自分が形成されていくと思うし、
自分自身の幅がひろがっていきます。

出来ないと決めこんでしまえば、それまで。

常に目標を掲げそれに近づけるように努力する。

言葉では簡単ですが、実際に行動していかないと
結果は結びついてこないし、語れませんね。。。

ってことでこれからも頑張っていきますので宜しくお願いします!


a

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

テレビ出演情報!

テーマ:チーム普天王

先程ご連絡がありまして。。。


本日9日、フジテレビ「スーパー・ニュース」に出演することになりました。。。

18時半ぐらいの「スポーツのちから」というコーナーです。


パソコン相撲映像分析で稽古のアドバイスをしていただいている

「チーム普天王」のムラタグ こと東大卒元プロラガーマンの村田祐造さん!

と50km競歩の日本記録保持者の柳澤哲さん!

との異競技相撲研究のやりとりの模様も放送される予定です。


よろしければご覧ください。



よろしくお願いしますm(__)m




さらに! あす10日は、NHKの「おはよう日本」に出演します。

放送時間は、朝の6時台(6時10分すぎ)7時台(7時15分すぎ)だそうです。


朝早いですが、こちらもよろしければご覧ください。



ヨロシクですm(_ _)m



とりいそぎ情報提供でした。 では出羽

いいね!した人  |  コメント(179)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

進研ゼミ小学5年生

テーマ:チーム普天王
 
今日は・・・多摩に出向いて
の撮影をやりました。
 >ベネッセ田中さん、下村さん あざーす
 
 
これもチーム普天王からの依頼を受けて・・・。
 

写真の内容は・・・
力士がいわゆる「テコの原理」で、
体重の軽い小学生に持ち上げられる・・・
みたいな感じです。

この写真ではあまりわかりませんが、
てこの原理を使って軽々と持ち上げる・・・
そんな企画でした。
a

多摩まで行ったことが無く電車だなって
思っていたのですが、
たまたま知り合いが部屋に
遊びに来ていて車で乗っけてもらいました。
助かりました。
 
 
あざーすm(__)m
 
 
撮影は30分もかからずスムーズに終わり、
すぐに部屋に戻ることができました。
どういう絵になるのか今から楽しみです。。。
 
 

ってことで
繋がりで・・・
 
前に取材を受けていた
 
24日発売になるのですが見本?
ができたとのことで
今日5部もいただきました
 
m(__)m
 
今回この本には自分の事が
結構書いてあったので・・・
お勧めします(笑
 
 
皆さん機会があれば読んでください。。。
 

 
追伸
首の状態は日に日によくなってます。
もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました
 
 
m(__)m
 
 
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日)

18土どすこい異業種交流会@新宿

テーマ:チーム普天王


ブログでの告知はしていなかったのですが、
実は土曜に『どすこい異業種交流会』と題しまして、
チーム普天王主催で新宿にてクラブイベントを開きました。

ステージ


イベントの主目的は以下の3つ。

 1.現役力士と接することで相撲を身近に感じてもらう事
 2.自分自身の理念~「真向勝負」~を知ってもらい、
   応援してくださるようになること
 3.様々な業種の方が集い、輪を拡げる事


会場には予定していた人数の200人を超す人たちが
来てくれて大いに盛り上がりました。。。


あ

・・・本当に


       あざーす!!!


もう一回


       あざーす!!!


最後に


       あざーす!!!



イベントを成功させるために綿密な計画をたて、
いい会にする為にいろんなアイディアだしあって・・・
全部報われました。


内容は・・・・・

    ●参加者にはもれなく普天王手形入り直筆サイン色紙プレゼント!!!
     ●先着 50名  月刊相撲(ベースボールマガジン社様提供) 
   ●普天王オリジナル名刺交換会&写真撮影     
   ●プロモーションビデオ「夏場所15日、敢闘賞獲得への熱き日々」上映    
   ●どすこいトリビア満載クイズ大会!
       例 「20人の力士のいる出羽の海部屋では、一度の食事に炊くコメの
       量は、50合よりも多い。○か×か?」 
      「お相撲さんは専用油「オーミすき油」で髪を整えてもらっていますが、
       仕上げには「オーミすき油」で、まゆげを整えている 。○か×か?」 
     ●「ぶちかませ!普天王」200人寄せ書き横断幕
   ●「ぶちかませ!普天王」コール。
 
等等・・・・・
 
 
い

本当に感謝!
    感謝!
    感謝!しています!!
  ⇒特に「チーム普天王」とその周りをサポートしてくださった皆さん
   ありがとうございます!!!



みなさん我が身の事のように一生懸命になってくださいました。
そのことを考えると本当に
 
 
『自分は人に恵まれている』
 
 
と実感しました。
 


こういった会を開くことで自分自身に いい緊張感を持たせ、
さらに飛躍できる切っ掛けにしたいと今考えています。


誰かのために頑張る、頑張れる・・・
結局は自分自身に返ってきます。
(もちろん自分自身のために頑張っている所もありますが・・・)。
 
あ



イベント終了後2次会に参加して盛り上がり、
その後は来てくれた友達と○時まで一緒に盛り上がり
部屋に帰ったのが○時でした。



寝る時間が○時間しかなく
昨日の稽古はかなりしんどかった ですが
本当にいい経験になりました
(首痛めてるのにm(__)m今回は堪忍です)!!!
 



今後も自分らしく自分のペースで頑張って
参りますのでよろしくお願いします。
 



久々に一句
 



高く見据える
仲間達
未来は無限だ
行動あるのみ
 
 
いづみ

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土)

フィジカルトレーニングとバナナ

テーマ:チーム普天王

 

昨日は、

い



 

と会いました。
 
 


毎場所後自分の取り組みの映像を村田さんに送り、
それを村田さんのオリジナルのプログラムで
PCのほうに取り込み、

今場所のいい箇所や悪い点をみつけて話し合い、
今後の課題なども話し合っています。



いつもその話の後に楽しいトレーニング方法
(肉体だけでは無く神経的なトレーニングなど)や
自分にたりない箇所を補うトレーニングを教わっています。



これがまたやっていて面白いんですよ!!!



自分の身体に対する接し方なんかも変わってきますし・・・。



たくさんの人に支えてもらい、今の自分はここにいます


 
(ブログを書いて相撲を知ってもらう事ができる事とか、
 上に書いた様な事での自分自身のレベルUPであったり・・・
 もちろんにもたくさんありますが)。


 
 

感謝!


感謝!!


感謝!!!

 
 
 



いろんな人と出会いもっとでかっくなっていきたいな!
と思う今日この頃でした。

 


それから・・・

前々回のブログなどに

バナナ
(高地栽培のバナナの事や偶然つながったんですけど、
 バナナマンさんのことや・・・)!!!


のことを書いてましたよね


q


・・・すると突然昨日知り合いからバナナ が贈られてきました・・・ビツクリ(@@)
 
 
 


・・・。

 
 
 


この場をかりて・・・



あざーすm(__)m
 


(一応御礼の電話は昨日したのですが・・・)



一箱あったのですが



既に・・・



 a
 
 
 
 
 
 


みたいな。
みたいな。



みんなでおいしく頂きましたm(__)m




本当にありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース