普天王関に質問!
2009年05月30日(土)

今日は元幕内・玉春日関の引退相撲でした!

テーマ:相撲
今日の支度部屋は賑やか。
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ-t
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ-k
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ-m
引退相撲という行事があったので。


会場には沢山の人


いつもとは流石に雰囲気は違いますが・・・みたいな。


休み中なんにもしなかったので、
いい運動になりましたにひひ


休みは明日まで。
もう少しゆっくりしまーっす。




引退相撲・・・現役をやめた力士が髷を切るときに行う行事。





出羽海部屋公式ブログはこちら

いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年01月01日(木)

明けましておめでとうございます!

テーマ:相撲
明けましておめでとうございます。


昨年も沢山の方に励まされ、刺激を受け
頑張っていくことができました。



今年は去年よりいい一年にしていけるように
頑張っていきますので、



これからもよろしくお願いします。


普天王
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
2008年02月02日(土)

ありがとうございました!元大関・栃東関断髪式&明日は豆まきです!

テーマ:相撲

場所後の休みを慌ただしく過ごしている普天王です。


5


昨日まで一応休みだったのですが今日から花相撲があります。





今日は栃東関の断髪式。。。



同じ一門ということもあり、大関にはたくさん稽古をつけてもらいました。




よくアドバイスをしていただいたし、気軽に声をかけてもらっていました。




九州場所で勝てたときは本当に嬉しかった。。。



大関、ありがとうございました。





さて明日豆まき。。。



今年は小田原の最乗寺 でやります。

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=110784



急な告知ですがご近所の方はどうぞ!



またアップしていきますね。



2


1

それ出羽


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2008年01月02日(水)

2008年 あけましておめでとうございます!&3日からは連合稽古が始まります

テーマ:相撲

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!





今年も宜しくお願いします!





3日に一門での連合稽古が出羽海部屋でひらかれ、


そこからいつも通りの連合稽古になります!






頑張っていきますね!!!







13日から始まる初場所も宜しくお願いします!







それではもう暫く身体を休めます。。。


出羽出羽

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)

連合稽古開始&「ごはんミュージアム」で旭天鵬関と「おもいでのご飯」トークイベント!

テーマ:相撲

昨日から連合稽古でした。

いつも通り春日野部屋とです。

関取衆との稽古は・・・

本当に久々(体調をくずしてましたので)。。。

身体が・・・軽い(悪い意味で)。。。

稽古不足なのでしかたありませんが、

しっかり調整していきます。

そうそう、昨日は先月告知した『ごはんミュージアムでの

トークショウでした。



a

ごはん(食育)がテーマ

普天王にはもってこいの企画でした!?が、

ゲストは普天王と旭天鵬関。。。


a


大半が相撲の話に(笑

でもそれが面白かったし、

そこからうまく『食』について話していけました。
(司会のまさみちゃんが良かったのかな?)

一通り話も終えて、実食に。。。

お相撲さんといえば・・・ちゃんこ!
大島部屋と出羽海部屋の味噌味のちゃんこで勝負です(笑


きてくださった皆さんに配り、

それが終わると席にもどり自分等も試食しました。
おいしかったですb


a


お子さん連れが多かったので、

いろんなイベントもあり楽しかったです。



l


二時間があっという間に過ぎてしまいました。

ながれで話も最後のしめに。。。

来年の豊富を聞かれ・・・

『怪我がなく健康にすごすこと』

・・・元気があればなんでもできる!

その為には規則正しい生活!そのためにはきちんとした食事です!
皆さんも健康には気を付けましょう!

ごはんミュージアムを後に部屋へ

『そういえば今日はクリスマスイブ』だなぁーと思い・・・

若い衆と ちーっちゃなクリスマスパーティーをやりました。

ケーキは不二家さん、チキンはケンタッキーさん。



9


ちなみにケンタッキーさんはめちゃめちゃ混んでて

一時間以上待ちました(汗

たまにはいいですね!こんなイベントも

さて本日も稽古です。

いい稽古ができるように頑張っていきますね!

皆さんにいい夜を
出羽、出羽

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2006年03月02日(木)

【質問】睡眠時間&相撲に興味を持たない周りについて、、、

テーマ:相撲
【質問】


地球の裏からオーエンしています!!

去年の5月には国技館まで見に行きました!
我が家では<金太郎さん>と呼ばれています。
母性本能をくすぐる愛らしいルックスと
礼儀正しい日本男児のシンボル・・・

なにより 最近の日本人力士の中では
オールマイティな技で群を抜いてると思いますっ!!
けがを大事に治して初場所 ガムバッテください。

あっ、質問ですね。
お稽古、ブログ、マスコミと囲碁。
睡眠時間は取れるのですか?

夏のブラジル・サンパウロより
              さささ

【普天王のこたえ】
今は結構とれていますよ。忙しいと逆に・・・早く眠りたくなりますしね。
ちょいと前(いや結構前か。。。)に出かけることが多すぎて、
体調悪くなったこととかもありますが。。。
何事も節度が大事ですね。

【質問】

 力士のまわしは、すぐ取り外し可能なんですか???
【普天王のこたえ】

可能です。

小学生の時に冬に外で廻しを付けるのが嫌だったので、
家の中で付けてもらって(その上に服着て)
それから自転車に乗って稽古場に行っていました・・・なつかc

【質問】

僕は今年二十歳になりますが、最近相撲に興味を持ち始め、
よくテレビで観るようになりました。
しかし周りの友達は、全く相撲に興味がない様子・・・。
考えてみれば小さい頃から相撲に興味を持ったり、
ましてや力士になりたいということを聞いたこともありません。
僕自身もそうだったように、みんなサッカーとかバスケとか野球とか・・
人気の高いスポーツにあこがれていました。
相撲なんて・・って感じで話題にもならなかった気がします。
おかしいですよね?相撲は日本の国技なのに。
こんな現状に対して普天王関はどのように感じているか聞かせてください。
また、どうして相撲に憧れて力士になろうと思ったんですか?
【普天王のこたえ】

難しい質問ですね。これ一つでブログひとつ出来そう。。。
実はこの前の場所中に、大阪から知り合いの子供が出羽海部屋を訪ねてきました。
その子供達(兄弟)と話しをしていたんですが、
『クラスの子に相撲の話ししても、わかってもらえんし』・・・
『だって朝青龍知らん奴とかいるし』みたいなことを言っていました・・・。。。

今の相撲界は認知度が薄れてきていると思います
昔に比べると色々なスポーツが取り上げられ、
ファンの分散化などもあったと思いますが、一昔前までは相撲界にも
ブームが起こり チケットが 取れないくらい人気がありました。

メディアの取り上げ方などによっても人気などは左右されるとも思いますが、
『今日のあの相撲は面白かったな』という心に残る取り組みが沢山出てきて、
ファンの方が盛り上がれば自然と本場所も盛り上がって行くと思います。
そうしたらもっと観てもらえるようになると思いますし、認知度も上がっていきと思います。
そうしていくと一般の方の見方も変わっていくと思いますしね。。。

兎に角力士はいい相撲をとって盛り上げる・・・これに尽きると思います。
そして強くなる・・・これが一番。
ここのアクセスだって、勝って行くと増えていきますしねw
強くならないと駄目って事ですよ!


そういう面で見ると今の角界はすごい見所が沢山あると思います!!
自分もみていて楽しいですしね。なんというか今場所の取り組みなんか・・・
ワクワクするというか、どうなるんだろう!?この取り組み!?・・・みたいな。。。
●大阪場所へ足を運んでください!是非!!!
     ↓↓↓
a

自分自身がブログを始める事になったのも、相撲を知ってもらう為。
多くの人に知ってもらい、一緒に成長し楽しむ(どうしようもない時だってあったし、
これからもあるとおもいますが。。。)。
兎に角露出して、知ってもらわないことには始まりませんしね。


随分話がそれましたが・・・
今相撲界が面白くなってきているので大丈夫です!
皆が『・・・相撲って・・・』なんて言わない日が来ますよ!


ということで、これからもできる限り沢山の質問に答えていきますので・・・
宜しくお願いしますm(__)m


●追記?

 今日は露鵬関と稽古をしました。
 明日からはもっと多くの関取衆が来るとおもいます・・・頑張りますb

 それから、それから学生相撲出身を励ます会に出席しました。
a a
 来ていない人も多くいたのですが、学生出身ってかなりいますね。。。

 幕内だと40%以上が学生出身だそうです。。。考えてもみなかった。。。

 それでは
いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
2006年02月09日(木)

【質問にお答えします!】髪型の謎&化粧廻しの下には何を?&ネタ力士・・

テーマ:相撲
【質問】

 僕は13歳の中学生です。
 とっても気になるのですが、お相撲さんの髪型のセットってどれくらいの
 時間をかけてやるのですか??答え待ってます。
【普天王の答え】

 えーーーっと。。。

 普通の髷だと、大体5,6分といったところでしょうか・・・そんなにかからない
 かな。
 大銀杏は20分~25分かかります。

 やはり髪に関する質問多いですね。。。
【質問】

 相撲が大好きな学生です。いつも普天王関を応援しています。
 僕は緊張するとお腹が痛くなるのですが、普天王関は取り組み前とか
 緊張してお腹痛くならないですか?  
 しかもまわしだからお腹は丸出しだし、圧迫されるし・・・。
 教えてください。
【普天王の答え】

 はい。自分はあまり痛くなりません・・・以上w

 人によっては吐き気を催す人もいるみたいですが・・・
 自分は『緊張しているな』ってわかる時があります。。。
 
 『何かいつもと違うな』って
 大体そういう時は・・・
 負けますorz
【質問】

 暁と申します☆
 早速質問なんですが、お相撲さんは化粧廻しの下には
 フンドシを締めているそうですが、普段、着物や浴衣を着ている時も
 フンドシを締めているんですか!?変な質問でスミマセン・・・(汗)
 どうしても気になってしまったので・・・。
【普天王の答え】

 化粧廻しのしたには『下帯』といって皆さんがいっている
 『褌』なるものをつけますね。
 普段はパンツにステテコかな・・・おじいさんみたいですねw
a
質問】
 相撲の張り手は痛くないんですか?

【普天王の答え】
 痛くないことないですよ(長州小力さん風で)。
a

 でもかなり気合が入っていますので、痛みを感じない時があります。
 脳震盪は厄介ですがね。
 
フラフラで相撲取ったこともあります。

【質問】
 素朴な疑問なのですが、力士の方々は髪の毛が伸びたら切っている
 んですか??
 また、切っているとしたら誰が切っているのですか??
 とても気になっているので教えてください!!

【普天王の答え】

 切るというよりそろえますね
 勿論長くなったら若干調整しますが。。。
 勿論床山さんですよー。
 
0
 でも床山さんがいない部屋もあるので、
 そういった部屋は力士同士でやるみたいですが。。。
【質問】

 現在中学生の男です。自分の住んでるところに巡業が来ないので社会
 人になったら必ず地元に巡業を開こうと思うのですが、普天王関は巡業
 は好きですか? 
 また、巡業でのエピソード等あったら教えてください。
【普天王の答え】

 そうですね・・・好きです。
 普段稽古できない人とよく稽古できますし、地方に行ったらおいしいもの食べ
れるし、地方に相撲を普及する行事としては最高のものではないでしょう
 か。。。
 
 疲れますがねw
 皆が集まる分、外に出かける機会が多くなるし、飲むことが多くなります。
 酔っ払って大変な目に何度あった事か。。。
 何が辛いってその次の日にきちんと稽古する事が・・・orz
 といったところでしょうか(笑
質問】

 今日囲碁の対局みました。
 普天王関はかわいいといわれますか

【普天王の答え】
 ・・・ノーコメントでお願いしますw
  別に自分の顔とかに自信はないし、可愛いとも思いませんが・・・
  ネタにして書くことは結構ありますね。
  あまりかくとどこかで!?さわがれますのでこれくらいにw
a
  ネタ力士・・・orz



  
●最後に、、、答えにくい質問から、叱咤激励まで沢山
 の質問やメッセージいつもありがとうございます。
  
 これからも頑張っていきますので
 宜しくお願いしますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月)

【イベント】80周年記念行事が行われました。

テーマ:相撲

80周年記念行事が17日、18日と行われました。

 

ふれあい感謝祭では、各関取衆で担当するイベントは違いましたが、

皆いろんなことをやっていました。

 

その中で自分は・・・缶バッジ撮影・・・???

 

b

勿論やること自体初めてなので

どのようなものか全くわかりませんでしたが、

抽選で当たった人と一緒に写真を撮り、撮った写真が


直径15センチくらいの缶バッジ


になるというものでした。

 

午前と午後に分かれていて、一時間ずつの撮影会だったので

そんなに大変ではありません。。。

 

歌なんか歌うことになっていたら・・・orz



そう,そうなんです。



缶バッジの他にはお客さんと歌を歌ったりチャンコを作ったり

稽古を見せたりいろんな事をしていたので。。。


b  

b

b


 


日曜日ということもあってかなり多くのお客さんで大盛況。

子供連れの家族が結構多かったような気がします・・・いいですね。

小さな子に相撲の記憶をすり込ませておかないとw

 

b


b


b


感じとしては相撲の取り組みが無い地方巡業の

バージョンアップといったところでしょうか・・・お祭りかな。。。

 

お客さんと接することが多かったし、

本場所では中々そのようなことが無いので。。。

 

やはり喜んでくれることが一番ですし、

あんなに多くのお客さんが今日きていただいたので、

これを機会に本場所の方にもきて頂けると嬉しいですね。。。



 

もっと盛り上げて。。。

 

その為にも頑張らないと。。。

 

・・・頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

今日の稽古が終わってから土俵突きです。

テーマ:相撲

東京場所前は必ず土俵を打ち直し、新しくします。

 

そうしないと土俵が荒れているし、

 

俵も硬くなって怪我の元になります。



期間は大体3日間



土俵を掘り起こし、

土を細かくしてから打ち直します。

 

それで大体2日間。




あとの一日はまだ出来たての土俵なので、

 

一日時間をおき固めます。

 

その時に土俵祭り(土俵の神様をよんで安全祈願・・・みたいな)


をして終わりです。




この期間は大体休みになり番付発表後の稽古の前の、

 

いい休養になります(出羽海部屋は大体番付発表前にやっています)。






休み、やすみ?ヤスミ!?YASUMI!!!





ゆっくり休みます。
いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火)

■両国国技館で二子山親方の協会葬が執り行われました

テーマ:相撲
 
昨日の13時から両国国技館で
二子山親方の協会葬が執り行われました。
 
 
 
十両以上の関取衆や各部屋の親方衆、
協会関係者が集まり葬儀が始まりました。
 
 
前回お通夜の時に書いたように
 
 
自分の中での想い出は少なく、
正直親方についてはあまり多くを語れません。
 
 
 
しかし
 
 
 
昔の映像などを見ると・・・
 
 
言葉を失うほどすばらしい方だったのだなあと
 
 
今更ながら感じさせられています。
 
 
 
特に本場所での相撲の取り口を見ると
強靭な足腰での素晴しい粘りに感激させられました。
 
 
 
 
葬儀が始まり黙々と進行していきます。
告別式になり焼香の時がきました。
 
 
 
 
 
角界を支えた故二子山親方の霊前に一礼し、
焼香をあげます。
 
 
 
 
 
お通夜の時にはなかった想いが出てきました。
 
 
 
 
 
 
『これからの角界でもっといい相撲が取れるよう頑張ります』
 
 
 
 
と・・・。
 
 
 
 
 
二子山親方のご冥福を心よりお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース