普天王関に質問!
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年04月28日(木)

「想わなければ叶わない。」~ある書道家の方との出会い。

テーマ:仲間
 
 
色んな出会いがあって人は成長するし、
色んな失敗をして人は成長する。
 
 
 
踏み出して初めて分かることがあるし、
踏み出さないといけない時がくる。
 
 
 
知らなかった世界が広がるってことは、
人を豊かにするってことになる。
 
 
 
豊かになった人の周りには豊かな人が集いやすくなる・・・
類は友を呼ぶ?
または豊かになりたい人が集まってくる・・・。。。
 
 

先日いい出会いがあった
(昨日の日記の方たちもかなり熱いし、もちろんいい出会いですよ)。
 
 
 

武田双雲さんという書道家の方 (しかも同じ熊本県人!)
なのですが、武田さんの考えはとっても面白く聞き入ってしまった。
 
 
 

その武田さんも色んな人や書などと出会い、
自分のオリジナリティを作り上げられたのだと思う。。。
 
 
 

『いきなり大きな事をしよう
   としてもできない。
 毎日の積み重ねと意識の
   持ちようでいくらでも変われる』
 
 
 
こんな感じだったかな(もちろん他にもいっぱいいい話はありましたよ)。。。
 
 
 

当たり前のようなことだが実際に会ってきくとずしんとくる。
 
歳も自分と五つほどしか変わらないので、
全く説教じみてない(なんか歳が離れてる方に
言われてもとズンとこないことありません?
同じ位の年代だから聞き入る・・・みたいな・・・みたいな。
 

毎日の生活の中でいろんなことに対して感謝し精一杯生きる。
 
 
ここで重要なのが意識の持ち方。。。
 
 
そんな一日の中で自分が
成し遂げたいことを思い暮らす・・・。
 
 
 
 
分かり難いですよねm(__)m
 
 
 
 
つまり、
 
 
想わないと叶わないってことです
 



書


 
 
武田さん達(実は載せた前回の30歳前後の方々)と一緒に
 
 
 
 
 
 
に行ったときに、
 
 
『人は月に行ったんです。
  信じられないですよね。。。
  でもそれは色んな人たちの
  想いが時間を経て
  成功させたんですよ。』
 
 
 
想わないと叶わない。。。
 
 
だからどんなことでも出来ないとか、
やれないとかで済ませるのではなく、考え、
意識してやることに意味がある!!!
 
 
失敗は成功の元。
 
 
失敗から学ぶってこういうことではないのでしょうか。。。
 
 
 
 

武田さんとの出会いでまた一つでっかくなった気がします。
 
しょ
 
 
いい出会いは人を豊かにする。。。
 
 
 
 
※明日は総見行けそうにありません。。。(怪我で・・・)
 が、よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年04月27日(水)

どすこいBLOGをはじめたきっかけについて

テーマ:仲間
 
ブログを付ける切っ掛けになったのは,
ある出会いからでした。
 
その人達⇒全員30歳前後の男性
 
(笑・・・なんで笑やねん!!!
 ・・・ひとりノリツッコミでしたm(__)m)
 
 
を紹介してくれたのは自分の親父くらいの年代(50代)の方で、
メールもこなす今時?の方です。
その方がおっしゃるには、
『若い者同士で繋がりを作って欲しい』
・・・多分こんな感じで会うことになりました。
 
初めてその皆さんと会った時は、
自分が思う相撲界のことや
自分自身の将来の事を話して、
大いに盛り上がりました。
 
 
(お酒も手伝って・・・他にも色々と話しましたけど、
 自分の事だけでm(__)m)。
 
team
(お世話になってます皆さん)
その話の中に相撲人気の復活!みたいな話になって
その一つの案にブログと言うものが出て来ました。
 
 
この事は前のブログに少し書いたのですが、、、
 
 
 
ブログを通じてやりたかった事は、
 
 
 
相撲を知らない人は知ってもらう切っ掛けに。
知っている人はさらに楽しく見てもらうために
 
・・・こんな感じでした。
 
 
 
どこまで成功したかはまだまだ分かりませんが、
一人でも多くの人に相撲の面白さや楽しさを知って欲しいです。
 
 
 
それはやっぱりこれまで自分が相撲に携わってきたからと言うのもありますし、
 
 
 
一番は相撲が好きだから
 
 
 

アマチュアを通じ、今の今まで相撲をやっていけてる・・・
 
 
 
これだけでも恵まれている存在だし、色んな人に支えられて今の自分があるわけです。
 
 
 
期待を裏切りたくないから頑張る・・それもあるでしょう。
 
 
 
今までの支えがあったから頑張る・・・それもあるでしょう。
 
 
 
 
でも、でも、
相撲が好きだから。。。
 
 
 
 
単純だけど奥底にあるのはこれです。
 
 
 
 
勝つ喜びや
負けた悔しさ、
辛さや、
楽しさ
 
・・全部愛しています
 
 
(笑。それくらい好きだって事です。
(あるいみ相撲しか知らない馬鹿ですが・・・)。
 
 
 
 
そんな相撲を皆さんに知ってほしいです。
 
 
語ってしまいましたが
m(__)m
今後ともどすこい日記をよろしくお願いします
m(__)
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

五月場所番付発表

テーマ:五月場所
・・・八番で・・・
 
 
 
 
 
 
上がった。。。
 
うおーーー 
 
かなり運がいい!!!
 
 
 
 
ここは運も実力のうちって事にしておきます。
 
 
 
でも上がったからと言って
成績が悪かったらまた下がるわけで・・・。
 
 
 
またネガティブにかんがえてます・・・。。。
 
 
 
 
怪我は思った以上に軽いです(まだ痛みますが)。
 
 
 
 
場所まであと二週間しかないし、頑張らないといけないのですが・・・。
 
 
 
 
焦ってもしょうがないので、じっくり行きますね。。。
 
 
 


親父が上京していて親父のことを書こうと思ったんですが・・・。
ちょっとまとまらないので今度じっくり書きます。
出羽海部屋の土俵です。
dohyou
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

怪我&夢の国へ行ってきました

テーマ:番付発表
実は昨日
怪我
しちゃいました・・・。
 
 
ハァ。。。
 
 
 
大したことは無いと思うんですがまだなんともいえません。。。
 
 
調子良かっただけにショック。。。
 
 
 
でも大丈夫です!
 
 
 
こういうのはなるようにしかなりませんからね・・・。
 
 
 
いよいよ明日は番付発表です。
どれ位上がっているか楽しみです。
 
 
 
 
先場所は本当に皆さんの応援、励ましの
書き込みが力になりました!!!
 
あざーすm(__)m
皆さんと一緒に頑張りたいので
今場所もよろしくお願いしますねm(__)m
 
 
それから大体番付発表の日は休みなのですが、
実は今日も休みで(いつもはこんなに休みは無いですよ)
 
 
 
部屋の皆で
 
 
な、な、なんと     
 
 
 
 ディズニーランドにきています。
 
集合 
 
 
 
毎年恒例ではないのですが去年も同じ位の時期に行きました。
 
 
でも今日のほうが人多いな・・・。
 
 
自分は去年も行ったし、ディズニー!って思いながらも、
やっぱり皆で行かないといけないと思い結局参加しちゃいました。
 
 
 
行くって言った以上楽しもうと思ったのですが
昨日怪我したこともありおとなしくしています。
 
 
ちくしょう。。。
 
 
 
(はしゃぐ普天王もどうかと思いますが・・・(笑。)
 
 
 
一寸先は何とかといいますが本当にテンション下がりますね。
 
ハァ。。。
 
 
 
 
しかも夢の国ディズニーランド
今はあまり人気が無いアイスクリーム屋さんの
テーブル椅子でパソコンをいじってます.
 
 
ふ
 
(『なんだあいつは』と思われていないか少し不安で
たまにキョロキョロ(笑。)。やっぱり場違いかな・・・・。
 
 
 
それでも『まあいっか』という適当な性格をしている
自分なので構わず続けます。
・・・
・・・
 
 
 
食事に行ってきました。
 
今日一番のサプライズ!!!
 
 
 
なんとディズニーには非公式?の食事をする場所が
あったんですね(非公式?なのにこれに書いちゃっていいのかな?)。。。
 
 
部屋
 
初めて知りましたよ(でもそういう場所があるのは当然か。。。)。
これ以上は何も書きませんが・・・。。。
 
 
 
そこでの食事を終えて例の場所に戻ってきました。
 
 
さすがにさっきよりも人が多くなっている・・・
(構わず続けます(笑。)。
 
 
集合時間が16時45分まだ3時間以上ある・・・。
 
 
こういうのもいいか。。。
と言いつつ続きは帰ってから・・・。。。
 
 
 

今日は座っているだけだったのに疲れた。
人がたくさんいる中に居るとつかれますよね・・・。
 
でもこういった団体行動も結束を深めるにはいいのかな。
 
 
 
行った事の無い力士もいたみたいだしいい
思い出になってくれればいいな。。。
 
 
 
でもホントに疲れた。
 
 
 
明日は番付発表で休みみたいなものだし、
このままなにもしないのはもったいないなぁ・・・。
 
 
 
ということでなにかしらやるとだけ決めて
今日はここまでにしておきます。。。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

お世話になっている日大相撲部コーチと飲みに行きました。

テーマ:日大
昨日は早い時間に部屋に戻る予定だったのですが・・・。
 
 
 
 
 
仲良くさせてもらっている
日大相撲部コーチの對馬先輩に誘われて
食事&飲みにいきました。
 
 
学生時代からとてもお世話になっていて
本当に頭が上がりません。
 
お酒も強くて對馬先輩と一つ下の後輩の石前(こくまえ)には
勝てませんでした。
 
 
 
何回か挑んだのですが敢え無く撃沈・・・。
 
 
 
それもいい思い出です。
 
 
 
昨日も案の定かなり飲みました。
 
 
飲みの最後の方は人数が5人になっていたのですが、
 
その前に二人の時に熱い話しや為になる話を
いっぱいしました。
 
 
 
今の先輩の事やこれからのこと、相撲の事や相撲界のこと・・・。
 
 
 
 
熱かったな。。。
 
 
 
お酒は好きではないのですが飲むと楽しくなる雰囲気や
色んな話しが出来るところが好きです。
 
 
 
 
 
もともと強く無い方なので次の日にかなり影響します。
 
 
 
 
どこに一番出るかというと・・・
足ですかね。
 
 
 
すぐむくむし、硬くなります。
 
 
 
そんな中気合で稽古をよくやります。
 
 
 
これがまたしんどい。
 
 
 
 
稽古中は飲んでいる事もあり怪我しないように集中していきます
(無茶苦茶気合が入るときがあります)。
 
 
 
 
 
それで稽古が終わると・・・
爆睡
って感じですかね。
 
 
 
 
 
お酒を飲んだ次の日はいつも起きた瞬間に
 
『もう絶対のまねー』
 
 
 
 
と思うんでくけど誘われることも多く・・・
 
 
多分やめられません(自分から飲みにはあんまり行きませんよ)。
 
 
 
 
 
明日から稽古も始まります。怪我の無いよう頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水)

日大出稽古2日目

テーマ:日大

昨日に引続き日大に居ます。

 

 

 

 

 

卒業してから三年目なので

 

 

 

4年生の時の一年生が

 

 

 

今はもう4年生になってます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ行きにくくなるな・・・

 

(4年生以下がほとんど面識がないから)。

 

 

 

 

文徳の後輩が居るからたまにはいいかな・・・。

 

 

 

今日は夕方まで時間が空いたので、

 

阿佐ヶ谷に住む友達と連絡をとって遊びに行きました・・・。

 

 

なんと待ち合わせ場所は・・・

 

 

 

 

 

 

ゲームセンター。

 

 

 

 

 

 

そこで今流行のカードゲームを教えてもらって熱中。。。

 

ゲームの内容は三国志の戦略ゲーム!!!

 

 

相手の陣地を崩しきれば勝ちなのですがなかなか難しい。

 

 

 

 

 

しかもはじめたばかりで

チーム普天王デッキはよわよわ・・・。

 

 

 

 

 

 

でもすごく面白くてあっという間に稽古の時間になりそうだったので、

 

 

友達に『また遊びに来るね』といってゲームセンターをあとにしました。

 

 

 

 

今日の稽古の内容はほぼ昨日と一緒の内容です。

 

 

 

明後日から稽古もはじまるので今日中には部屋に帰って身体を休めたいと思ってます。

 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年04月19日(火)

日大相撲部に出稽古の巻

テーマ:日大
実は今日から土俵つき(土俵を壊して新しくする事)が
うちの部屋ではじまって稽古がありません。
 
つうかできません。
 
 
爺さんのことで稽古不足もあり(文徳高校には行っていましたが・・・)、
 
 
 
実は昨日から日大(母校)にきています。
 
 
日大 
 
合宿所は阿佐ヶ谷にあり、こっちにくるとなんとなく懐かしさを感じます。
 
 
こっちでの稽古は夕方からなので朝はゆっくりしてました。
 
 
 
爺さんの最後の言葉通り
 
 
 
 
『しっか筋トレばせなんぞ』
 
 
 
 
夕方から筋トレに励みました。
 
 
 
出羽海部屋と違い器具が充実していていろんなことができます。
 
 
 
 
 
 
・・・うちにもこのくらいの施設があればな・・・。
 
 
 
 
一日では絶対に使えきれないと思い、
大体いつもやっているトレーニングに少しプラスして稽古しました。
 
 
 
 
 
 
 
写真は文徳の後輩で今日大相撲部の二年生の岡田君。
 
                        文徳
 
こういった内容のことを一緒にやりました。
 
 
                ba-beru
 
 
ちなみにバーベルは20キロ載せるために少し無理しました・・・
(笑。もう少し無理してもよかったんですけど、
 本当に身体が壊れそうだったんでやめました。)
 
 
 
どこの世界でも同じ事が言えると思うんですが周りの人と
同じことをやっても並にしかならないと思います。
 
 
 
生まれもった才能にはかないませんが・・・。
 
 
 
でも
 
 
『それをいっちゃーおしめーよ』
 
 
 
なので今日は語りません・・・。
 
 
 
 
 
 
(生意気ですが今度語らさせていただきます)
 
 
 
 
 
 
 
しかしある程度までは努力すれば成し遂げていけると思います。
 
 
 
だから、
他の人と同じ事をやっても強くならないとかんがえます。
 
 
 
努力もせずにあーだ、こーだって言っても・・・って感じですよね。
 
 
 
自分は性格上あまり考えずに行動するところがあるんですけど・・・
行動しないとはじまらないし、
まあいっか・・・。
 
 
明日も筋トレ頑張りますm(__)m
 
 
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年04月19日(火)

付き人さん大公開&皆様のQにお答えします!!

テーマ:出羽海部屋

 

つきびと

 

 

 

今日からやっと落ち着いた生活に戻りました。

 

 

 

やっぱり自宅(相撲部屋)が一番・・・。

 

 

 

実は昨日の更新から疲れていたこともあり

 

 

 

12時間

 

 

 

の爆睡。

 

 

 

いつも起きる稽古の時間に起きれなかったので起こされました・・・。

 

 

 


今日はいろんな質問に答えていこうと思います・・・

がこのコーナーは社長のパクリですm(__)m

 

 

 


Q:部屋によってちゃんこの味付けが違うんですか?


A:もちろん違ってきます。基本的にちゃんこは力士が作るんですが、

   その部屋の師匠によって味や好みは変わってくると思います。

 

 

 魚の鍋が好きな親方だったらその傾向がたかくなるし、濃い味付けが

 好きな親方だとまたそういった傾向になっていきます。

 

 

 どこの部屋でも味付けは少し濃い目みたいです

 (聞いた話ですし、どこに基準があるか分からないので少しにしました)。

 

 

 

 うちの部屋はしょう油、みそ、しお、水炊きがメイン。

 

 

 

 

 なかでも水炊きが多いかな。シンプルですが美味しいですよ。

 

 

 今度載せますねっていっても画像自体はあまり変わらないかも・・・。

 

 

 

 


 たまに

 

 

 

 

 

 カレーちゃんこ  や

 

 

 

 イカの炊き食い

 

 

 

 なんかもやります。

 

 

 

 

 

 

 相撲部屋の食事は基本的に一日2食ですが、

 うちの部屋は2食とも鍋です。

 

 

 

 

 

 

 部屋によっては昼は鍋で、夜は鍋なしで普通のおかずで

 ちゃんこのところもあるみたいです。

 

 



Q:写真は誰が撮ってるんですか?

A:自分が写っている写真は付き人が撮る事が多いです。

 

  他の写真は自分で撮ってますよ。

 

 

 

  マリオの時なんかは

 

 

 

 

 『これはいけてるーーーー』と

 

 

 思いながらとったし、

 

 

 

 そのころはデジカメが無かったので

 

 

 安田大サーカスさんのパクリの写真なんかは

 

 

 載せてから

 

 

 

 失敗したなっ

 

 

 

 ておもいました。

 

 

 

 

 

 画像は撮ってくれる付き人の一人っす!!!

 

 

 

 どんどん皆様の「どすこいQクエスチョン」お待ちしてます!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年04月17日(日)

巡業終わりました&髪結いの姿です

テーマ:巡業

 

地方巡業に行くとその場所によくて年に一回しか行けない事も

ありよく夜出掛けます(誘われる事が多いですが・・・)。

実は昨日、おとといも外に出ていて更新が・・・。

靖国神社では『ブログみてます!頑張って下さい』

と結構いわれました(伊勢でもですね)。

あざーすm(__)m

やっぱり地方巡業に出るとそういった声やいろんな言葉をかけてられることが多くなります。

本場所と違いあまり緊張感も無く楽に対応できますね・・・。

自分だけでなく他の関取集もそうだと思うんですが、本場所の場所入りの

時などにいきなり触ってこられたり『写真お願いします』などの行為は

あまり好まれないと思います

(地方から出てこられてせっかくだからっというひとがおおいかも)。

本当に応援していてくれるのであれば今日の一番をまず本人を

集中させてあげることではないでしょうか?

で、取り組みの後などに『おつかれさま』とか『よかったね!』などの

言葉で気持ちは十分に伝わるとおもいます。

本日で巡業も終了です。

本日は髪結いの姿を公開します!

髪

 

 

 

kami

 

 

これで完成

 

髷

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年04月15日(金)

どすこいトリビア 「ちゃんこ」の本当の意味

テーマ:出羽海部屋

 

ちゃんこ・・・。

 

 

 

 

ちゃんこ

 

「今日のちゃんこ」です。

 

 

 

皆さんは一般的にちゃんこの事を

 

 

 

 

 

だと思っている人が多いと思いますが、

 

 

 

 

実は間違いです!!!!

 

 

 

 

 

(でもちゃんこ鍋ってよくいいますよね)!!!

 

 

『ちゃんこ』っていうものは

 

 

お相撲さんの

 

 

食事

 

 

のことをさします。

 

 

 

 

 

だから力士がとる食事は

すべて

ちゃんこ

 

になります。

 


 

 

ですから、、、

 

 

 

カレーを食べてもちゃんこ ですし、

 

 

ハンバーグを食べてもちゃんこ です。

 

 

 

 

どうしてちゃんこと言う様になったかというと、

 

 

 

ちゃん(師匠・・・親父の意味)と、

こ(弟子・・・子供の意味)が、

一緒に食事をとることからきています。

 

 

 

 

ここまで言っておいて間違ってはいないと思いますが・・・。

 

 

 

今日のちゃんこです。   

 

 

 

 

えー、師匠にアンコウの差し入れがあって、

 

 

今日はあんこう鍋、焼き魚、

うまかっちゃん(九州の袋ラーメンっす)、

ごはんでした。

 

 

 

たまに『今日のちゃんこ』でアップしますね!!!!

 

 



明日から三日間の巡業です(これで今回は終わり)。

 

 

 

明日は靖国神社で行はれます。

 

 

・・・。

 

 

 

別になにも起こらないでしょう(笑)。

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース