バルセロナでサッカー監督修行中のブログ

安定したリーマン生活を捨て、サッカーコーチの武者修行としてバルセロナへ。
現在、地元クラブのU9とU14のチームで監督をしつつ、スペインの監督資格レベル3(日本のS級)を受講中です。


テーマ:
先週第6節の試合は5-0で負け。まだ大量失点のレベルだけど毎回二桁失点だったので両親からは好評価でした。
でも僕としてはAチームから3人借りてきてたので勝ちたかったし
助っ人効果で守備強度が高まった反面、お互いのプレー理解が足りず攻撃面での連携がとれなくなってしまったのでむしろ不満でした。

先々週の練習からやっと詳細な攻撃戦術に着手。鈴木隆二監督の考えや練習を参考に試合局面でのDualidad(二人組の関係)の作り方について自分なりに考えて選手に伝えてます。
すぐにこれに取り組めなかったのは最近まで数的同数、数的不利における守備戦術が選手らに全く身についておらずこれらの攻撃戦術がなくとも簡単にパスを受けて前を向けてしまっていたので。

サッカーは攻防一体の競技であって良い守備が良い攻撃に結びつき、良い攻撃が良い守備につながる競技です。

これらの攻撃戦術が浸透すればまずは無駄なボールロストが減って今のような大量失点を減らせると期待してます。

まぁ毎日少しずつですね。

写真はU14のチームとは別にトップチームの第二監督として試合に臨んでる写真です。

{09F2F7FE-5FFF-44D9-99F5-D721EB5C4BA6:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。