手数料はくれてやるな

テーマ:
 す~っかり忘れてたけどアタシ、アメリカ$を持ってたんだっけ。

 こんばんは。久々ブログをアップしたかと思いきや、
 株ではなく外貨の方のお話です。
 (だって、株の取引最近ないしー)

 ずっと前の雑記で”3ヶ月定期で$買いました~”って書きましたが、
 今日ナニゲに見たら円安になってたので円にしちゃいました。
 結果的に約8,000円の利益。
 ・・・とはいえ、結局手数料が1$あたり1円なので、
 結果としてアタシは1万円近く手数料をくれてやってんのです!

 げぇぇぇ!!もったいねー!
 …ってか、手数料払うために外貨やった・・・みたいな?

 株だと期間限定で手数料無料のところがチョコチョコあるのに、
 この手数料はアホらしすぎますわ。
 まぁ当分外貨はやらないだろうし、
 やるなら今度はソニーバンクでやるとしよう。
AD

2005-03-15

テーマ:
 ワタシ 待~つ~わっ ♪
 いつまでも 待~つ~わっ ♪

 自分ちの真下にある歯医者に通い中の管理人です。
 (「通う」と言うのか?)

 日経平均が上がっても、持ち株は上がらない。
 日経平均が下がれば、持ち株は下がる。
 オラァッッ!!
 どうなっとんじゃワリャ!!

 先日、久々に取引をしました。
 アスクルを5,880円で売却し、+18,000円。
 おー!久々に口座に現金がぁぁぁ!!
 いいね、やっぱりお金があるって。
 含み損が増えようが、まだ余裕がある!

 あぁ、早く含み損をなくした。ゼロにしたい!
 でも損切りはイヤ!!
 久々に口座に返ってきた現金は、株の大バーゲンセールが
 始まらないうちは使わないことにします。
 我慢我慢!!
 ワタシ 待~つ~わっ♪
AD

配・当・金

テーマ:
 やったぁ!!配当金もらっちゃった☆

 うふっ。これで温泉にでも・・・って、ンなワケありませんね。
 フォーサイド2株の配当金=272円

 え?なにコレ。子どものお遣い?
 別に配当狙いでやってるわけじゃないけど、
 封筒を開けて

 ”わー。為替だぁ”・・・期待したら、
 ”にひゃくななじゅうに円?!”ってガッカリするよ。

 え?今フォーサイドでどれだけ儲かってるかって?
 マイナス3万円で~す(T_T)

 ぎゃーーー!!意味ナッシングゥゥゥ!!
AD

確定申告

テーマ:
 ひゃっほぉーい!!
 全然更新されねーじゃんよ、株でつくった借金がモトでフーゾクに
 売られてバリッバリ稼いでんのかよ・・・と思ってた方、ちっちっち。

 相変わらずせっせと含み損をこしらえてますよ、アタシは。
 えへっ。

 さてさて、2月って28日までだったのね。
 ”2月中に確定申告をしよう!!”と思ってたアタイは、
 2月28日の1時に”しょぇぇぇっ!あと1日で3月じゃん”
 ・・・と気付いた大バカ野郎さ。

 アワワ・・・と国税庁のHPをひらいて、お正月に買った
 確定申告マニアルをもとに試行錯誤。
 あ、初めての確定申告ですの。おほほほほ。

 画面に従ってみると、思ったよりすんなりうまくいき、
 無事作成完了・・・したのは午前3時(T_T)
 それにしても便利っ!!
 電卓たたかず、上がっている数字を入力していけば、
 自動計算されるのね。
 アタシ、うっかり10年前に生まれてこなくて良かったわぁ。

 みんな、確定申告は早めにするのよっっって、
 アンタが言うなって話ですね。

他人のフンドシ作戦

テーマ:
 しょーこりもなく、またまた楽天に参戦しました(笑)

 でも、前回の買値が107,000円、売値が117,000円。
 今回の買値が105,000円。
 あのとき売ってなかったコトにしちゃえば、気は楽です。

 もういっこオマケにアスクル買いました・・・って、
 どこがオマケじゃい。

 あ、『他人のフンドシ作戦』の話ですね。
 えっとまず、自分の好きな株サイトを見つけます。
 過去の投資履歴とか、書いてるコトとか、「この人が買ったなら、
 自分も自信を持って買える!」って思えるサイト。
 もちろん”絶対”ってコトはないけどね。

 そしたら、その人が買った価格より安いところで仕込む。
 無知の自分があれこれ調べて買うよりはリスクが少なそうだし、
 株価が下がったなら下がったで、自分と同じように下がってる人が
 いるってことでまだ許せるってカンジ?(笑)

 ・・・なので『他人のフンドシ作戦』なのです。
 ウッラァァァ!!なんじゃこのランキングはーーー!
 めっきし下がっとるやんけ。やる気なくすのー。

 えっと、アタシが株主デビューしたての頃に参考にしたのが
 本当に儲けた12人のオリジナル株投資という書籍。

 こ難しい文字をずらずら見るよりも、実際に儲かった人の体験を
 聞くのが手っ取り早くて分かりやすい。
 おぉぉぉ、これぞアタシ向き!
 ここに登場している人たちの中には、アタシみたいに最初は
 何も分からなかった人の事例もあるのでマネッ子しやすいのが
 ポイント。

 で、チェックしたりカキコミしたりで、今や古本屋に出せなくなって
 しまいました(笑)

 食べ物の好みが人それぞれ違うように、12人いれば12の
 投資法があって、いろーんなルールがある。

 ”んじゃ、オマエの投資法は何?”
 はい、アタシの投資法はズバリ『他人のフンドシ作戦』
 アタシは自分の投資法を心の中でこう呼んでます(笑)
 「他人のフンドシ作戦」とは・・・、また明日。

雪ですな

テーマ:
 先週107,000円で買って117,000円で売った楽天が下がってるので、
 今日は106,000円で指してみたけど約定ならず。
 明日は引き続き楽天を105,000円で指し値。
 アスクルも注文してみました。

 今日はアタシ、雪の中吉野家に行って優待券使いました♪
 2月11日の牛丼復活デーで牛丼食べたいけど、
 行こうと思ったら会社のお昼休みだからありつけるかなぁ。

昔の株とヨリを戻す

テーマ:
 アタシの初めての相手(…って、なんか意味深やな)、「アスクル」
 値引きセール中なので、さらに5%引きで指し値注文してみました。
 ま、いきなり約定はムリよね。

 最近、何を買っていいか分からなくなってるアタシは、
 自分の過去の取引をみながら、お買い得銘柄を探し中。
 やっぱり過去に取引してると、その銘柄のクセ(?)とか
 性格が分かってるから手を出しやすい気がする。

 ”このお値段はお手頃ね”とか”そろそろ上がるんじゃないかな”とか。
 もちろん、アタシの場合は全てカンなんですけどね(笑)
 自分が過去に売ったお値段を下回ってるものは、要チェックして
 買いのタイミングを伺ってます。

 ”新しい相手が見つからないときは、昔の相手”
 ・・・って書いててなんかコレ、恋愛に例えられそう(笑)

うわさのズッコケ株式会社

テーマ:
 前回の続きです。
 最新刊でシリーズ完結となる「ズッコケ3人組」シリーズで、
 アタシが一番印象に残っている「うわさのズッコケ株式会社」

 物語の始まりは、おなじみ「ハチベエ」が釣りをする場面。
 成果は上々。夢中で魚を捕るのだが、気が付けば腹は減るわ
 喉はカラッカラ。
 周りを見回すと、家族連れなどかなりの人で賑わっているのに、
 売店っぽいものがない。
 で、家に帰ったハチベエは、おとーちゃんにその話をする。
 するとおとーちゃん、
 「ほー。オマエ、そこで商売したら儲かんじゃねーの?」
 ・・・的なコトをサクッと言う。

 で、ひらめいたハチベエはハカセとモーちゃんと一緒に
 お弁当やらジュースやらを安く仕入れ、早速売ってみる。
 案の定、弁当は売れて3人はホックホク。
 ハカセは株式会社を設立することを提案する。

 株券を発行し、クラスメイトから資金を集め、
 前回よりも大量に仕入れいざ勝負!
 ・・・が、これがうまくいかず、3人は大量に在庫を抱えるハメに。
 そんなこんなで倒産の危機があったり、でも最後には
 株主に配当金を払って大きな成果をあげちゃうという話。

 我ながらなんて説明ヘタなんだい。
 とにかく、小学生だったアタシはいたく感動したのだ。
 会社って面白い!働いてお金を得るって面白い!・・・って思った。
 思い出すと、読みたくなったな~。

うわさのズッコケ株式会社

またまた株じゃない話

テーマ:
 ”お弁当がそれだけなのに、全然痩せへんなぁ。ははっ”

 フゴォ!久々に事務所に顔を出した部長に言われたァー(T_T)
 ばかー。ロスト・デリカシー!

 ・・・というわけで、既にストレスたまりまくりの
 「恐怖のダイエット物語~第3話~(全9話)」いってみよー。

 朝(通常食)
 ①はちみつパン
 ②ケーキ(誕生日の残り)

 昼(通常食)自家製弁当
 ①むき枝豆
 ②カボチャのロースト
 ③大根の煮物
 ④ミートボール
 ⑤ブロッコリー
 ⑥ごはん(梅干し2個)

 夜(ダイエット食)
 ①ダイエットクッキー

 なんかね、仕事しながら考えるのよ。
 ”ハァ~~~。今夜もダイエットクッキーかぁ・・・”って。
 それにしても、株じゃない話なのにコメント&読者登録いただいて
 嬉しいね。

 今日は日経新聞に「ズッコケ3人組」の作者:那須正幹さんが
 出てましたね。
 「ズッコケ3人組」・・・懐かしいなぁ~。
 小学生時代に好きで好きで、何回も同じ話を図書館で借りては
 繰り返し読んでた本。
 大人になって読むことはなくなったけど、今読んでも面白いだろうな。

 で、そのズッコケシリーズの中で自分が一番印象に残ってるのが、

 「うわさのズッコケ株式会社」

 何故かコレ、ダントツで覚えてるし、ダントツに読みまくってたと思う。
 で、その本についてなんだけど・・・って、おっと!
 時間になったので、打ち合わせでファミレスに行ってきます。
 ドリンクバーで頑張らねば・・・(T_T)

 続きは今夜?明日?