安部恭弘「五線紙(2007 with Mariya)」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞:松本隆、作曲:安部恭弘

作詞活動50周年の松本隆…日本武道館でのイベントでは11月6日に「CAFE FLAMINGO」♪「STILL I LOVE YOU」♪の2曲が歌われたよう。
竹内まりやの1980年のアルバム「LOVE SONGS」への提供曲のセルフカバーを。 f(^^;

既に1994年10月発売のアルバム「PASSAGE」に収録されたビッグバンド・アレンジで上げてましたが、今のところ一番のお気に入りはアコースティックで良い雰囲気の竹内まりや参加の本バージョン。

◎2007年12月発売のデビュー25周年ベスト・アルバム「I LOVE YOU - 25Th Anniversary of Yasuhiro Abe -」収録。
CD3枚組のラストに置かれた新録音で Disc3 の#17。

来年はデビュー40周年になるんだなぁ…「10年はひと色」…「レコ大」にも「紅白」にもカスリもしないマイナー曲ですが、名曲!

「五線紙(2007 with Mariya)」♪


人気ないホールの
折りたたみ椅子たち
リハーサル前の暗い空気
靴音さえも途切れた休止符

あの頃のぼくらは
美しく愚かに
愛とか平和を詩にすれば
それで世界が変わると信じてた

耳元を時の汽車が
音もなく過ぎる
ぼくの想い出の時計は
あの日を指して止まってる

12弦ギターの
銀の糸張りかえ
旧い仲間もやって来るさ
後ろの方でひっそり見てくれよ

耳元を時の汽車が
音もなく過ぎる
ぼくの想い出の時計は
あの日を指して止まってる

10年はひと色
街影も夢色
変わらないものがあるとしたら
人を愛する魂の 人を愛する魂の
人を愛する魂の五線紙さ