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これまで、初心者の自宅筋トレ(自重・ダンベル・チューブ)からジム筋トレ(バーベル・マシン)まで筋トレメニューの各種目のやり方・コツと一週間のプログラムの組み方を詳細に解説し、運営サイトにて情報発信をしてきました。現在、国内でも最大級の情報量と読者数を誇る筋トレメディア【FutamiTC.jp】として成長し、そのコンテンツ量も膨大になってきました。  
 
これらの状況から、本記事にFutamiTC.jpおよび新サイトのGLINTや提携全国メディアのVOKKA.jpの主要コンテンツを一覧にまとめ、利用者の方に便利なよう最適化ました。是非ご活用下さい。  
 
また、今後もカテゴリーやテーマ毎にまとめ記事をこちらで発信していく予定です。  
 
なお、本アメブロ読者・アメンバー限定のコアな筋トレ情報も発信していくつもりですので、是非アメンバー申請をお願いします。  
 
※FutamiTC.jpおよびGLINTは、各種筋トレ情報記事を中心に趣味グッズや科学記事も発信しています。  
 
■筋トレメニュー完全版  
 
 
 
【筋トレメニュー完全版】FutamiTC.jp  
 
【部位別筋トレメニュー】GLINT

まず、FutamiTC.jpおよびGLINTのメインコンテンツであり、自宅での自重トレーニング・ダンベル筋トレ・チューブ筋トレからジムでのバーベル筋トレ・マシントレーニングの各筋トレメニューを筋肉部位別(大胸筋・背筋群・三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋群・腹筋群・大腿筋群・体幹インナーマッスル)に分類し、各々の種目100種類を動画つきで解説するとともに、週1~5回の一週間の筋トレプログラムを完全解説したものがこの記事です。  
 
あわせて、筋トレ効果を高める食事メニュー・サプリメント・トレーニングギア・家庭用筋トレマシンについても詳細に解説しています。  
 
 

■筋トレメニュー記事一覧


 

●筋肉名称と部位の知識



 
 
画像引用:wikipedia  
   
【筋肉名称デシタル図鑑】GLINT
 
【部位別の筋肉名称図鑑】FutamiTC.jp
 
筋トレを効率的に行うためには、まず全身の筋肉部位の名称と作用を知るのが大切です。  
 
そして、筋肉部位について理解したら下記のような部位別の筋トレメニューを実践していきましょう。
 
 

●大胸筋の鍛え方



 
画像引用:wikipedia  
 
大胸筋は上部・下部・内側・外側に部位分けすることができ、各種のトレーニング方法で鍛え方が異なります。また、各々の部位ごとに筋トレ方法も異なります。それらを筋トレ方法別・筋肉部位別にまとめたのが下記の二つの記事です。  
 
【大胸筋の鍛え方完全版】FutamiTC  
   
【自宅大胸筋トレーニング】FutamiTC.jp  
   
【ジム大胸筋トレーニング】FutamiTC.jp  
 
【大胸筋の部位別筋トレ方法】GLINT  
 
【ベンチプレスのコツ】VOKKA.jp  
   
【ベンチプレス完全版】FutamiTC.jp
 
 

●背筋群の鍛え方



 
画像引用:wikipedia  
 
背筋群には広背筋と僧帽筋のほかに、長背筋群(最長筋・多裂筋・脊柱起立背筋群など)があり、各々のトレーニング方法と筋肉部位で筋トレ方法が多様です。それらを初心者にもわかりやすくまとめたのが下記の二つの記事です。  
 
【背筋の鍛え方完全版】FutamiTC.jp  
   
【自宅背筋トレーニング】FutamiTC.jp  
   
【ジム背筋トレーニング】FutamiTC.jp  
 
【背筋の部位筋トレ方法】GLINT  
 
【デッドリフトのコツ】VOKKA.jp  
   
【デッドリフト完全版】FutamiTC.jp
 
 

●腕の鍛え方



 
   
画像引用:wikipedia  
 
腕には上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋などがあります。そして、これらの筋肉もやはり筋トレ方法や筋肉部位により最適なトレーニング方法で鍛える必要があります。下記の四つの記事は、視点や焦点を変え腕の鍛え方をまとめたものです。  
 
【腕を太くする筋トレTOP25】FutamiTC.jp  
 
【腕を太くする部位別筋トレ】GLINT
 
【上腕二頭筋の部位別筋トレ】GLINT

【上腕二頭筋の鍛え方完全版】FutamiTC.jp
   
【自宅上腕二頭筋トレーニング】FutamiTC.jp

【上腕三頭筋の部位別筋トレ】GLINT

【上腕三頭筋の鍛え方完全版】FutamiTC.jp
 
【自宅上腕三頭筋トレーニング】FutamiTC.jp
 
 

●三角筋の鍛え方



 
   
画像引用:wikipedia  
 
肩の筋肉である三角筋を前部・側部・後部にわけ、筋トレ方法別・筋肉部位別に解説したのが下記の二つの記事です。  
 
【三角筋の鍛え方完全版】FutamiTC.jp  
   
【自宅三角筋トレーニング】FutamiTC.jp  
 
【三角筋の部位別筋トレ方法】GLINT
 
 

●腹筋群の鍛え方



 
画像引用:wikipedia  
 
腹筋群は表層から腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋の四層構造をしており、効率的にシックスパックを作るためには、各々の筋肉の鍛え方と体脂肪率を下げる食事メニューを知る必要があります。それらをわかりやすく解説したのが下記の記事です。  
 
【腹筋を割る筋トレ完全版】FutamiTC.jp
 
 

●大腿筋群の鍛え方



  
画像引用:wikipedia  
 
あらゆるスポーツで重要な大腿筋群は、大腿四頭筋・大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋など太ももの筋肉で構成されており、股関節周辺インナーマッスルの臀筋群・内転筋群・腸腰筋群とも密接な関係があります。それらの鍛え方を詳しくまとめたのが下記の記事です。  
 
【大腿筋群の鍛え方完全版】FutamiTC.jp
 
 

■一週間のプログラムの組み方



 
  
身体を鍛えていくためには、個別の筋トレメニューを知るだけでなく、筋肉の特性を踏まえてメニューを上手く組み合わせて効率的な一週間のプログラムを組む必要があります。  
   
【筋トレの回数設定】FutamiTC.jp  
   
【週二回の自宅筋トレプログラム】FutamiTC.jp  
   
【週三回の具体的筋トレプログラム】FutamiTC.jp  
   
【部位分割筋トレの基本理論】FutamiTC.jp
 
 

■筋トレ方法別の筋トレメニュー



筋トレメニューは筋肉部位別に分類する以外に、その筋トレ方法によっても分類することができます。各々の筋トレ方法には長所と短所があるので、それらを把握することも筋トレ成果を出すためには必要です。
 
 

●自重トレーニング



 
画像引用:wikipedia  
 
【自重トレーニング最強版【FutamiTC.jp】  
 
器具なしで自分の体重だけを負荷に使って筋トレをする方法が自重トレーニングですが、各筋肉部位に対する効果的なメニューを組めば、十分に筋肥大をすることが可能です。  
 
また、自重トレーニングを筋肉部位別の視点を重視して解説したのが下記の記事です。  
 
【部位別の自重筋トレ方法】GLINT  
 
【腕立て伏せ厳選12種類】VOKKA.jp  
 
【懸垂の種類別のやり方】VOKKA.jp  
   
【腕立て伏せ25種類のやり方】FutamiTC.jp  
   
【懸垂の筋肉部位別のやり方】FutamiTC.jp
 
 

●自宅ダンベル筋トレ



 
 
【ダンベル筋トレ決定版】FutamiTC.jp  
 
自宅筋トレも自重トレーニングにダンベル筋トレを加えれば、ジム並みに筋トレ効果を得ることが可能です。そのために必要な筋肉部位べつの筋トレメニューを詳細に解説しました。  
 
また、ダンベル筋トレを筋肉部位別の視点を重視して解説したのが下記の記事です。  
 
【部位別のダンベル筋トレ方法】GLINT  
 
【ダンベルプレス厳選5種目】VOKKA.jp  
 
【ダンベルローイングのやり方】VOKKA.jp  

【ダンベルプレス完全版】FutamiTC.jp  
   
【ダンベルフライ完全版】FutamiTC.jp  
   
【ダンベルローイング完全版】FutamiTC.jp  
   
【ダンベルカール完全版】FutamiTC.jp
 
 

●その他の筋トレ方法



筋トレ方法には、自重トレーニング・ダンベル筋トレ以外にも数多くの方法があります。それらを方法別・筋肉部位別に詳しく解説したのが下記の記事になります。  
   
●体幹トレーニング  
   
【体幹トレーニング総集編】FutamiTC.jp  
   
●チューブトレーニング  
   
【チューブ筋トレ完全版】FutamiTC.jp  
   
●バランスボール筋トレ  
【バランスボール筋トレ完全版】FutamiTC.jp  
   
●ケーブルマシン筋トレ  
 
【ケーブルマシン筋トレ完全版】FutamiTC.jp  
   
●スミスマシン筋トレ完全版  
 
【スミスマシン筋トレ完全版】FutamiTC.jp  
 
 

■筋トレと食事メニュー



 
 
【筋トレと食事の科学】FutamiTC.jp  
 
筋トレの成果を出すためには、筋トレだけを頑張っても効果がありません。筋トレをしたら、筋肉を効率的に超回復させるための食事メニューとその知識が必須になります。それらを詳細にかつ科学的に解説したのが上の記事です。  
 
また、実際に筆者が日々作っている筋トレ料理を随時アップしているのが下記のブログです。  
 
 
 
【筋トレ食事ブログ】GLINT  
 
 

■筋トレマシンとギア類



 
 
【家庭用筋トレマシン】FutamiTC.jp  
 
トレーニング用品一覧】FutamiTC.jp  
 
筋トレ効果を出すためには、適切な筋トレマシンや用品を使う必要があります。各トレーニング方法やシチュエーション別にマシン類や用品類を解説しています。  
 
■FutamiTC各サイト  
 
本記事の最後に、FutamiTC関連の各サイトをリンクしておきますので、日々の筋トレに是非お役立てください。  
 
●筋トレメディアFutamiTC.jp  
 
FutamiTC.jp  
 
●FutamiTC新サイトGLINT  
 
GLINT  
 
●FutamiTC Facebookページ  
 
FutamiTC Facebook  
 
●FutamiTC YouTubeチャンネル  
 
FutamiTC YouTube  
 
 
 
 

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