2012-04-04 20:31:23

梅か?桜か?あれもこれもいっしょ!

テーマ:ブログ

今 いろいろな花がいっしょに咲きほこっている。

うめの花 さくら すいせん なの花 つばき・・・こんな年はめずらしい。

さくらは本当に春を持ってきてくれる。こころも体も春を感じられる。

あの やさしい あわい さくら色には いろいろな思い出があるとおもう。


そしてあの寒さの中うめの花が咲きかけると いつも思い出す 歌がある。

平安時代 901年京都から大宰府へ流された 菅原道真の歌である。


    東風吹かば においよこせよ うめの花

            あるじなしとせ  春なわすれそ


京都の生活をなつかしみながら うたった歌である。

1000年以上たっても 今のわたしたちの心に通じるのが、いつもふしぎなきがする。


そして いつもこの季節 うめの花をながめながら おもうこと!

  ゆっくり ゆったり あるいていこう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふたみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。