2012-01-06 23:07:34

心を彩る防災食としてみそ玉を 

テーマ:ブログ

平成24年1月1日 大分合同新聞が、心を彩る防災食として 大きく載せていただく。


災害時に重宝する食糧とはどんなものだろうか。田北料理学院(大分市)の衛藤孝代学院長に聞いた。

日頃から(1)栄養価が高い。

      (2)手軽に調理できる。

      (3)かさばらない。

といった条件を満たし、作り置きできる「常備菜」を用意して置くといい。

栄養素としてはタンパク質と糖質を含んだ食材ご望ましい。


「みそ玉」は手軽で重宝

みそは日本の伝統的な調味料であり、日本人の大切な栄養源。みそ玉にして保存しておけば、

手軽な常備食として重宝するはず・・・・・・・・・・・・・・


いろいろな方々の、いろいろなかたちで、みそ玉が広がることがとても嬉しい!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ふたみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■はじめまして!!

ブログ読んでいただきありがとうございます。味噌玉のご注文は、ブログの左上の味噌玉ギフトからできます。双美おばあちゃんの味噌玉は、自家産の、材料の手作り味噌で、つくりました。
自然と共に農業、農産加工をモットー!!としています。無添加の味噌玉を1度ご笑味いただけたらと思っています。

1 ■はじめまして

ほんだしのCMから「双美おばあちゃんの味噌玉」にたどり着きました!

突然のコメント失礼します。

双美おばあちゃんの味噌玉を購入したいのですが、どうしたら買えますか・・・?

お手数おかけしてすみません。よろしくお願いします。

m(_ _)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。