大阪のおかんのあれこれ

私は、大阪市内に住む55歳のおかんです。
料理のことや、旅行のことや、我が家の日常の出来事などを、少しずつ、ブログに紹介していきたいとおもいます。


テーマ:
おかんは、毎年自分へのごほうびとして旅行に行くことにしてる。
子供の扶養義務がなくなってからだから、10年近くなるねんな。
その時は、大体行く日にち分のご飯を作って、出かける。(なぁんもせんおじいちゃんがおったから)
だから、冬に行くことが多かった。
旅行費用も安いし、食べ物も腐らへん。
オカンぐらいの年齢になると、人生後悔したくないねん。
ええ人生やったと思いたい。だから何でも貪欲になりたいねん。
って訳で‥おかんは明日 航空券とホテルだけ決めてロスアンゼルスに行ってきます。

友人と二人。今も習ってるねんけど、大阪弁のつたない英語が通じるか?
試してくるわ。
だけど、帰って来た次の日から初出勤。それもフルタイム。
どうにかなるやろ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
久し振りにブログに戻ってきたおかんです。
みんなのブログは読ませてもらってたよ。

まずは、おかんの今‥
家におるねん。
なんでか?
去年、なぁんもせんおじいちゃんの具合が悪くなり、
おかんが、「面倒みるっ!」って仕事辞めた途端
なぁんもせんおじいちゃんが入院!
今もなぁんもせんと入院中‥

息子たちも独立し、マッチ箱だった家が
おとんと二人‥
小屋敷になった!!

今、おかんは雇用保険でゆっくりしてるねんけど
来月でおわり‥
時々、帰って来る長男。
「おかん、まだ働けへんの?」
あんまり、帰ってけえへん次男。
「おかん、まだ家におるん?」
まだ働いて、定時に帰ってくるおとん。
「ボケるで。早よ働きや」

言われんでも、わかってるわぁ
連休終わったら考えよ‥っと。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな元気ですかぁ~

ずっとほったらかしにしてたブログ・・・ごめんやで。

でもでも・・おかんは読ませてもらってた。

この何年間でいろんなことがあったひと。

子供が産まれて肝っ玉かあちゃんになったひと。

小さかった子が大学生や高校生・・

時の流れを感じてるおかんです。

おかんも気持ちは若い!ねんけど

身体がついてこん。

口は達者やねんけど、足腰が達者やない!


おかんの近況やけど

相も変わらず薬局でお客さん相手に頑張って働いてるねん。

おとんは山登りばっかりしてるねん。

一緒にどうや?って言われてもおかんは行けへん。

家で寝てるほうがええ。


なぁんもせんおじいちゃんも未だになぁんもせん。

昔 おじいちゃんがポッキーとワシとどっちが先やろ?

なぁんて言うてたけど なぁんもせんおじいちゃんの勝ち!

ポッキーは今年の4月1日にいてへんようになった。

そんなこんなで毎日バタバタ・・・

また ブログ再開するように頑張ろうっと!


SEE YOU (まだ英語習ってんねんけど大阪弁の英語で一向に上達せえへん)





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば・・・もぉー秋・・・

「あけましておめでとう」って言ってから寒い冬が過ぎ・・何かぽかぽかしてきたなぁーって思ってたら

春・・1枚脱がな暑いやんか!って思ってたら夏やった!朝晩寒なったなぁ・・と思ったら

秋になってもうた。

お久しぶりです。大阪のおかんです。

世間は新型インフルエンザに政権交代。

我が家はポッキーが老犬になってヨタヨタ・・

今まで缶づめのドッグフードは口の周りが汚れるから食べさせたことなかってんけど

1番いいやつを食べさせたらこれまた元気になって嬉しいねんけどちょっと複雑・・

何せ高い・・安もんに変えたら見向きもせんねん。。

美味しいもんはわんちゃんもわかるねんな。


久しぶりに書いて画像をアップしようと思ってんけど

でけへんかった。

やり方がわからへん。

おかんも歳が進化したけどアメブロさんも進化してた!


今日の晩御飯

ベーコンのグラタン、オカン風チヂミ(ポンズ、肉みそ、コチジャンの何でもゴダレ)

画像がないので

想像しておいてちょうだい!




いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もよろしくお願いします。

久しぶりのおかんの登場です。

気持ちは元旦にブログを・・やってんけどなかなか思いどおりに進まへん!

去年の暮れ31日が休みやったので・・決心した!何を??

おせち作り・・3万円、5万円のおせちはよう買わん!

朝から夕方まで作ったでぇー

はぁーしんどかった!

元旦から皆食べてくれて完食。

おいしかったのか?お腹すいてたのか?

まあどっちでも余るよりええやろ!
大阪のおかんのあれこれ
炊いて冷まして詰めて・・

れんこん、筍、ぶり、高野豆腐、椎茸他・・

たくさん作ったからお重を二つにしました。









大阪のおかんのあれこれ
元旦の朝はこのおせちと白味噌仕立てのお雑煮と

三条娘noriさんにオフ会でいただいた新潟山古志のお米を

炊いて美味しくいただきました。









大阪のおかんのあれこれ
ポッキーもお正月中お客さんの出入りでバタバタしてたので

今日は熟睡してるねん。おじいさん犬やけど皆におもちゃにされて

グロッキーみたいやわ。









休み中みなさんに応援メッセージや激励コメントもらったりほんま助けてもらってありがとう!

プレゼントももらって嬉しかってんけど何せおかんはブログを書いてないからチャージがない!

贈ろうにも贈られへん!この場を借りてありがとう!

こんなおかんやけど今年も宜しくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。