行武知子先生



幼児教育・保育研究会


日経キッズプラス編集長 行武知子先生


お茶ノ水女子大学家政学部(現生活科学部)卒業後日経ホーム出版社(現在は日経BP社に統合)入社。
日経ウーマンの創刊に携わったほか、ショッピングやトレンディなどの雑誌編集および新規媒体の開発等に携わる。日経ウーマン副編集長時代に、子育てしながら働く中で、「親子でもっと楽しく過ごせる環境づくりや、社会の中で子育てをする支援の必要性」を痛感。新規媒体を提案し、2005年より日経キッズプラスの創刊および編集にかかわり、2008年より現職。子どもは小学校5年生と高校2年生の2人。


御講演タイトル


『幼児期をどのように過ごさせたいか、親子でどう過ごしたいか 

~親のニーズから考える幼児期の過ごし方~』


日経キッズプラス 創刊4年

2005年12月創刊

背景

・出生率1.25

・就職氷河期を通り過ぎてきて世代が出産していた時期

・日経ウーマン

・学校崩壊、ゆとり教育全盛

従来の育児雑誌)

 母親向け

 育児ファッション誌

 親子の関わり方

・3歳以上の子どもを対象とした育児情報誌が無かった。


   ↓

・必ずしも勝ち組になるための育児必勝法ではなく、毎日を子どもと一緒に楽しく過ごすための方法を提供していきたい。

・子どもがうまれるまでは、子どもが好きじゃなかったが、こどもが生まれるとすごく楽しい。子どもと一緒にもっともっと楽しみたいと思うが、夫婦の考え方が違っていたり、子どもが疲れ過ぎてしまったり、上手くいかないこともある。どうやったら、子どもともっと楽しめるのかを知りたい。

   ↓

『毎日を安心して楽しく過ごす方法を知りたい』という雑誌


2005年、2006年

・父親が育児に入りやすい分野があるのでは?

 父子で壁塗りをしませんか?という問いかけに対して、沢山の父親がやりたいと手を挙げた。

 親子イベントを企画する際、部屋がピンク色だと父親が上手く入って来ることが出来ない。ナチュラルウッドカラーの部屋だと、父親もスムーズに入ってくることが出来る。→家庭の中でも同じ。父親が育児に参加しやすい環境を作っていくといい。

雑誌の表紙も最初のうちは、お父さんと子どもの写真を掲載するようにしていた。モデルのお父さんは、少しゴツイイメージのお父さんの写真を載せていた。


2007年

働くパパのための「幸福な家庭」の作り方

 ネオパパ:オールドパパ=53:47

 40代父:コンサバ優等生

 30代父:らしさ追及

 ※キッズプラス読者:35歳位


『一生忘れない夏休み』お父さんの夢炸裂:無人島生活とか・・・

 一生忘れない企画になった。


時にはイライラしてしまう 2003年13%→2008年20%超

親自身が育児を負担に思うことが増えている。


2007年7月『心の教育』

子どもに守らせたい規範とかルールとか、

我が家のルールで規範意識を高める。

当たり前のことをできるようにするのが結構大変になってきている。


2008年『当たり前ができる子に育てる』


2009『自分のことが自分で出来る』『男の子と女の子の育て方』

普通にしても子どもは育つ、「普通」ってどの程度のこと??

どこからどこまでやればいいのか?

経験値が不足。親からの情報だけでなく、斜め上からの情報も必要。

どんなシチュエーションで、どんな子ど場がけをしていったらいいのか、というヒントをあたえてあげたい。


キッズプラスの親の声

・当たり前のことを知ってほしい。

・他の家が、自分の家とおなじように悩んでいるのを知ってホッとした。

・(子育てを)焦らず、待ってみようと思う。

・誉め方、叱り方、発想の転換方法がわかってすごくよかった。

・あたたかい会話ができるようになった。


地域の取り組み提案

大学生と子どもの関わりとか。

本人が勉強した方がいいと感じ取れる機会があるといいのでは。




幼児教育・保育研究会



幼児教育・保育研究会
ふたばクラブ(麻布会)の保育スタッフ 南翔太先生



幼児教育・保育研究会
南翔太先生が主演している「ウルトラ大怪獣バトル」の

ウルトラ体操DVDを頂きました。


幼児教育・保育研究会

**** 幼児教育・保育研究会 **** 

http://www.futabas.jp/CCP.html

住所:〒106-0044
東京都港区東麻布1-5-6
麻布市川ビル2階

双葉教育株式会社【幼児教育・保育研究会】
E-MAIL:info@azabukai.com
TEL:03-6459-1211
FAX:03-6459-1228

****************************

ふたばクラブ(麻布会)

 港区認可外保育所

 アフター幼稚園・学童クラブの一貫保育

 http://www.futabaclub.com

麻布会

 小学校受験・幼稚園受験の幼児教室

 秀逸講師陣によるクラス担任制と細やかなフォローアップ

 http://www.azabukai.com

****************************

au携帯公式サイト『幼稚園・小学受験の麻布会』

幼稚園受験コース(315円(税込)/月)

アクセス方法:

EZweb公式サイトカテゴリ→生活情報

→住宅・健康・暮らし→子供・育児

→幼稚園・小学受験の麻布会

幼児教育・保育研究会













AD