第1回 幼児教育・保育研究会 7月10日(金)18:30~20:30


記念すべき第1回は、中川李枝子先生の御講演でした。



幼児教育・保育研究会のブログ-第1回幼児教育・保育研究会


幼児教育・保育研究会のブログ


誰もが親しんだ『ぐりとぐら』『いやいやえん』『かえるのエルタ』・・・


幼児教育・保育研究会のブログ


(市川代表挨拶)・・・本日の中川先生の絵本は、申し上げるまでもなく多くの子どもたちの心を魅了してきましたが、一方で、中川先生の絵本に救われた保育士も沢山いるのではないかと思います。あるいは、中川先生の絵本に触れて、子どもたちに関わる仕事につきたいと思った人も沢山いるのではないかと思います。文章の中で、それを表現していくのは、とても大変なことで、勿論中川先生だからこそなのですが、こちらで、直接、向かい合って、話を聞いたり、話をすることで、思いが伝わることはもう少し敷居の低いところでも、多いにあるのではないかと考えております。そんなことで、こちらでは、ここで直接集まって、話し合うことを大切にしていきたいと思っています。保育や教育の理論よりもむしろ、実際の現場で、どう対応したか、どう考えてきたか、といったことを大切にしていきたいと考えています。・・・


 ・・・研究会の開催そのものに慣れておらず、段取りが悪いことも多々あり、ご迷惑をおかけしてしまったこともありますが、この研究会を通して、子供たちに関わり育むことの素晴らしさをあらためて感じたり、強く心を動かされることがあれば、それは、とても有意義なとだと考えています。子どもたちに関わっていらっしゃる皆さんの多くは、全く関わっていない方よりも、この中で、より多くのことに気がついたり、感動することができるのだと思っています。試行錯誤の中ではございますが、この会に参加して良かった、と思われるものにしていきたいと心から願っております。どうぞよろしくお願い致します。



幼児教育・保育研究会のブログ

本日のスイーツ:文銭堂の文銭最中 ・・・甘さが程良くて、とても美味でした。

幼児教育・保育研究会のブログ


本日のお食事: 5代目野田岩の鰻重  ・・・超有名な天然鰻の鰻重です!まだご飯があたたかくて殆どの人が完食でした。夏バテも解消できそうです。



幼児教育・保育研究会のブログ

社会人向けの勉強会ですが、対象を、保育者や、教育者に限定せずに、保護者も含めて、幼児教育・保育に関心の高い人が自由に集まって、立場の違いを意識せずに議論しあえるというのは、新しい試みだと思います。

幼児教育・保育研究会のブログ


幼児教育・保育研究会のブログ-第1回幼児教育・保育研究会


なんとも感動的な第1回研究会でした。。。




次回は、8月14日(金)18時30分~20時30分


社会福祉法人恩賜財団母子愛育会ナーサリールーム園長、あいいく病児保育室室長、淑徳短期大学非常勤講師 山川美恵子先生です。

愛育幼稚園・愛育病院に併設された認証保育所および病児保育室を行っていらっしゃいます。


どうぞよろしくお願いします。


AD