あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、このお正月は、急遽、結婚してから初めての

主人の実家の青森へ帰省してみました。

 

急遽決まった新幹線に、電車大好き子供らは大喜び。

行きの新幹線では、なぜか「巻物に暗号を書くんだ」

ってことでカレンダーの裏に鉛筆で謎の記号を

真剣に書いてました。背中が物語ってました(笑)

 

 

今回のお正月は、主人も義父母も「こんなにも

雪が降らない積らないお正月はない」ってくらいに

晴れてて暖かい日が多く、私の期待していた

青森の街の雪景色は拝めずでした。

 

でも豪雪でない分、移動はしやすくて、意外に

外出できて、初詣は諏訪神社へ。こんなイルカの

言い伝えとイルカの子どもねぶた発見。

 

 

青森にイルカの伝説が残ってることにびっくり。思わずパチリ。

手水舎では、イルカの口からお水出てました。うちの近所の

調神社は兎だったり、いろいろなのがあるんですね~

 

義母が弘前に用事がある、とのことで、一緒にくっついていき、

待ち時間中に弘前城へ。今、石垣の工事中で、お城は別の場所に

移動され、今はこんな感じ。石垣に数字入のテープが貼ってあり、

とてもレアな状態でした。雪も降ってて人もほとんどおらず。

 

 

食事は家が多かったんですが、日本酒好きの義父のとっておきを

いろいろ頂き。とても心もお腹も満腹な5日間でした。

 

ゆっくり充填してきたので、今日から元気に始動できます。

さぁお稽古楽しみましょうね!