年を越して、街を歩くと

いろいろな変化に気付きます。


この店、とうとう潰れちゃったかあ

あれ、いつの間にか建物が解体されている

逆に

いつの間にか別の店に変わっていたり

新しい店がオープンしたり。


店を閉めるのは、契約の終了であったり、

建物の老朽化であったり、

営業不振であったり、

営業権や、その場所が買収されたり

店主の体調不良や、高齢化で後継者がいないとか

理由はいろいろあるとは思うけど

やっぱり、年明けて、いつものお店が無くなっているのは寂しいね。


逆に、よく潰れないなあ、というお店もたくさんあって

常連客が多かったり、潰れない仕組みがあるのかと感心したりです。



北千住に来て8年近くになりますが

なんというか、街並みの変化の速度、回転が早いなあ、と思ってます。

1月は、それを身にしみて感じます。


うちの事務所も、よく頑張っているなあ、と思われるよう

そしていつもの光景になれるよう努力していきたいです。




お読み頂きありがとうございます。

最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ