先日、不動産の決済(売買による所有権移転の登記の立会)がありましたが


偶然にも、同じ日の同じ時間にやることになりました。



もちろん、不動産会社が別でしたので、場所も別


さて、どうなるか。



当たり前ですが、司法書士が責任をもってその場に行く必要があるので


私と当事務所の司法書士の松岡とで分担して決済に臨みました。



これが、司法書士法人の強みです。



司法書士法人は、登記の委任を法人で受けることになります。


(逆に言うと、司法書士法人の社員が個人で受けることはできないのですが)



法人受任ですので、法人に所属している登録司法書士が行くことで


法的にも、実務的にも問題はクリアー



個人受任ですと、もちろん、受任した個人が行かなければならないんですね


法人化する前は、「司法書士渡辺隆之」への委任状ですので、


当然に私が行っていたのです。


私以外が行く場合は、委任する名前が変わる訳です。



今は「司法書士法人ふたば事務所」で受任しておりますので


お客様にも、こちらとしても安心です。


担当司法書士の責任は、司法書士法人が責任をおいます。



電話で、その時間空いておりますか?と聞かれても


司法書士二人いますので、大丈夫です。


と答えられます。



昔はさておき、現在は、司法書士会からの要求も強くなっているので


この辺のリスクは極力避けたいところ。


そのための法人化でもあったんですけどね。



これが、司法書士法人の大きなメリットでしょうね。



お読みいただきありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ