モラ夫くんとの結婚に疑問を感じた時 | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。
 
今日は次男の高校の入学手続きでした。
ホッとしましたピンクハート
 
 
さて
久しぶりのモラ夫くんのご相談例です。
 
 
私のカウンセリングは
お顔出しも内容をオープンにすることもできないものですが
今回はご相談者さま自ら
ブログに書いて欲しいとおっしゃってくださったので
みなさまにお伝えできます。
 
 
Wさまのご主人はモラ夫ですが
もちろん外ではいい人
素晴らしい人格者
尊敬される経営者です。
 
 
会社では
「挨拶は人間の基本」と従業員に教えているのに
自宅に戻ってきても
「ただいま」も言えません。
 
 
Wさんが「おかえり〜」と挨拶をしても
全くの無視、
さすがモラ夫くんですね。
 
 
挨拶がないことなんて日常ですから
あえて挨拶の返事がないなんて言った時もなかったのですが
 
 
Wさんも言いたくなる日があります。
「挨拶は人間の基本だって言ってるのに自分はできないんだ?」
 
 
そうご主人に言ってみたら
 
 
「脳が疲れてるから話ができない」
 
 
そう答えたそうです。
 
脳が疲れていても
「ただいま」くらい言えるのに。
 
 
うん
本当にモラ夫くんは
いろんな言い訳をして
自分を正当化します。
 
 
 
会話はキャッチボールなんですよね。
 
 
こちらが投げた言葉を
ちゃんと受け止めてくれて
そして投げ返してくれないと
会話になりません。
 
 
 
いつも投げるだけの会話・・・
 
 
たくさん笑いあって
なんでもない会話をすることができない
 
 
 
モラ夫くんとの生活では
会話が成立しないのが当たり前
 
 
それは慣れているはずなのに
もういっぱいいっぱいになってしまって
自分はこんな生活を続けていていいのか
それがわからなくなってしまったそうです。
 
 
 
会話は本当に大切です。
会話がうまく成立しない夫婦は
わだかまりがどんどん広がっていきます。
 
 
そして
モラ夫くんは
自分の感情を最優先します。
 
 
機嫌が悪い
仕事で問題が起きた
頭がいたい
 
 
思い切り顔にだして
家族全員にそれを見せつけ
自分の具合の悪さや機嫌の悪さを見せつけます。
 
 
Wさんは何かあったとしても
頭が痛くても
どんな時も笑顔を絶やさずに
子供達の前で元気に振舞っているそうです。
 
 
でも
モラ夫くんは機嫌が悪い時は思い切り態度に出し
機嫌がいい時はテンションが高すぎる
その落差が激しいので
モラ夫くんの態度をみて話しかけることも
何をすることも様子を見るようになります。
 
 
 
そのうえ
言わなくてもいい言葉
例えば車のシートの位置がずれていた時に
「せまい!」
とか
バターが少なくなっていたら
「なんでないんだよ」
など言わなくてもいいことをあえて口に出します。
 
 
その言葉を聞いて不快になる人がいるという
そんな単純なことがわからないので
何でもかんでも思ったことを口に出すのです。
 
 
モラ夫くんとは
会話もできない
機嫌によって態度が違う
聞きたくない言葉を言われる
 
 
とにかくモラ夫くんと暮らしていくのは
本当にいろんな問題が山積みです。
 
 
 
モラ夫くんと結婚生活を続けていくには
そんなことがわかっていないと
やっていけません。
 
 
「気にしない」
 
 
 
そう決めてもやっぱり限界があり
奥さまの精神的状況によって
どうしても心に残ってしまう時がきます。
 
 
 
ご相談者さまも
ちょうどその時だったのですね。
 
 
 
別れを選択するのも
このまま結婚生活を続けていくことも
決めるのはご本人です。
 
 
モラハラは治りません
 
 
でもどうやって対応していくのか
気にしない心をどうやって維持するのか
そして
モラハラを少なくなることはできます。
 
 
 
気にしない心
自分は悪くないと心から信じて
対応していけることができれば
凹んだ気持ちになっても
また吹っ切れて、結婚生活を続けることができます。
 
 
結婚生活を続けていくことが幸せだとは思いません。
でも
収入のメドもなく
離婚を決めて、苦しい思いをして
「やっぱり離婚をしなければよかった」
そう仰る方もたくさんいらっしゃいます。
 
 
 
離婚を選ぶときは
タイミングが必要です。
 
 
 
 
今苦しくて仕方ない方
どうぞお話ししてください。
 
 
 
あなたの本当の笑顔のために
とことん応援しますハート