ドイツ式 メディカルフットケア サロン Fuss Profi

ドイツ語で Fuss は足 Profi はプロです。

足のトラブル、タコ、魚の目、巻き爪、肥厚した爪などで
お悩みの方は フス プロフィ―へ


http://www.fuss-profi.net/


テーマ:

大阪 フットケアサロン

あし あし あし フスプロフィー http://www.fuss-profi.net

 

ご無沙汰してます。

気が付けば1年以上ブログの更新をしていませんでした (≧∇≦)

 

利用者様、利用者様のご家族様

フットケア(爪切り)についてのご提案

 

御施設の利用者様向けフットケアにつきまして、下記のとおりご提案させていただきます。

 

爪の役割

足爪は体を支えて安定させる役割があります。また歩く時には、足の指先が蹴りだす力を爪がうまく伝えています。

つまり爪は、私たち人間の基本姿勢、立つ、歩くという基本動作の要として、身体のバランスをとる役割を果たしているのです。


高齢になると爪はどうなっていくのでしょう?

高齢になると、全身が乾燥しやすいように、爪もまた乾燥しやすくなります。

乾燥すると爪は硬く、厚くなります。また新陳代謝が悪くなるので、爪もあまり伸びなくなりますが、伸びないからといって切らないで放っておくと、さらに切りにくくなり、割れやすくなります。

なぜフットケア(爪切り)が必要なのか?

◇こうした爪の変化により、身体のバランスも変わってきます。立ったり歩いたりするとき、足指がすべて地面に着いた状態が正常なのですが、指が地面に着かなくなるのです。

◇また爪が厚くなることで、足に力を入れにくくなったり、靴にあたって痛みが出たりする場合もあります。これらの症状が悪化すると、歩行が困難になり、転倒の危険も大きくなってきます。

◇国は平成15年から介護予防事業として「足指・爪のケアに関する事業」(フットケア)を盛り込み、高齢者やその家族に足指や爪のケアの重要性と、適切なケアの方法を普及するとしています。国としてもフットケアの重要性が認識されてきています。

◇膝が痛くて歩けないのは、足裏のバランスが崩れたことや、爪の異常やタコが原因だったということもあります。足に注目すると隠れていた病気の発見にもつながるかもしれません。

「立つ」、「歩く」という動作の要である足、フットケアの基本は、足の皮膚と爪 を日頃から観察、チェックしておくことです。

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪 フットケアサロン

あし あし あし フスプロフィー http://www.fuss-profi.net

暑いですね。

本当に暑いです!!!

夏になるとフットケアのお客さんが多くなります。

皆さん、いろいろな足のトラブルでお悩みです。

外反母趾、鶏眼(魚の目) 角質 (タコ) 肥厚爪など、、、たくさんあります。

2か月に1回来られるお客様の足です。




フットプリントで偏平足、外反母趾、角質がわかります。




左足



右足の親指の爪は




爪甲鉤弯症 (そうこうこうわんしょう)です。

外反母趾でしっかり歩行ができなく、大腿骨に負担がかかり

手術をされるそうです。

皆さま、足のトラブルは早い目にご相談、フットケアをお勧めします。


*** HPの問い合わせ直りました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪 フットケアサロン

あし あし あし フスプロフィー http://www.fuss-profi.net


6月11日~6月16日までお休みさせていただきます。

17日から通常営業です。

宜しくお願い致します。

お待ちしております シラー 


今、HPお問い合わせが使えなくなってます。

サーバーに問い合わせ中で少し時間がかかりそうです。

当分の間、お問い合わせはこちらのメールでお願い致します。


fuss-profi@hotmail.co.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。