あそぶは生きる 〜あそびアート作家カリスマblog〜

あそびのカリスマのblog
★あそびアート作家
【出張子どもあそびレッスン】
【親子で遊んで学べるあそびワーク】 
★キットパスアート本部講師
【キットパスアート認定インストラクター養成講座】 


テーマ:
先日のお風呂会議(うちの定例会議はお風呂場が主流ですルンルン)で

三度目じゃくて私は四度目の正直だと思う

と娘が話始めました。



例えをバスケで解説する娘の意見としては・・・


フリースローで
一度目  ⇨ 届かない
二度目 ⇨ 大きすぎる
三度目 ⇨ 方向がずれる
四度目 ⇨ ナイスシュート


だから、四度目の正直だと言いますびっくり




三度目の正直は、一度目と二度目は失敗しても、三度目なら成功することを言いますよね!

確かさが増すというような使い方を。



ですが、娘が真剣に話しているのをきいて、

物事を大きすぎる、小さすぎるという過不足だけではなく、方向性や幅など角度をつけて考えることも必要なこともあるな~と考えさせられました
もやもや



正しいかどうかではなく


ことわざから情景を想像したり、自分のこととして考えられた娘。



素敵だな~ラブ



ただ、シュートは7割入る選手が上手だと監督にも言われているので、頑張ってほしいところではありますがガーン


{2AC56806-982E-4FCF-B96E-D02A5BD267B9}






星あそびのカリスマ坂本でした星
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あそびのカリスマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。