今日の山形は昨晩から降った雨もあがり、肌寒い朝でした。
気がつけば秋になっていました。

今月は新人戦があります。
息子は選ばれるか選ばれないかの微妙な感じです。
ベンチの隅っこでいいから選ばれるといいな。

新人戦が終わると中間テストがあって合唱コンクールがあります。
10月末にあるのですが、1年生はまだ伴奏者と指揮者が決定していないと言うではありませんか。
2年生になると伴奏のレベルが高くなるので夏休み前には決まっていたようです。
ですから2年生の生徒さんは順調に譜読みを進めています。

1年生の生徒さんに聞いてみると「たぶん。すると思う。」と。
ほぼ自分がすると自覚しているので譜読みは終わっていますが、やっぱり確定の一言が欲しいところ。

毎年思うのですが、学校の先生はどうして早めに決めてくれないのでしょうか。
他の学校はどうなのかな?

中学生は大変だとわかってはいたのですが、息子が中学生になってそれが改めて感じます。
時間が足りないです。
せっかく伴奏をするのだから「間に合わない」と泣きながら練習するのではなく、引き受けてよかったと思って欲しいです。