アメブロカスタマイズ効果について | 笑顔で日本を元気にするブログ|株式会社チェッカーサポート 伏見 啓史

笑顔で日本を元気にするブログ|株式会社チェッカーサポート 伏見 啓史

株式会社チェッカーサポート 代表取締役 伏見啓史 BLOG

ご覧の通りアメブロをイメチェンしたのですが、「読みやすくなった。」「格好良くなった」などと言って頂き、好評です。今回のアメブロデザインの変更点は、


①海のイメージから緑のイメージに

これは、前回までが海だったので、海とくれば、次は緑かなという事もあるのですが、実は今、エコサポート事業部という環境商材の部署に力を入れているので、環境、グリーンネタを記事アップしていきたいという意向もあり自然をイメージしてみました。

②幅を拡げました

以前のブログより幅を拡げたことにより見やすくなったと思います。

③文字を見やすくしました

メイリオというフォントを入れてもらい、バランスが良くなったと思います。行間の調整もして、見易いし綺麗に見えるようになったと思います。

④メニューを追加しました

左の【トップページは常に最新記事を表示するメニューです。次に【スタッフの方々へ】はこのブログに初めて来ていただいたスタッフがいつでも見れるようにメニューにしました。次の【お取引様へ】はお取引先様がこのブログを見に来ていただいた場合を想定して作ったメニューです。そして、ホームページ、マーケット事業部のオンラインショップと続きます。

⑤各事業部のサイドバナーを作りました

少しでも仕事に結びつけばという欲心が…。

⑥右上のお薦め商品の枠を作りました

これは、時期によって変えるつもりです。今お薦めの、マーケットやエコサポート事業部の商品を掲載する予定です。


ざっと、このような変更を施しました。やはり、社長ブログであり、会社のHPと並ぶ会社の入り口サイトとなるので、今後も見やすいものに工夫していきたいと思います。

ただ、やはりこのブログは私自身の個人の嗜好が色濃く出るものです。会社の紹介、商品の紹介以上に伏見啓史という個人を理解していただくことが目的です。それが、最終的にチェッカーサポートという会社を理解していただく一つの手法だとも思い、毎日書いています。


そして、この僕のブログをこんなにも素晴らしくカスタマイズしてくれた企業(方?)を紹介したいと思います。


アメブロカスタマイズデザイナー@山田華月 さんところでカスタマイズしてもらいました。


実はアメブロカスタマイズをしようと思ってから3カ月ほど各方面を研究しました。そして、デザインセンスや価格面、サービス面から総合的に山田華月さんに依頼をしました。株式会社サイバーインテリジェンス という会社です。改めて思ったのですがネット社会は、色々な事に変化をもたらせていますね。私は東京、彼女は岐阜の会社なのですが、全く不便を感じませんでした。メールと確認画面のやり取りで十分で、納品の時に初めて彼女の生ボイスを聞いたくらいです。サービス内容によっては、日本のどこからでも仕事が出来る時代ですね。


また、単なるカスタマイズだけではなく、アクセスアップの方法や記事の書き方なども色々ノウハウを教えて頂けます。実際、彼女のブログを読むだけでも勉強になると思います。更にfacebookなどでも友達になっていただき積極的に絡んでいただいています! カスタマイズを考えられている方は検討してみてはいかがでしょうか。


わたくし、いよいよ明日、TV出演します。