2010年09月28日 10時14分43秒

顧客とのビジネス交渉は毎日こんな感じ、という映像が話題に。

テーマ:YouTube
「そうそう、仕事での取引先とのやりとりはまさにこんな感じ!」とYouTubeで話題の映像を紹介します。

舞台は、高級レストラン、DVDショップ、美容室、という3つのシチュエーション。

支払いに関して、客が無茶な要求をしますが、これって実はよくあることじゃない?という会話になってます。

○高級レストランにて

「なにか問題でも?」
「うん、チェックのことなんだけど・・・」
「チェックがどうしました?」
「実はこんなに予算がないんだ」
「はい?」
「タコスだったら、12ドルくらいだよね?」
「あの、私たちはタコスの店じゃないんですが」
「まぁ、そうだけどさ、ビーフだったろ?」
「お客様が召し上がったのは牛ヒレのステーキです」
「同じ牛じゃないか。なにか減らせる項目はないかな?」
「でも、メインディッシュを3品も注文されてますし・・・」
「わかったよ。今回は払うよ。でも、調理の仕方を教えてくれるかな。そうすれば次回からは自分たちで自宅でつくれるからね。美味しかったよ」


○DVDショップにて

「この作品なんだけど、19ドル99セントってなってるよね?」
「はい・・・?」
「実は、今、これに割ける予算が7ドルしかないんだ」
「・・・・」
「わかった。電話をしてみる。8ドル50セントまで用意できるかもしれない」
「・・・・」
「8ドル50セントで手を打てないか?」
「・・・・」
「今回の取引ではうちも儲けは出ないんだ。助けてくれよ」
「ディスカウント商品のコーナーがありますが・・・」
「うん、そっちは見た。でも、欲しいのはこの商品なんだ」
「・・・・」
「大丈夫だよ。できるはずだ。これは、問題ではなく機会なんだ。名前は?」
「トッドです」
「トッド、頼むよ」
「それは19ドル99セントです」
「頼むよ。今日は8ドル50セントで手を打とう。来週の火曜日に別の購入で埋め合わせるから」
「なんですって?」


○美容室にて

「今日は、どうしましょう?」
「カラーもお願いしたいんだけど、カットの分しか持ち合わせがないの」
「じゃあ、今日は、カットだけですね?」
「いえ、そうじゃなくて、カラーもお願いしたいんだけど、今日はカットの分しか払えないのよ。次回、払うわ」
「つまり、今日はタダにしろ、ということですか?」
「タダにしろ、なんて言ってないわ。これはテストよ。今回、カラーもお願いして主人が気に入れば、次のカラーの時にまとめて払うわ」
「・・・・」
「あなたの心が傷ついた分くらいは払うけど、それが限界よ」



160万回以上も再生され、コメント欄も賞賛の声で大いににぎわっています。

「お店で非常識な交渉は、仕事でも非常識です」というメッセージがこれだけ共感を得ているというのは、それだけ低迷する経済環境下でビジネス世界の交渉がよりいっそう世知辛くなっている証左なのでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月23日 12時34分20秒

犬になった夢を見ている猫

テーマ:YouTube


なごむのぉ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み