2010年07月28日 12時48分05秒

ドールのマーケティング

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
ドールが渋谷駅の地下通路に設置したバナナ自販機が、今朝もテレビの情報番組で取り上げられてました。

うまいマーケティングだなと思います。

そんなことを思いながら昼休みに雑誌「anan」最新号の村上春樹のコラムを読んだら、ドールの話が書かれてました。

ただし、バナナではなく、パイナップル。

かつて、ドールは、画家のジョージア・オキーフをハワイに招待して、パイナップルの絵を描いてもらうようにお願いしたのですが、オキーフは招待を受けてハワイに赴き、たくさんの絵を描いたにもかかわらず、パイナップルはその中に1点も入ってなかった、そんなの僕(村上春樹)には無理だなぁ、という内容のコラムでした。

へー、と思って、ググったら、TIME誌の記事が出てきました。

Art: Pineapple for Papaya
 (TIME) Monday, Feb. 12, 1940

1940年2月のTIME誌の記事です。

70年以上も前から、ユニークな企画をドールはやっているのだなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月19日 12時34分49秒

テキサスバーガー

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
マクドナルドのテキサスバーガー を食べた。

ネット上でも話題だけど、店頭もすごく混んでいた。

飛ぶように売れているらしい。

すき家の牛丼などと比べれば安くはない。

カロリーもおそらくけっこう高い。

でも、そういうことじゃないんだな、きっと。

デフレで、節約で、草食系で、っていう中で、テキサスバーガー、快進撃。

いろいろ考えさせられる。


コミュニケーションという不思議。-テキサスバーガー


【追記】

1日で28億1180万円!マクドナルドが創業以来の売上最高記録達成  (東京ウォーカー)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月23日 10時12分56秒

北品川 「活魚、ふぐ料理 牧野」

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
昨晩は、御殿山の2nd designにて、11月の多摩美術大学でのゲスト講義の下打ち合わせらしき雑談を、笠井さん とした後に、 「活魚、ふぐ料理 牧野 」へご案内いただきました。

品川にある世界的電機メーカーの役員の方々もご贔屓にしている名店で、それでいてどんなに飲んでも食べても、ひとり五千円を超えることは滅多にない、という素敵なお店ということで、連れて行っていただきました。


コミュニケーションという不思議。-牧野 刺身盛り合わせ


まぁ世界中の美食をご経験していらっしゃるであろう大会社の役員の方々の舌を唸らせる味を、今さら僕がコメントしても何の価値もないと思いますが、スダシン的三ツ星☆☆☆であります。グッド!

笠井さん、ご馳走様でした。ニコニコ

品川駅から少し離れた北品川は、落語の「品川心中」や「居残り佐平次」の舞台である遊郭のあった地域だそうです。

昨晩、帰宅中の電車の中では、にわかに始めたiPhoneでのTwitterに試行錯誤して聞けなかったのですが、今朝の出勤する道すがら小三治師匠の「居残り佐平次」を聞きました。

いやぁ、絶品ですね。

しかし、iPhoneでTwitterをやって、よくやくこのサービスの面白さがわかってきました。

Twitterのアカウントはずいぶん前に取得していたし、iPhoneも夏休みの最終日に契約したので、使い始めるのにずいぶん時間がかかったのですが・・・。

エレベーターの中で、ジュンペーに「iPhoneの持ち方で、使ってないのがわかります」と言われて、ちょっと意地になって使い始めました。

しかし持ち方で素人とわかるって、iPhoneには剣道のような「iPhone道」があるのかしら。

構えただけで「おぬし、できるな」みたいな。

早く有段者になれるように、精進します。あせる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月22日 12時04分35秒

大学時代からの友人Kくんの結婚式

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
昨日、お招きいただいた国際的バンカーになったK藤くんの結婚式@帝国ホテル。


コミュニケーションという不思議。-DVC00321.jpg

大学卒業して、もうだいぶになるなぁ。

変わったような、変わってないような。

N堀くん、U田くんと4人で、思いついて大阪までクルマで突然旅行したのが、ついこの前みたいだ。

時間がたつのは実に早い。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月08日 09時02分18秒

やきのすけ焼き太郎、そして大山酒場

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
昨晩は3月に銀座アップルストアで開催された「スダ3会」の打ち上げ的食事会でした。

場所は、西麻布の「やきのすけ焼き太郎 」というお好み焼き屋さん。


コミュニケーションという不思議。-DVC00296.jpg

美味しく、また楽しかったです。

帰り道にケータイで着信メールを確認すると、「大井町の大山酒場に行ってみたところ3月で閉店になっていた!」という内容のメールが・・・。

これは、かなりショック。

昭和の香りのする、いいお店だったのになぁ。

実に残念。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月28日 09時36分31秒

今年二度目のTAMA

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
昨夜は、会社のとあるプロジェクトのメンバーと青山TAMAへ。

去年の春に初めて行って以来ずっとご無沙汰でしたが、今年に入ってもう2度目。

今、ぼくのいちばんのお気に入りのお店です。

美味しくて、気楽で、楽しい気持ちにさせてくれます。

昨日もたくさんのお客さんでTAMAは大にぎわいでした。

6人の予約で、最初は4人で始めて、後から2人が合流。

みんなでワインをたくさん飲んで、アーティストの話も、社内恋愛事情も、渋谷のいろんなお店の話も、イロイロ聞けて愉快な夜になりました。

ありがとうございました~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月08日 13時27分01秒

本日のランチ

テーマ:食べ物&飲み物のはなし
コミュニケーションという不思議。-DVC00237.jpg

MTGが長引いてしまい、次のMTGまでの時間が短すぎてランチに行けませぬ。

ブログネタ編集会議メンバーのMさんが年末年始の里帰りのお土産に買ってきてくれた信州鹿教湯温泉のまんじゅうでしのいでおります。

おいしい饅頭です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月03日 12時42分30秒

おせち料理

テーマ:食べ物&飲み物のはなし

実家に戻って母の手作りのおせちを食べてきました。


大勢が集まり、お酒も飲んで、かつての自室に泊って、いい正月になりました。



コミュニケーションという不思議。-DVC00231.jpg


コミュニケーションという不思議。-DVC00232.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月11日 08時02分55秒

忘年会@ともすけ

テーマ:食べ物&飲み物のはなし

昨晩は、BloodTube 金子さん夫妻のお招きで、広報女性陣とぼくとで、大忘年会でした。


場所は、小伝馬町のともすけ


フランスの田舎の食堂のような、とても素敵な雰囲気のお店です。


料理もどれもこれも、みんな美味しかった。


特にトリッパは、ソースが本当においしい。


満席のお店には、幸せそうな笑顔が広がってました。


渋谷からはちょっと遠いけど、また行きたいです。


金子さん、ありがとうございました。


次回は広報ボーイズまじえて新年会を、スダ仕切りで、是非~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月03日 09時58分21秒

三品2008

テーマ:食べ物&飲み物のはなし

水曜の講演の準備を終えて、新副都心線で早稲田へ。


昨年に引き続き、今年も早稲田祭で休日営業している三品で、カツ玉牛を食す。



三品2008


ひと口食べれば、大学時代にタイムスリップ。


ご馳走様でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み