2010年09月16日 16時02分24秒

ペプシが、スーパーボウルに帰ってきます。

テーマ:広告ギョーカイ
今年のはじめに、高額なスーパーボウルCMはもうやめて、ソーシャルメディア・キャンペーンに予算を向けるもんね、と言っていたペプシが早くも来年2月のスーパーボウルにCMスポンサーとして復活すると名乗りをあげたと、AdAgeが伝えています。

Pepsi Storms Back Into the Super Bowl   (AdAge.com)

ペプシのスーパーボウルCM撤退については、コチラ

------------------------------
"NFL and the Super Bowl is just, absolutely, the best stage to get our zero-calorie message out for Pepsi Max. We are restaging the Pepsi Max brand and putting a tremendous amount of resources behind it, and we couldn't think of a better place to get that message out," said Jill Beraud, chief marketing officer, PepsiCo Beverages Americas.

「NFL、そしてスーパーボウルは、ペプシMAXのゼロカロリーメッセージを伝えるのに最高の舞台です。私たちはペプシMAXのブランドを変革させようとしていて、そのために多くの予算を投入する予定ですが、スーパーボウル以上に相応しい場所はないと考えています」と、ペプシコのCMO、ジル・ビラードさんは語っています。
------------------------------

スーパーボウルCMにペプシはきっと戻ってくると予測していましたが、「スーパーボウルCM撤退なんて、誰が言いましたっけ?」といった感じのコメントを読んで思わず笑ってしまいました。

そして、今回のキャンペーンは、スナック菓子のドリトスのジョイントで行うのだそうです。

まだNFLのシーズンが始まったばかりですが、マーケターの関心はシーズンの最後の頂上決戦に向けられているようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月13日 17時14分20秒

今週の週刊ダイアモンドの特集は「ツイッターマーケティング入門」

テーマ:広告ギョーカイ
今週の週刊ダイアモンド の特集は「ツイッターマーケティング入門」です。


コミュニケーションという不思議。


実際は、ツイッターだけでなく、facebookやYouTube、mixi、Amebaなど幅広くソーシャルメディアを網羅した内容になっています。

ソーシャルメディア上で展開する「マーケティング」といっても、テレビや新聞の広告枠を買うような発想ではかえってマイナス効果になってしまうリスクがありますが、この特集の中の数多くの事例にもあるように「顧客の声を聞く」というところから始めれば、物言う消費者とのさまざまな連携も可能になっていくと思います。

サントリー和田宣伝部長の「ソーシャルメディアを使う、なんておこがましい。そこに集まるユーザーとお付き合いするという言い方が適切」という言葉は、すべてのマーケターが憶えていたほうがよいかと思います。

あと、スケダチ高広さんの、広告宣伝の業界では「アレはオレがやった」という人が多く、「アレオレ詐欺」ともいわれている、というのを読んで、「アレオレ詐欺」という用語を初めて知りました。

実にうまいこと言うなぁ。グッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月25日 19時20分45秒

クリエイティブ・オプティマイゼーション

テーマ:広告ギョーカイ
Fringe81株式会社(旧株式会社RSS広告社)が昨日発表した「iogous(イオゴス) 」の仕組みをHPでチェックしました。

----------------------
iogous(イオゴス)では、バナーの画像要素(メインビジュアル・キャッチコピー・ロゴ・アクションボタン)を、フォーマット、背景色に掛け合わせ一度に大量にバナーを生成します。また、生成されたバナーを独自のアルゴリズムで自動的に学習し、オプティマイズ(最適化)していきます。(特許出願済)
----------------------

ふむふむ。

アルゴリズムに基づくクリエイティブ・オプティマイゼーション(最適化)と、人間が発想するクリエイティブアイデアが、時に競争したり、協力したり、これからいろいろありそう。

精度が上がっていけば面白いかも。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月17日 11時03分04秒

TUGBOATの朝日新聞全30段広告

テーマ:広告ギョーカイ
いやぁ、朝から驚いた~。


コミュニケーションという不思議。-TUGBOAT


朝日新聞30段を、ドカンと使って、書籍広告。

というか、これこそ、ブランド広告。

カッコいいなぁ。

ADVERTITANICの運命やいかに!?

TUGBOAT 10 Years/TUGBOAT
¥8,400
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月25日 08時49分50秒

Web広告研究会 10周年記念セミナー

テーマ:広告ギョーカイ
昨日の午後、銀座へ出かけて「Web広告研究会 10周年記念セミナー」を聴講してきました。

民主党衆議院議員の高井崇志さん がパネラーの一人として登壇して、来年夏の参院選挙までにネット選挙解禁の立法に向けて動いていることなどを詳しく話してくれました。

先進国の中でも日本が一番遅れていると言われる選挙におけるネット利用の解禁に向けて、大いに期待しています。

世論調査などをみても国民の多くが、民主党政権になってからの事業仕分けに代表されるような政治プロセスの公開を評価しています。

インターネット選挙の解禁でさらにオープンな政治になると思います。

昨日の事業仕分けのネット中継でも、役人の皆さんの驚くような発言がたくさんありました。

「なぜODAを請け負うのが、現地企業ではダメで日本企業なのか?」という仕分け人の質問に対する外務省職員の「日本の企業の社員が毎朝ラジオ体操する姿を現地の人たちが見て感動している」とか「評価調査はしているが、現在手元にデータはない」といった回答は、宿題をやってこなかった成績の悪い小学生の言い訳みたい。

こうしたやりとりをみていると、管直人副総理の過日の発言 も、あながち出鱈目ではないように思えてきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月15日 14時04分01秒

ボブ・ガーフィールド氏「Cannes Doesn't Matter Anymore」

テーマ:広告ギョーカイ
AdAge誌の名物コラムニストのボブ・ガーフィールドが「カンヌはもう意味ナシ」という記事を発表しています。

Garfield: Cannes Doesn't Matter Anymore

カンヌは世界最大の広告のお祭りですが、不況のあおりを受けて、出品数が昨年比で2割減、出席者数が昨年比で4割減だそうです。

Festival Entries Down 20%, Attendees Fall 40%

「意味ナシ」と言われながらも、みんなが気にしているからでしょう、ガーフィールド氏の記事がAdAgeの人気記事ランキングで現在1位になってます。

梅雨の日本を抜け出して、南仏に行かれる業界関係者の皆さま、Von Voyage!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月07日 09時27分59秒

裸のコピーライター

テーマ:広告ギョーカイ
広告会社をリストラされたコピーライターが、自分の作品や履歴、さらに裸体を掲載したウェブサイト「malecopywriter.com 」を開設して、話題になっているようです。


コミュニケーションという不思議。-malecopywriter

まぁ、大切な所はテレビで隠しているわけですが・・・。

Out-of-Work Copywriter Bares All on Savvy Self-Marketing Site  (AdAge)

記事へのコメントを読むと、「いいアイデアだ。先を越されて悔しい」といった感想も。

大胆なアイデアの実行力の持ち主であることは、しっかりアピールできているのではないでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月21日 10時16分51秒

『広告批評』最終号

テーマ:広告ギョーカイ

コミュニケーションという不思議。-DVC00306.jpg

ついに最終号か。

「広告は時として文化でもある」という文脈の砦が、消えていく寂しさがあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月13日 12時55分16秒

米連邦取引委員会、ネット上の「クチコミ広告」へ規制を導入か?

テーマ:広告ギョーカイ

Bloggers Be Warned: FTC May Monitor What You Say  (AdAge)


やはり、一定のルールは必要でしょうね。

クチコミ広告に限った話ではありませんが、“Transparency”、透明度が重要だと思います。

FTCは、Federal Trade Commissoin の略称で、日本の公正取引委員会に近い位置づけの政府組織だそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月13日 10時57分54秒

スダ×3@月刊インタラ塾

テーマ:広告ギョーカイ

昨晩、銀座アップルストアで開催された月刊インタラ塾 に、3人のスダのひとりとして参加してきました。



コミュニケーションという不思議。-月刊インタラ塾2008.3.12


ひとりで話す講演よりも、ずっと面白かったです。


3人のスダが持つ共通のバックグラウンドと、現在の立ち位置の違いとが、うまく化学反応した感じです。


立ち見の方も出る大盛況でした。


話しながら、客席の方全員とアイコンタクトをしましたが、居眠り率ゼロでした。


一日の労働の後、銀座へ18時半に来るのは、なかなか大変なことです。


ですから、寝ている方がいても、それは仕方がないと思うのですが、全員が真剣な眼差しで聞いてくださっていることによって、ポジティブなパワーをもらうことができました。


来場者の皆さま、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み