1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年04月06日 11時35分15秒

アメリカの大型書店Borders サンフランシスコ店の閉店セール

テーマ:街でみかけたもの
サンフランシスコの中心街ユニオンスクエアに位置する大型書店Bordersが今週の土曜日で閉店になります。

今年の2月に経営破綻(Chapter 11)を申請していたので、早晩こうなることは知っていたのですが、昨日、仕事の資料を買いに出かけて、閉店セールを体験することになったのです。

$コミュニケーションという不思議。

「NEW PRICE CUTS!」のポスターはあるものの、その後ろの陳列棚には本が一冊もない・・・。

$コミュニケーションという不思議。

店の入り口には、閉店まで残り6日の表示が。

$コミュニケーションという不思議。

「EVERYTHING MUST GO!」とあるものの、店内に入るとそのスカスカぶりに驚愕させられました。






$コミュニケーションという不思議。

ソビエト崩壊直後のロシアのスーパーかという、状態でした。

ジャンルによっては、まだ在庫のある書棚もあり、5冊ほど資料になりそうな書籍を買ったのですが、6割引、7割引といったスーパープライスで、たしかに格安でした。

以前、出張でサンフランシスコに来たときに、このお店で長時間かけて本を吟味して購入したことがあるので、かつての本の充実ぶりと店内のにぎわいを知っているだけに、とても残念に思いました。

本屋の中を歩いている中でアイデアのヒントを得ることも多かったので、今後はどうしたものか、ちょっと困ってしまいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月01日 08時43分12秒

「携帯電話を時計として使用することは許可されません」

テーマ:街でみかけたもの
昨日、18年ぶりにTOEICを受験しました。

直前に「TOIEC 持ち物」と検索をして、自分が忘れ物をしていないかチェックしました。

このページ にたどり着いたのですが、「腕時計」を持参していないことに気づきました。

まだ時間にも余裕があったので、渋谷の家電量販店で980円の腕時計を購入し、試験会場の日本経済大学渋谷キャンパス に向かいました。

で、試験の開始前に、受験票や身分証明書に加えて、携帯電話の電源がオフになっているか、厳重に全員がチェックされました。

たしかに、電源を切ってしまっては、時計代わりに使うことはできないです。

18年前は、ほとんど誰も携帯電話なんて持ってなかったし、着メロも、バイブレーター機能もなく、思えば平和な時代でした。

この18年間で、携帯電話の発する音によるアクシデントが多発するようになった結果、このようになったのであろうことは容易に想像できます。

「もし、リスニング試験中に携帯電話の音などが鳴ったとしても、試験のやりなおしや、延長はしません。また音を発した携帯電話の持ち主は、試験を退出させられたり、今後、TOIECを受験できなくなる可能性があります」というアナウンスもありました。

映画館や寄席でも、このくらい徹底すれば、携帯電話の音が鳴ることもなくなるでしょうが、なんだか囚人になったような気分で、作品や演芸を楽しむことは難しいでしょう。

日本経済大学の教室の壁に時計はなく、「授業中私語をして注意を3回受けたものは、そのクラスから出入り禁止になる」という張り紙があるだけでした。

980円の時計は大活躍で、のんびりやっていたら、残り時間が短いことに気づき、ペースアップした結果、最後まで回答することができました。

18年前のスコアは935点だったので、今回はそれ以上とれるといいなと思ってますが、2時間休憩無しに集中するのは、かなり疲れました。

あと、広告やマーケティングに関する設問がけっこう多くて、「正解は、ローカルニュースペーパーだけど、古いアイデアだなぁ」とか、かえって余計なことを考えてしまい、医療に関する設問とか、宿泊施設に関する設問とか、自分の仕事と関係の薄いジャンルのほうが雑念なく問題に集中できてよかった気がします。

これも18年前にはなかったことであり、時のたつ中でのさまざまな変化を実感した日曜日の午後になりました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月02日 18時05分19秒

渋谷のビルボードに難問クイズ

テーマ:街でみかけたもの
$コミュニケーションという不思議。

渋谷のビルボードに掲出された巨大な難問クイズ。

住宅情報サイトの「HOME'S」の広告のようです。

クイズといってもあるのは住居の見取り図らしきものだけで、いったいこれだけでは、なんのことかさっぱりわかりませんが、おそらく今後公式ウェブサイトでヒントが提供されていくのでしょう。

賞品が、青山と六本木のどちらかの高級賃貸物件に2年間賃料ナシで住めるという、なかなか魅力的なオファーなので、夏の渋谷とウェブを起点に話題になるのではないでしょうか。

$コミュニケーションという不思議。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月09日 14時31分06秒

Can U believe?

テーマ:街でみかけたもの
昼食で外に出たら109の広告スペースが掲出作業中だった。


コミュニケーションという不思議。-DVC00393.jpg

サッカーというより、なんだか宗教っぽくなってきたなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月01日 15時46分29秒

サクラ、咲く。

テーマ:街でみかけたもの
4月1日、快晴。

桜が美しい。


コミュニケーションという不思議。-DVC00386.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月30日 17時37分29秒

プーペガールDS4万本発売記念イベント@渋谷109前

テーマ:街でみかけたもの

コミュニケーションという不思議。-DVC00381.jpg

ターゲットの若い女性でマルキュー前はにぎわってました。

ウェブリアルの新卒1年目、O野さんが頑張って働いてました。

1年目のラベルもあと2日で終わりか。

プーペガール DS/アルヴィオン
¥5,600
Amazon.co.jp








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月25日 15時34分33秒

渋谷マークシティの桜

テーマ:街でみかけたもの

コミュニケーションという不思議。-DVC00380.jpg

マークシティの桜も、今日の冷たい雨に、ふるえているように見えました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年03月10日 16時47分57秒

Nothing is certain but death and taxes.

テーマ:街でみかけたもの

コミュニケーションという不思議。-DVC00378.jpg


逃げられない感じです。

僅かながら原稿料などの「雑収入」があるので、今年も確定申告してきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月05日 10時56分01秒

会社の近所にユニクロ開店

テーマ:街でみかけたもの
会社の近所にできたユニクロ をチェックしてきました。

コミュニケーションという不思議。-ユニクロ1

正直、お客よりも、報道陣の方が多くて賑わっている印象でした。


コミュニケーションという不思議。-ユニクロ2


渋谷の若者にとっては金曜の朝10時のユニクロというのは、あまりわざわざ出かける価値が感じられないのかもしれません。

店内も地下1階から2階まで、スムーズに見学できました。

まぁ、週末は大混雑でしょうから、一足先にチェックできてよかったです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日 16時09分46秒

女子フィギュア、堪能しました!

テーマ:街でみかけたもの
バンクーバー五輪・女子フィギュアスケート決勝、すごかったですね!

キム・ヨナ選手の素晴らしい滑り。

真央ちゃんも、2回のトリプルアクセル!!

街頭テレビ気分が味わいたくて、会社の近くの電気店で見ました。

$コミュニケーションという不思議。-ヤマダ電機

すごい人&熱気でした。

キム・ヨナ選手の韓国でのCM、さっきTwitter経由で知りました。

ズドン! 撃ちぬかれます。



浅田真央ちゃんの日生のCMも好きです。



オリンピックも、いよいよ終わりですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み