2010年05月20日 18時18分14秒

『LOST』、まもなくアメリカで最終回

テーマ:テレビのはなし
This Week's 'Lost': 'We're Very Close to the End' (The Atlantic)

謎だらけのドラマ『LOST』が、アメリカでまもなく(現地時間5月23日)最終回を迎えます。

日本で見ることが出来るのはもう少し先になりそうですが・・・。

まぁ僕は今ごろシーズン3をユルユルと追っかけてるのですが、「え、何なの?」と驚くことだらけで面白いです。

しかしどう全ての謎を解決するのか、さっぱりわかりません。

まさかの「夢オチ」ではないと思いますが、ガッカリにならないことを祈っております。




LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]/マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ

¥10,500
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月22日 08時57分34秒

ハーバード白熱教室

テーマ:テレビのはなし
週末のテレビで偶然見つけたNHK「ハーバード白熱教室 」。

ハーバード大学で、最も人気のある授業、マイケル・サンデル教授の「JUSTICE(正義)」をテレビで楽しむことができます。

「暴走する列車がそのままでは5人を轢くが、コースを変えることで別の1人だけを轢くことになる。その行為は正当化されるか?」

「ビル・ゲイツやマイケル・ジョーダンのようなお金持ちから税金を徴収することは強制労働と同じか?」

学生たちの意見を引き出しつつ、歴史上のさまざまな思想家たちの主張を説いていく。

こういう授業ができる知性は本当にスゴイと思う。

明日、金曜の夜からNHK教育で第1回から再放送があるようです。

興味の方はぜひ!!

オリジナルの英語でチャンレジしたいという方は、こちらのサイト でどうぞ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月24日 12時13分34秒

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

テーマ:テレビのはなし
昨晩放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 プロサッカー選手・三浦知良 」には、印象深い言葉がたくさん。

「むしろ俺を壊すまで使ってくれ」

「夢は今でもワールドカップ出場」

「サッカーしか知らないですから」

歩いてきた道があるからこそ、響く言葉ばかり。

いろんなことを知っているような気になっているほうが、実は何ひとつ知らないのかもなぁ。

見逃した方、4月2日(金) 深夜1:40から再放送の予定だそうですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月27日 10時19分20秒

「人を褒めるポイントは、その人を安心させてあげること」

テーマ:テレビのはなし
昨晩のNHK「クローズアップ現代 」で、春風亭小朝師匠 が語っていた人を褒めるポイント。

「その人を安心させてあげること」。

なるほどなぁ、と思った。

「いったんマイナスにふって、プラスのことを言うと、効く」というのは、落語の「子ほめ」にも登場するテクニックです。

まぁ、あんまりテクニックに走ると、「子ほめ」同様にすべりますけどね。あせる

枝雀落語大全(30)/桂枝雀
¥2,300
Amazon.co.jp
小朝師匠は音源をCDにしていないので紹介出来ないのですが、枝雀師匠の「子ほめ」は、そりゃあもう、最高です。ニコニコ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月03日 15時57分27秒

Iron Chef America

テーマ:テレビのはなし
『料理の鉄人』アメリカ版は、食材も、効果音も、出演者も、実にアメリカンでウケる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月30日 08時46分41秒

坂の上の雲

テーマ:テレビのはなし
NHKが連日、民放の自社製作の映画宣伝のように「放送まであと何日」とやっていたけど、まんまと見ました。(笑)

原作である司馬遼太郎の小説も2回か3回は読んでいるけど、ドラマはまた非常に魅力的に出来上がっていました。

とにかく登場人物たちがよく走る。

前へ、前へ、ひたすら、走る、走る。

明治という時代の日本が持っていた空気が伝わってくる。

青春とは、すなわち、走ることなのだ。

今の日本は、豊かになったけど、その代償として、走ることを忘れてしまっていないか。

そんなメッセージが伝わってくるドラマでした。

エンドロール、脚本家のクレジットの先頭に、2004年に自殺した野沢尚氏の名前があったのに、このドラマのスタッフたちの良心を感じた。

さまざまな経緯があって、オンエアまでに相当な時間がかかったが、それを含めて、天の配剤なのかもしれない。

ひさびさに小説も読んでみるかな。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥670
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月07日 08時02分39秒

マンデー・ナイト・フットボール

テーマ:テレビのはなし
昨晩、というより今朝の午前1時過ぎから、マンデー・ナイト・フットボール「グリーンベイ・パッカーズ VS ミネソタ・バイキングス」の放送がNHKでありました。

頑張って見るつもりだったけど、結局、眠気に負けて録画設定して寝てしまいました。

さて、問題は、今夜、帰宅して録画を見るまでに、この試合の結果を知らずにすむかどうか。

日本ではそんなに人気スポーツではないので多分大丈夫だと思うけど、うっかり友人のsatussyのブログ とかに書いてありそうだから、油断がならない。

なにしろ、ブレッド・ファーブが2度目の現役復帰で、しかも復帰先が長年在籍したグリーンべイ・パッカーズの宿敵ミネソタ・バイキングスで、マンデー・ナイトとくれば、もう今シーズン一番の注目ゲームでしょう。

まぁ、アメリカン・フットボールに関心のない人にとっては「なにそれ?」という話だろうけど。

スポーツ番組の録画をライブのように見るための執念といえば、以前いっしょに仕事をしていた、現在は某インタラクティブ・エージェンシー社長であるT村A冶氏のことが忘れられない。

あれば2002年のサッカーワールドカップ日韓大会の1次予選グループFの屈指の好カード「アルゼンチン VS イングランド」のあった夜のことである。

僕とT村氏は、お台場にある放送局での仕事を終えて、中目黒の居酒屋に入って軽く食事を取りながら打ち合わせをすることにしたのである。

その時、カウンターの奥の男性客二人が既に放送の終わった「アルゼンチン VS イングランド」についてグラスを傾けながら話し始めたのだ。

「あっ」と僕は思ったけど、その後のT村氏の行動にはまったく驚愕した。

すっと席を立つと二人の横まで行って、「スイマセン。その試合、録画してあってこれから帰宅してみるんで、その話題はやめてもらってもいいですか?」と頼んだのだ。

言われた二人も僕と同様に、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしていた。

でも、血走ったT村氏の勢いに圧倒されたのか「はい、すいません、わかりました」となぜか謝罪つきで承諾したのである。

「ハンパねぇ」と、僕の心に深く刻まれることになった「中目黒・その話題はやめてもらってもいいですか? 事件」である。

いったいその後、なんの仕事の話をしたのかなど、今となってはまったく記憶していない。

僕にはとてもそんな胆力はないので、本日の渋谷で「マンデーナイトでさぁ、」「ファーブのパスが」といった会話が聞こえてきたら、両耳を手で押さえて「ワー」と叫ぶつもりであります。


コミュニケーションという不思議。-farve


コミュニケーションという不思議。-farve-vikes

ARE YOU READY FOR SOME FOOTBALL!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月02日 08時39分35秒

医療ドラマ「ER」、15年の歴史に幕

テーマ:テレビのはなし
医療ドラマ「ER 」が、現地時間の木曜夜の放送で、15年の歴史に幕をおろすと、さっきラジオで言ってました。

15年かぁ。

最近はご無沙汰してますが、一時期、すごく熱心に見てました。


コミュニケーションという不思議。-ER

ベントン、グリーン、カーター、などなど。

次から次と運ばれる事故の被害者などの急患に対応する姿に、「よく働くなぁ」と、毎回、感心してました。

あと、アメリカの医療制度の日本のそれとの違い、たとえば保険だったり、臓器提供だったり、「なるほど、そうなってるんだ」と勉強になりました。

最終回の2時間スペシャル特番は、機会があれば是非みてみたいです。

ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
¥2,253
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年03月30日 12時43分16秒

沸騰都市

テーマ:テレビのはなし
昨晩のNHKスペシャル「沸騰都市のそれから 」。

1年で風景がまるで違ってしまった世界各都市の状況を伝えてました。

使われなくなった工作機械が安値で売られていくドバイ。

トラファルガー広場でのロシアフェスティバルが中止になったロンドン。

今夜のおかずを手に入れようと埠頭で釣り糸をたれる人が連なるインスタンブール。

不況の連鎖は、「分散投資」を飲み込む容赦のなさで世界中を覆っていることがあらためてよくわかった。

一方で「商売の調子はいいよ。不景気って何の話?」と忙しそうな、最貧国バングラデシュのマーケットの店主も。

国連が、21世紀を「都市の世紀」と呼んでいるのも、この番組で知りました。

国家よりも、ヒト・モノ・カネ、さらに欲望やら、いろんなものを、貪欲に飲み込む都市が主役の時代、ということなのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年02月10日 08時47分32秒

NHKスペシャル『職業“詐欺” ~増殖する若者犯罪グループ~』

テーマ:テレビのはなし
昨晩放送のNHKスペシャル『職業“詐欺” ~増殖する若者犯罪グループ~ 』をみました。

長期にわたって丁寧な取材がされていて、なかなかみごたえがありました。

犯罪に走る若者の言い分は、「今の日本、勝ち組か負け組かどちらかですよ。この格差社会で勝とうと考えたら、振り込め詐欺が一番近道ですよ」というもの。

番組によれば「実行犯は20代の若者がほとんどで有名大学や一流企業の出身者も多い」とのことですが、こういう安易な考えで犯罪に走る若者はいつの時代にもいます。

ぼくが大学生の頃も「イマドキのインテリ・ヤクザ」はみんな大卒の秀才ばかりだと言われたものです。

「日本社会の抱えるいびつな病理」は、黒澤明監督の『天国と地獄』の頃から存在していました。

何もあたらしい現象ではありません。

また、ぼくの少し上の世代は「新人類」などと言われましたが、今じゃフツーのおじさん&おばさんです。

淡々民とか草食系男子とか、マーケティング業界のラベリングはいつの時代も眉唾です。

昨晩の番組に登場した詐欺に走る若者たちのお金の使い道も「いい時計。いいクルマ。いいオンナ」という相変わらずのラインナップですから。

この番組、見逃したという方、2月12日(木)【11日深夜】午前0時45分~1時35分に再放送されるそうです。

天国と地獄<普及版> [DVD]
¥3,070
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み