2009年04月14日 09時33分42秒

Vote for your favourite modern artist

テーマ:アートのこと
イギリスのTIMES ONLINEが、「20世紀のアーティストの人気投票」というのを、オンライン投票で開催中です。

Vote for your favourite modern artist
 (TIMES ONLINE)

「アーティスト」というのは定義が難しいですが、200名の「ショートリスト」の中には、ピカソやウォーホール以外にも、スティーブ・マックイーンや、ポール・マッカートニーといった名前もあります。

日本人では、草間彌生さんや村上隆さん、杉本博司さんの名前もあがっています。

当然ながらコメント欄には「なんで、×××がリストにないんだ!」といったブーイングも。

知らない名前がたくさん並んでますが、こうした企画は酒の席のネタにもいいですね。

何をもってアーティストの偉大さをはかるのか? それだけで朝まで飲めそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月30日 18時18分17秒

笠井修二先輩の個展@六本木AXISギャラリー

テーマ:アートのこと
デザイナー笠井修二先輩 の個展が本日から3日間、六本木のAXISギャラリー で開催されています。

ぼくはさっそく行ってきました!


コミュニケーションという不思議。-笠井さん個展エントランス


「デザイナーが描いたポートレイトらしく、ロゴにするようなイメージで、線にこだわって描いた」とのこと。

さまざまな有名人が、見事に「ロゴ化」されています。


コミュニケーションという不思議。-DVC00253.jpg


コミュニケーションという不思議。-DVC00252.jpg


コミュニケーションという不思議。-DVC00254.jpg


広告人らしい遊び心にあふれた作品ばかりです。

雨の金曜の夕方にもかかわらず大勢の人たちが作品をながめつつ談笑してました。


コミュニケーションという不思議。-笠井さん個展の風景


このにぎわいぶりは笠井さんの人柄のポートレイトですね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月17日 08時42分57秒

アンドリュー・ワイエス展

テーマ:アートのこと
渋谷のBunkamuraで開催中の「アンドリュー・ワイエス展 」をみました。

寂寥、という言葉がしっくりくる、すばらしい展覧会でした。

アメリカの原風景を描くアンドリュー・ワイエスさんは以前から日本で人気なのですね。

知りませんでした。

孫娘によるインタビュー映像には日本のファンへの感謝のメッセージもありました。

“Seize the day”(今を生きる)という言葉も印象的でした。

91歳になるワイエスさんは、季節の中でも秋と冬が好きなのだそうです。

そういえば、エンヤも冬が好きだ、と最近みたインタビューで語っていました。

たしかに秋と冬は、自然がいろんなことを教えてくれる気がします。

日曜日に散策した代々木公園のすっかり葉を落とした木々も、趣き深いものがありました。


コミュニケーションという不思議。-winter yoyogi park 2008

雪と氷の旋律/エンヤ
¥2,579
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年10月29日 08時37分43秒

東京ではやらないの?「ボックスアート」展

テーマ:アートのこと
青森県立美術館で開催中の、「ボックスアート ~プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化 」展。

非常に気になりますが、11月3日で終了です。

しかし、青森は遠い・・・。

大分市立美術館、静岡県立美術館、島根県立石見美術館、福井市美術館、と各地の美術館を巡回してきて青森がフィナーレなのだそうです。

東京ではやってくれないのか。残念。


小松崎茂











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月13日 11時34分46秒

大琳派展

テーマ:アートのこと
上野の東京国立博物館で開催中の大琳派展 をみてきました。
 

大琳派展


一番のお目当ては、やはり『風神雷神図屏風』。

尾形光琳の手による、視線を交わしながら暴れまわる風神と雷神には、摩訶不思議な迫力があります。

俵屋宗達作の風神雷神は10月28日からの展示でした。

もう1回、行かねば。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月10日 08時37分26秒

tokyo PICASSO

テーマ:アートのこと
昨日、午後半休を取得して「tokyo PICASSO 」を観てきました。

パリ国立ピカソ美術館 の改修にともない、同美術館所蔵の作品約230点がTOKYOにやってきています。

国立新美術館では「愛と創造の軌跡 」展と題して、約170点。

サントリー美術館の「魂のポートレート 」展では、自画像を中心にした約60点。

これだけのピカソを、一度にTOKYOで見ることができる機会は、もうしばらくないでしょう。

天才ピカソの、自由さ、悩み、力強さ。

さまざな要素を、92年の生涯の中での変化とともに体感することができます。

筆舌に尽くしがたいエネルギーが投射された作品群に、すっかり圧倒されてしまいました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月15日 10時50分12秒

ありがとう、GEISAI ♯11!!

テーマ:アートのこと


昨日、会場からせっせとブログをあげたGEISAI♯11。


素晴らしかったです。


金賞は、大阪から参加された中村協子さんが見事受賞されました。



金賞受賞者は中村協子さん


金賞発表!


表彰式後の中村さんのブース近辺はたいへんなことになってました。
中村さんのブース近辺

中村さんの作品。
中村協子さん作品 1

中村協子さん作品 2

中村協子さん作品 3

おめでとうございます!!


今回は、アートのエネルギー、素晴らしさををあらためて感じることができました。


感謝しております。


運営スタッフの皆さま、おつかれさまでした。


GEISAIちあまんの村上隆さんも!!


村上隆さん


ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月14日 17時00分20秒

表彰式、終わり。

テーマ:アートのこと
Congrats!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月14日 15時50分14秒

表彰式、始まる。

テーマ:アートのこと
2008年09月14日 14時27分34秒

有希 & her passionate supporters

テーマ:アートのこと

Jerry Beansのメンバー、有希さん のソロ・パフォーマンス。

有希 1


Jerry Beansの時と同様、男子応援団が凄かったです。


同じ人たちが、さっきの黒いTシャツから白いTシャツに着替えてました。
有希 2



当然、今回も、曲にあわせて、何も言われなくても座ります。
有希 3

再び立ち上がってさらにヒートアップ!
有希 4


有希 5


有希 6

いやはや、すごかった・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み