2008年09月23日 15時35分49秒

I love GOLF.

テーマ:ゴルフ

本日のラウンドのバックナイン。


160ヤードのショートホール。


イガラシくんが持っているクラブが妙に短い。


T村さんが「それ何番?」と聞くと、「6番です!」と明るく答えるイガラシ君。


「ホントに、6番?」とさらに聞くと・・・


「あ、9番でした!」


逆さまかい!


ま、結果は、池ポチャでしたが・・・。


いいメンツでまわる楽しいゴルフでした。


T大学ゴルフ部出身のニシムラくんのゴルフに取り組む姿勢からは、学ぶことが多かったです。


素晴らしいパーティに感謝。


ゴルフはスコアが少しくらい悪くても、愉快なパーティでまわれると本当に楽しい。


先日、台風接近中という予報にも「きっと晴れます!」というメールに鼓舞されて、出かけたゴルフも楽しかった。


最終的なスコアはひとりで引き受ける孤独なスポーツだけど、いっしょに歩く人たちから励まされ、前に進むヒントや勇気をもらう。


ゴルフは人生に実によく似ている。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月30日 19時07分36秒

懐かしい感覚。新しい予感。

テーマ:ゴルフ

7月11日の広告系総会で、交わされた「今度、ゴルフ行きましょう」の約束。


本日、有給休暇を取得して、行ってきました!


いっしょにラウンドした4人は全員広告系。


博報堂クリエイティブの大先輩にして、今はアートディレクターとして独立され、広告系総会では締めの挨拶をされたカサイさん。


博報堂の後輩にして、電通を経て、現在はGoogle所属、広告系総会の大元締のタカヒロさん。


以前のブログ に綴った、かつて野茂英雄投手のルーキーイヤーのオールスター戦チケットを僕にプレゼントしてくれたCMプロダクション、TCマックスのCMプロデューサー、ナカムラさん。


そして、この1年、ラウンドはおろか、練習場にさえまったく行ってなかった僕。


場所は、数々のプロトーナメントが開催されたチャンピオンコース、カレドニアン・ゴルフクラブ


この前の週末に練習場くらいは行っておこうと思っていたのに体調を崩してしまい、ぶっつけ本番でした。


昨日のブログ で紹介した、寺山修司さんの言葉「たかが人生じゃないの」を借りて「たかがゴルフじゃないの」とココロの中で呟いてからスイングしたらちゃんと当たって、ココロのパチンコ のように大空へ飛んで行きました。


スコアは、52・52の104という平凡なものですが、チャンピオンコースのブルーティーから1年ぶりにクラブを握ったアマチュアゴルファーとしては上出来だろうと、満足しております。


teatimeaftergolf


ラウンド後のクラブハウスでお茶を飲みながら、カサイさんの背中ごしに撮影したコース。


ひさびさにラウンドしたら高速道路を運転中に猛烈な空腹感に襲われ、高速を降りて田町の吉野家で牛丼食べて帰宅しました。


博報堂時代の深夜、この田町の吉野家で腹を満たしてからタクシーに乗り、帰宅した夜もあったなぁ、と懐かしい感覚。


そして4人での会話の中から感じた、新しい何かが生まれそうな予感。


どちらも、今の自分にとって大切。


帰宅後、パソコンを立ち上げたら、日経ビジネスOnlineの「読者が選ぶ注目の記事」の1位に、僕のコラム がなってた。



No.1


これまた嬉しい。


寺山修司さんとインドに感謝です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み