2005年04月09日 21時38分48秒

花見!

テーマ:閑話休題

sakura

本日、花見に行ってまいりました。

場所は、磯子カンツリークラブ。

ゴルフではなく、花見です。

だからスコアなんて野暮は聞かないでください。

すばらしい花でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月25日 10時54分59秒

インターネットと伝統的メディアの美しき融合

テーマ:閑話休題

昨日は夕方から雑誌『広告』の編集長の嶋浩一郎さんのお疲れ様会に顔を出して、その後、NさんとBさんと3人で恵比寿の焼肉屋トラジで食事。夜半に帰宅するとポストに、今年93歳になる祖母から手紙が届いていました。

どうやら同居している伯父のパソコンから僕のブログを読んでいるみたいです。

そこで感想を手紙に書いて送ってくれたわけです。

媒体を超えたコメントということで、非常にうれしいです。

これも「インターネットと伝統的メディアの美しき融合」と言えるのではないでしょうか。(笑)

唯一の難点は、達筆すぎる祖母の手紙は浅学な僕にはなかなか解読できないところです。

と、書くとこれを読んだ祖母がまた気にしそうなので、ちゃんとすべて解読できたことを、最後に書き加えておきます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月20日 22時35分38秒

ひさびさの芝刈り

テーマ:閑話休題

今年に入って起業し社長となったH氏と、同僚のI氏と3人でひさびさのゴルフ。

花粉舞う中、千葉の某ゴルフ場でのんびりラウンドしました。

写真は、かつて早稲田大学体育会サッカー部で活躍していたとは想像できない、見事な体躯のI氏によるティーショット。(右奥にH氏)

肝心のスコアは、前半大きく崩して58。後半は少し盛り返して47。

ゴルフはいくらやってもうまくならない。

楽しむことに専念して、頑張るのは仕事にしよう。

と、今日もまた思う。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月18日 22時44分39秒

今年初めてのゴーヤチャンブルー

テーマ:閑話休題

今年はじめての自家製ゴーヤチャンブルー。

味の素さま、CookDoは僕の料理生活になくてはならない存在です。

さてさて秋までに今年は何回、チャンブルーをつくるだろうか。

いよいよ春ですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月04日 10時11分21秒

汚れちまった悲しみに

テーマ:閑話休題

朝起きたら窓の外は雪でした。

交通情報を確かめようとテレビをつけると、かつて世界一の金持ちと言われた人物の逮捕に関連したニュースが報じられていました。

窓を開け、冷たい外気を頬に感じつつ雪を眺めていたら、昔読んだ中原中也の詩が突如思い浮かびました。

--------------------------
汚れちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れちまった悲しみに

今日も風さえ吹きすぎる

汚れちまった悲しみに

たとえば狐の皮衣

汚れちまった悲しみは

小雪のかかってちぢこまる

汚れちまった悲しみは

なにのぞむなくねがうなく

汚れちまった悲しみは

倦怠のうちに死を夢む

汚れちまった悲しみに

いたいたしくも怖気づき

汚れちまった悲しみに

なすところもなく日は暮れる
--------------------------

中原中也と僕が「つながった」朝でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年02月23日 22時58分09秒

青山通りでタンクローリーが横転し液体流出!?

テーマ:閑話休題
さきほど会社帰りに青山ブックセンターに立ち寄りました。

ところが青山子供の城近辺には、数台の消防車と救急車が。

さらにけたましいサイレンを鳴らしながら、続々と緊急車両がやってくるではありませんか!

「何だ!?ブログのネタになるような事件か!?」とブログ中毒者らしい目であたりを見回しますが何もありません。

あきらめて本屋に向かって歩き出すと、消防車からアナウンスが

「さきほど、青山通りでタンクローリーが横転して、液体が流出しているという通報がありました。そのようなトラックを見た方は近くの消防署員にお声がけください!」

エエエエ・・・!!(一瞬走って逃げそうになった。)

横転したタンクローリー、あなたに見えなければ誰にも見えませんから!

ま、現実ではなく何よりでした。

ガセ通報は絶対にやめましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月29日 14時09分23秒

送別会でフグを食べる

テーマ:閑話休題

昨晩は、僕のチームの女性デザイナーの送別会でした。

イギリスのアートスクールへ留学する彼女の送別ディナーに、僕が選んだのはフグ。

イギリスじゃ食べれないもんね。(たぶん)

僕もひさびさのフグ。

しっかりした食感に不思議なさっぱりは、独特ですね。

ひれ酒とのマッチングも素晴らしい。

『サライ』の1月20日号で特集されていた「ふじ岡」というお店だったのですが、内幸町のお店の2階の個室で5人のチームメンバー全員で堪能いたしました。

約3年前に彼女を最初に面接したのも僕だったので、感慨深いです。

新聞や雑誌などのグラフィック広告の経験値は豊富だけど、インターネットに関しては素人同然からのスタートだったので、苦労もあったと思うけど、ホントに頑張ってくれました。

彼女の最後の仕事は、あさって月曜の朝日新聞と読売新聞に出稿される『実録鬼嫁日記』の書籍広告の原稿制作。

さんざんインターネットを学んで、最後の最後にまた新聞広告というのも、オチとしてはいいかもしれません。

でも、彼女のかわりをさがすのは大変です。

Webデザイナーはいっぱいいても、新聞やポスターなどのグラフィック広告のスキルも併せ持つ人材というのは、なかなかいないのです。

インターネットは後回しでもいいから、優秀なグラフィックデザイナーで、インターネットの広告会社で働くのもいいかも、という方をご存知でしたら紹介してください。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年12月28日 16時41分30秒

仕事納めのオフィスから

テーマ:閑話休題

僕が勤務している会社も今日で仕事納め。

人にもよるとは思うんだけど、僕のまわりはだいぶのんびりした空気。

昨日は忘年会でワインをかなり飲んで、しかも今朝は毎週定例の7時30分の会議があったので正直かなり眠い・・・。

明日から年末休みだけど、来週の火曜にはまた仕事。

1週間もないのがすこし寂しい。

最近はかどらない読書ができるといいんだけど・・・・。

ともあれ、今年もおつかれさまでした。

皆さま、よいお年を~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月11日 18時26分42秒

プリンタ初期不良

テーマ:閑話休題

僕はよく電器製品の初期不良というのに遭遇するのですが、

先日買ったプリンタをようやく今日開封したら、ヘンなエラーが表示される。

ネットでカスタマーセンターを調べて電話した。

(商品付属のパンフには、URLしか出てなかった)

いろいろ言われたとおりに試したけど、どれも駄目。

結局「初期不良です」と言われる。

新品を明日発送で送ってもらうことになった。

到着したら、今のものと交換。

しかし、平日夜は誰もいないので、交換できるのは来週末かな。

トホホですよ。 

_| ̄|○

(↑初めて使ってみた)

しかし、カスタマーセンターへの電話、最初に15秒おきに課金されると言ってました。

電話きってから気がついた。

初期不良なのに、課金されるのかよ~

ヽ(`Д´)ノ

(↑これも初めて使ってみた)

暴れたい気分になったので、ブログに書くことにした。

すこし、すっきりしました。

ブログでストレス解消する俺って・・・・。

ま、あんまり深く考えないことにしよう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月17日 08時57分37秒

福岡のモツ鍋屋の隣席で鳴った着メロ

テーマ:閑話休題

昨日は福岡へ日帰り出張。

地元の方に、夜モツ鍋屋さんに連れて行ってもらった。

東京でも一大モツ鍋ブームがあったのも今は昔。

たしかバブルの終わりor終焉直後くらいの時ではなかったでしたっけ。

当時は渋谷センター街にもモツ鍋屋がありました。

昨晩連れて行ってもらった福岡のお店は、そんな流行廃りには関係なく、

伝統と地域密着型の営業をしている感あふれる店構え。

1階で靴をぬいで2階の大部屋の中の1つのテーブルへ。

昨晩は福岡もそこそこ寒かったので、湯気のたっぷりでる鍋を

モツと野菜を一緒にハフハフ言いながら食べるのは最高でした。

そんな中、右隣のテーブルから聞き覚えのある不思議な着メロが。

チャララーン。チャララーン。

それは、まさしく、故深作欣二監督の名作『仁義なき戦い』のテーマ。

「オマエは、菅原文太かよ!」という突っ込み視線を向けて、

すぐさま、引っ込めました。

ホンマモンのご一行様じゃあ、ありませんか。

福岡のモツ屋恐るべし。

その後、私の首が右側へとまわることは1ミリもなかったのは言うまでもない。

しかも男3名で、モツ鍋6人前、素モツ、麺3人前他で1万円でお釣り。

ますます恐るべし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み