2011年04月16日 10時57分45秒

アメリカ到着から1ヶ月。

テーマ:アメリカ駐在
今日は4月15日。

サンフランシスコに到着してから、ちょうど1ヶ月がたちました。

周りのサポートもあり、生活は順調に立ち上がり、快適に暮らしています。

日本とアメリカは、似ている所がたくさんある一方で、ちょっとしたことが違っていて、日常生活の中でそうした発見をしていくのがなかなか興味深いです。

たとえば、スターバックスで、ラテなどを注文すると、名前を聞かれます。そしてドリンクが出来上がった時に、ドリンクと名前で呼ばれます。

銀行のATMで預金する時は、現金を直接読み取ることができる機械はまだ一般的ではなく、現金を封筒に入れて機械に通して、その預金が反映されるのは銀行員が後で数えて確認してからになります。

スーパーの買い物の支払いで、銀行のデビットカードで支払う時に「キャッシュバック」といって、実際の勘定に、たとえば50ドル上乗せして引き落として、その50ドルを現金でレジのキャッシャーから受け取ることができます。これをうまく使うと銀行にお金をおろしに行く必要がなくなります。

テレビで放送されている医薬品のコマーシャルは、たとえば30秒CMなら、最初の5秒がその薬の効能で、それに続いて、約20秒くらい、「この薬を糖尿病の人が飲むと悪化するリスクがあります。高血圧の人が飲むと発作を起こして死ぬ可能性があります」といったかなり怖い注意事項がナレーションで読まれて、最後の5秒でまた薬の効能に戻る、といった構成のものばかりです。

そうした医薬品のCMに続いて、弁護士が出てきて「過去に○○○という薬を飲んで、このような副作用になった方、ぜひ連絡ください。製薬メーカーからお金をとれる可能性があります」というCMが流れていたりします。

映画『パルプ・フィクション』の中で、ジョン・トラボルタがサミュエル・ジャクソンに、「パリではマクドナルドでビールが買えるんだぜ」といったように、ヨーロッパのアメリカとちょっと違う所をいくつも話すシーンがありますが、あんな感じです。

異文化にいることで、自分の中のセンサーが以前よりも敏感に機能しているように思います。

この感覚を仕事での成果に早く結びつけたいものです。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

すだしんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

頑張ってください!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み