2011年02月25日 15時37分54秒

「この会社に来て何年?」

テーマ:アメリカ駐在
アメリカで働きながら暮らすのに必要なビザ取得の面接にアメリカ大使館へ出かけてきました。

いくつかの質問の後、無事許可されて、約1週間後にビザが発給されることになりました。

正直、過去に体験した空港のイミグレーションでのやりとりとさほど差の無い時間(30秒程度)でした。

ただ自分が椅子に座って待っている間、目の前のカウンターでやりとりしている人の中には、かなりの時間、しつこく質問されていた人もいたので、ケースバイケースなのだと思います。

密室ではなく、空港のイミグレーションのようなスペースでやるので、他の人のやりとりも、けっこう聞こえます。

「3月4日にニューヨークにいる妻が出産予定なので、できるだけ早くビザを発給してくれないか」と懇願する商社マンの姿も。

その横のブースで、「あなたがこの仕事に見合う経験を持っていることは納得したが、この仕事が駐在員でなければならないことに関しては、納得していない」と冷たく言い放つ係官。

僕への質問は、「何をする会社?」「アメリカでの役割は?」「この会社に来て何年?」の3つでした。

「10年目」と答えて、実際そうなので嘘でもなんでもないのですが、「いつのまにか10年目になったなぁ」と一瞬感慨にふけってしまいました。

社歴の浅い人へのビザ発給はかなり厳しいのだそうです。

5年間有効のE-1ビザが発給される予定です。

これで、渡米がいよいよ目の前に迫ってきた感じです。


コミュニケーションという不思議。

今朝のアメリカ大使館前の行列。

けっこう早めに出かけたのですが、既にかなりの人が並んでました。

入り口で携帯電話、パソコン、USBメモリーなどの電子機器を預けなければなりません。

あと、ハサミやナイフ、飲食物の持ち込みも禁止です。

僕は以前にも一度、ゲストとして呼ばれたことがあった ので、携帯電話以外はあらかじめオフィスに置いて出かけました。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

すだしんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

大使館にご一緒した日が懐かしいです!
訪問者用のゲストシール、まだ大事にとってあります。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み