2010年10月22日 12時38分36秒

インターネットでは、なぜ猫が圧倒的に人気なのか? 犬じゃダメな理由は?

テーマ:インターネットでの出来事
The Million Dollar Question: Why Does the Web Love Cats? (Mashable)

インターネットでは、つねに猫が大人気です。

$コミュニケーションという不思議。

もちろん、犬やイルカやパンダといった動物も人気がありますが、猫の圧倒的な王座は揺るぎません。

なにゆえ、猫はこれほどまでにネット上で愛されているのか?

Mashableがこのインターネット上の最大の謎に立ち向かった長い記事、なかなか面白かったです。

その長い記事の概略を紹介しましょう。

---------------------
仮説その1:可愛いから。

$コミュニケーションという不思議。

ネットが普及するはるか以前から、猫の可愛さに人間は魅了されてきた。

仮説その2:可愛くないから。

$コミュニケーションという不思議。

猫には、なんとも得体の知れない謎めいた魅力があり、危険な香りがする。

仮説その3:人間の自己投影にピッタリだから。

$コミュニケーションという不思議。

表情や行動の仕草が実に多様で、それを使って人間が自己投影して表現として使いやすいから。(※写真の下の「DISDAIN」というキャプションの意味は「侮蔑」)


仮説その4:なぜ犬じゃダメなのか?

$コミュニケーションという不思議。

犬というのは、プロがつくった広告目的のバイラル動画みたいなもの。ヒットすることもあるけど、たいてい無視される。なぜなら、あなたの注意を引こうとしてやっているのがわかってしまうから。猫にはそうした作為がない。

仮説その5:猫がおバカだから。

$コミュニケーションという不思議。

猫がしでかすことに手を焼いている人にとって、猫が間抜けなことをしている写真や動画を見ることにはカタルシス効果がある。

仮説その6:ギークの多くが猫を飼っているから。

$コミュニケーションという不思議。

猫は、散歩やお風呂にいれる必要もなく、ギークにとって飼いやすいペットである。一日中、コンピューターの前にすわってプログラムを書いているギークにとって、猫は野生の空気を運んできてくれる貴重な存在なのである。

仮説その7:すべては猫が長年にわたって人間にしかけている壮大な計画の一部である。

$コミュニケーションという不思議。

マトリックスの世界を操っているのは実は猫であり、我々は猫の帝国に向けての道を歩まされているのである。

結論:人間は猫にあこがれている。

$コミュニケーションという不思議。

Cats seem totally comfortable being exactly what they are, and they are totally alive to the moment, which is something we, as humans, have lost sight of, though we are trying to get back to that enlightened state.

猫は、いつも自分のあるがままでいて心地よさそうです。常にその瞬間を生きていて、過去のことも、未来のことも、憂いていません。それは我々人間が失ってしまったものであり、取り戻したいと思っている輝かしい状態なのです。

Why do you think so many people meditate and practice yoga? We are seeking to be more cat-like, and perhaps our embracing of cats is simply the embracing of what we know to be essential in ourselves.

なぜ人間は瞑想をしたり、ヨガに取り組んだりするのでしょうか? 我々人間は、実は猫のようになりたいのです。我々が猫を賞賛するのは、我々にとって最も重要なことを猫がすでに体現しているからなのです。
---------------------

猫は、たしかに不思議な存在ですね。

仮説のどれが正しいのか意見の分かれるところでしょうが、これからもネットユーザーの多くが新たな猫の写真や動画に笑ったり癒されたりすることだけは間違いなさそうです。




すだしんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み