2010年02月20日 16時13分23秒

『サイバーエージェント流 成長するしかけ』

テーマ:本のはなし
もうすぐ店頭に並ぶ曽山さん の本『サイバーエージェント流 成長するしかけ』、ひと足先に届いた見本から「スダさんのことも登場するんで」と、一冊献本してもらっちゃいました。チョキ

コミュニケーションという不思議。-『サイバーエージェント流 成長するしかけ』


土曜日の朝のスターバックスで、サクラスチーマー飲みながら、一気に読みました。桜


コミュニケーションという不思議。-桜スチーマー


サイバーエージェントの数々の人事施策の立役者の曽山さんだから書ける本だと思います。

ひとつひとつの施策の内容以上に、これだけ次々と施策(本には登場しない過去の施策もたくさんあるし)を、創業10年そこそこのベンチャー企業がやっていることに注目いただければと思います。

自分たちには足りないところがある、という前提で、その課題を明確化して、それを解決するためのアプローチを立案し、実行する。

このサイクルをひたすら繰り返すのが、サイバーエージェントという組織の特徴だと思います。

もちろん、仕組みだけではすべては解決しません。

重要なのは、仕組みを動かす人であることは当然です。

そのサイバーエージェントの人のことを、一番考えている曽山さんの本、ぜひお手にとってみてください。

あと、初期の、人も仕組みもムチャクチャだった時代の話も、今読むととても面白いです。戻りたくないですがガーン

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人
¥1,470
Amazon.co.jp

帯にある「うどん屋」のたとえ話は、これまでも何回か親分 の話に登場しています。

僕もまったくそうだと思うんですが、一方で内心「うどん屋には、俺は向かないなぁ…」と、想像して思っちゃいます。かお

なので、インターネットの会社である現在のサイバーエージェントであり続けられるよう、引き続き頑張ろうと思います~












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すだしんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み