北京の暴雨と水はけの悪さ | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

中国の南の方ではかなり
雨の被害が出ていますが、
それが他人事ではなく
北部の方にもかなりの雨の被害が出ました。

ちょうどまた我が家が断水した
火曜日夕方頃から雨が降り始め、
水曜日は一日中すごい雨でした。
木曜日もにわか雨が続きました。

私はほぼ外出しませんでしたが、
北京市内はこんなことになっていたそうです。




降水量がすごかったのもありますが、
道路の水はけが良くないので、
かなり貯まります。
もともと雨の少ない場所ですから、
こういう対策がなされていないのだと思いますが、
地球温暖化のためか、私が北京とその郊外で
暮らして7年、その7年でも年々
雨の日が多くなっていると感じます。
水はけ対策が必要になっているのでは?

で、いつもの用事は金曜日に
行ってきました。
もう雨は上がっていたので、
上の写真のようなことはないだろう、
私とは無関係だろう、と思っていたら、
着いた地下鉄の駅のエスカレーターが
使えませんでした。



(急いでいたのでぶれちゃった。)

エレベーターも故障していました。
恐らく雨にやられたのだと思います。

そのため…



この階段を上がらなければ
なりませんでした。
湿度が高くて暑い時に!
しかも最近体調崩して、
天気も悪くてずっと家にいたので
かなり体にこたえました。

現時点の天気予報では
土曜日と月曜日も雨のよう。
北京の夏はからっとした暑さだったから
好きだったのに、このじめじめさは
ほんとやだな…。