さとりのほほえみ庵 シンプルな幸せ | 伊東充隆医師「非二元・和サンガ・青空禅フォーラム」広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことを、「さとりのほほえみ庵」はサポートします。

【5/20開講募集】「青空と雲のアート☆4か月ベーシックコース」|伊東充隆医師☆新講座開講

ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。

いよいよ新しい講座のご案内が整いましたよ☆


広島に、伊東充隆先生との、青空意識(非二元)講座のご縁をいただいて9年。

その広島から、新しいコースが生まれます。

「青空と雲のアート☆4か月ベーシックコース」、

5月20日(土)より、開講します。



9年続くことで深みがぐっと増した継続コース「和サンガ」と、

青空禅フォーラムなどの単発講座の展開の中で、

「もうちょっと、こうだったらいいのにな~」のお声を集め、吟味するうちに・・・

このコースは、自然と誕生してきてくれました。



「青空と雲のアート☆4カ月ベーシッククラス」は、こんな方にお勧めです。


☑ 非二元・悟り・真我に興味がある

☑ 動画を見たり、本を読んだりしてきたけれど、これでいいのか疑問

☑ 非二元と二元の事がごちゃごちゃになって、迷っている、よくわからない

☑ 非二元で、かえって混乱、アンバランスになってしまったように感じる

☑ 頭ではわかるけど、全然実感がない

☑ 非二元の学びを、今目の前の現実によい形でいかせたらいいな

☑ 非二元をライフワークとしてとらえ、自己の本質にまっすぐに向かっている

☑ 非二元の話を安心してできる人や場を求めている

などなど・・・


伊東充隆医師の「青空と雲のアート☆4カ月ベーシッククラス」に参加することで・・・

☑ 非二元が面白くて、もっと好きになる

☑ あらゆるバランスが整い、ムダに疲れなくなる

☑ 生きる事が楽になり、幸せ感が増し、青空感覚を感じやすくなる

☑ すでに今ここにある心地よさと、濃密な安心感に満たされる

☑ 思考のおしゃべりが減り、とても静かになり楽になる

☑ 「~すべき」「~ねばならない」などの深刻さから解放されて、とても楽に自由になる

☑ 仲間と共にこころから分かち合うことで、一気に開いて楽になる

☑ 今までの混乱から解放され、すっきり

などなど・・・

表現はいろいろと違いますが、一様に

深く深く静かに落ち着き、くつろぎ、心が鎮まり、なんだか幸せ・・・

という、青空感覚(非二元)に包まれていきますよ。



たくさんのケースを見てこられた豊富な経験から

細やかに、丁寧に、その人の意識の位置を見極め

「え、いつのまに?」ってくらい知らない間に、

ピンポイントですうっと寄り添ってくれている

伊東充隆医師の非二元講座。




非二元に向かうコツを、おしみなく、ふんだんにシェアすることができるのは

ご自身が探求のプロセスの中で経験してきた迷い、あせり、不安のなかで

たくさんの工夫や検証を重ねてこられた、あらゆることがベースになっているから。

先生ご自身の歩んできた道のりを伺う時、

受講生は、随分、近道させてもらっているような気持ちになります(笑)

「静かな情熱の結晶」とも言えるような見事な講座なのです。


今回の「青空と雲のアート☆4カ月ベーシックコース」源泉でもあり、

その「ベーシック」な部分を学び、実践してきた

「和サンガ広島」継続コースにご参加くださった方のご感想を、

ご了承の下、掲載させていただきます。

(主に、1年コース3期修了時のご感想のご紹介です)

■ Rさま (広島市在住 女性)



非二元を知った後、直接的に学べる場、

そしてマニアックな(笑)話ができる仲間が欲しいと想っていました。

なので、この和サンガに出会ったとき、これだって想いました。

講座に参加して感じたことは、一人じゃないっていう安心感でした。

そして、グループやフォロー会で、先生の教えの落とし込みも深まり

一人では決して得ることができない気づきを与えてくれると感じます。

実践方法も細かく教えてくれますし、

間違っていてもすぐ仲間の助けで修正できるのが嬉しいです。

『場のチカラがぐっと深まっている3期』に参加できてよかったです。

参加して、思考(エゴ)の複雑さが減り

シンプルに生きやすくなったと想っています。

ありがとうございます。


■ Iさま (広島市在住 男性)


「私とはいったい何者なのか」

人間であるがゆえに、私たちが求め続けている永遠の課題に、

真正面から取り組める場所がここであり、

いま、こうしてこの場に入れることは、凄いことだなあとつくづく感じています。



この一年間、新たな仲間を加えて、ともに3期で学んできましたが、

これまでに増して、みんなの真剣さや場が盛り上がってきたのを強く感じます。



以前の自分を想えば、深刻になることもなくなり、

随分と軽く、楽に生きていけるようになりましたが、

これからもみんなと一緒に、さらに深まっていきたいと思っています。



■ Yさま (広島市在住 女性)



3期への参加動機は、素直に、「もっと楽になりたい」でした。

特に3期の最初のテーマは、エネルギーとバランス管理のマスターということでしたから

寛いでいるという前に、まずはそのコツを知りたかった。

そして、本当に青空なんだということのリアリティーを得たいという欲求が強いからです。



伊東先生の伝え方は、日常の実践的なコツを教えて下さって、分かりやすいんです。

あまりにもさらりと言われるので、後ののんちゃんのフォロー会で、

そのあたりを伝えてくれたり、で 罠にはまってるよ~の気づきを後押ししてくれます。

フォロー会が在るおかげで、だんだんに鮮明に

浮き彫りにされていく感じです。


■ Kさま (福岡県太宰府市在住 女性)



「広島和サンガ3期」に参加させていただき、

幸福感がつよまり、本気で青空意識(真我)にとどまりたいと想うようになりました。

伊東先生の講義とメールでのフォロー、そして、仲間との助け合いで、

場のエネルギーを借りて、真剣度が高まり、素晴らしいと感じています。


さらに。

こちらのコースの内容に加え、

もうひとつ、新しい企画をご用意しました。




「長い間、疑問に思っていたことへの答えが欲しい!」

とだれもが思うと同時に

「でも、講座の中で、こんなこと質問するのは、ちょっと恥ずかしいな」

「もっと細かく聞きたいけど、講座の中で聞くには不適切かもしれない」

とか思ったりもしますよね。



質疑応答は毎回とても盛り上がるところなのですが、

「講座内では、いろんな意味で、十分に聞きづらい!」

という不完全燃焼な想いを、たっぷりと満たしていただける時間を、別枠で設けます。

講座での学びを、より深みへと導いてくれる当企画は、

「シェアミーティング」と名付けました。




カジュアルな雰囲気の中で繰り広げられる質疑応答は、本当に豊かで実際的!

おいしいものを囲みながら、仲間と心を開いてのシェアミーティング・・・

その全体を包む軽やかな雰囲気が、

非二元感覚に開いていくことを、大きくサポートしてくれます。

仲間と師、青空の場・・・

かけがえのない楽しい時間を「シェアミーティング」で共有しましょう。



それでは、募集要項です。



新講座☆伊東充隆医師

「青空と雲のアート☆4カ月ベーシックコース」



以下、伊東医師のメッセージです。



『 非二元や真我など、いわゆる真理の探究に興味があろうとなかろうと、人は誰でも、この瞬間に深く落ち着きたいのです。

それは、この瞬間、全てはあるがまま何一つ間違っていない、何一つ変える必要もない、全てよし!という感覚からやって来ます。

しかし、心身を「私」そのものだと信じている限り、頭にこの言葉をいくら叩き込んでも、その実感はやって来ません。

私達の心も身体も毎瞬間、雲の様に変化し続けており、あっという間に何らかの欲望か恐れにつかまってしまうからです。

欲望を満たしたいのも、恐れから自由になりたいのも、実はそれによって次の瞬間に深く落ち着きたいからなんだと、よ~く観察すれば気づくでしょう。



この深く落ち着いた静寂、平安の感覚は雲(心身)ではなく、青空(純粋意識)にあります。

「私は在る」という存在感は雲ではなく、青空にあるのです。

この青空と雲のアート(ベーシックコース)では、青空に深く、深く落ち着きながら、雲である心身を愛でて、楽しむアートの基礎を学んで実践していきます。

人間であることの醍醐味をどうぞ味わいに来てください。

月1回の講座(×4回)と講座後の飲食をともにしながらの気軽なシェアーミーティング(自由参加)、そして日々の実践と質問やシェアーの為メンバーだけのFacebookなどによる交流で、構成されています。 』



■講師: 伊東充隆 医師


東邦大学医学部卒業。

東京女子医科大学総合腎臓病センター外科、浜松医科大学第二内科(心身医学)研究生を経て、代替療法研究のため、渡印。

帰国後、新世代医療研究所を開設し、統合医療を展開。

2005年より、i Medic & Art を開設し、意識の変容をテーマに多方面で教育・講演活動をしている。

<ホームページ> http://imedic-art.com/



【募集要項】


◆「青空と雲のアート☆4カ月ベーシックコース」◆

■日時

2017年5月~2017年8月までの 毎月第三土曜日

・第1回目  2017年 5月20日(土) 13:00~17:00

・第2回目  2017年 6月17日(土)  13:00~17:00

・第3回目  2017年 7月15日(土) 13:00~17:00

・第4回目  2017年 8月19日(土) 13:00~17:00

※スケジュールは、都合により変更になる可能性もあります。


■場所

広島市内 (西区横川周辺を予定しています。適宜変更になる可能性もあります)


■参加費

19000円/回 × 4か月 (毎月払い/一括払い可)

※過去に和サンガコースをご受講くださった方は、リピーター価格をご用意しています。別途、お問い合わせください。

■参加条件

基本的に4か月連続でご受講いただきます。

やむを得ず欠席される場合は、当日の講座記録(DVDまたはCD)をお渡しさせていただきます。



◆「青空と雲のアート☆シェアミーティング」◆


■内容
 

本講座後、簡単な飲食をともにしながらの、質疑応答等を含めた

気軽なシェアーミーティング(自由参加)


■日時


2017年5月~2017年8月までの 毎月第三土曜日。講座終了後。

・第1回目  2017年 5月20日(土) 17:00~19:00

・第2回目  2017年 6月17日(土)  17:00~19:00

・第3回目  2017年 7月15日(土) 17:00~19:00

・第4回目  2017年 8月19日(土) 17:00~19:00

※スケジュールは、都合により変更になる可能性もあります。


■場所

広島市内 (4カ月ベーシックコースと同会場)

■参加費

3000円/回 (自由参加)

■参加条件

「青空と雲のアート☆4カ月ベーシックコース」ご参加者

*******************

■お申し込み

こちらのメールフォームからのお申し込みがお勧めです。


または、こちらからでも可能です。

 お問合せ・ご予約フォーム
◆ 連絡先 090-2803-3969


全国で講座を開講されている伊東先生ですが、現在のところ

「青空と雲のアート 4か月ベーシックコース」は

広島が初開講、という貴重な機会です。

初企画はいつもチャレンジ。 だから、次回募集は未定です。

ピピピ!ってきた方は、

広島での、このチャンスをお見逃しなく☆





いつもブログを見てくださっている皆さんと

ご一緒できるのを楽しみにしています☆







最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子



■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

【募集中】


■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島■さとりのほほえみ庵主■坂本範子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント