残1【1/20開催】きらめきのリトリート|心地よい風のような呼吸を感じ、内なる平和に包まれる瞑想 | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

 ●満席【1/20開催】きらめきのリトリート |心地よい風のような呼吸を感じ、内なる平和に包まれる瞑想


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。


開催まであと3日、残1となりました。(2017/1/17現在)

満席になりました。ありがとうございます。(2017/1/18)


2017年1月20日(金)に、コラボイベントを開催します。



このイベントは、昨年2015年の年始に福山市で初開催した

「マニアなお茶会」での出会いが発端。

このタイトルのお茶会に魅かれてきてくださる方は、きっとマニア・・・。

でも彼女はいいました。

「わたし、ぜんぜんマニアじゃないんですけど、

参加していいのでしょうか~♡」




・・・いやいや、いやいや、

すごいマニアでした。

↓ 証拠画像はこちら






その彼女は・・・福山市で「呼吸」といえばこのひと、

しなやか呼吸日和 主宰の、藤井恵さんです。




わたしはもともと、人間の本質について発信していたし

瞑想や禅も好き。

すっかり意気投合して、

「いつか、気持ちのいい場所でコラボイベントしたいね~

と盛り上がっていたのですが、今回ついに、実現の運びとなりました。



「禅」がすき、ということが共通項の私たちですが、

それにアプローチする主な手法が異なっていました。

めぐちゃん先生は、「呼吸」

わたしは、「瞑想」


このふたつは表裏一体であり、お互いがなくてはならない存在です。

ということで、この二つのパートをより精妙に、丁寧にみつめ

じっくりとパワフルに感じて頂けるように企画しました。



題して

『 きらめきのリトリート

~心地よい風のような呼吸を感じ、

内なる平和に包まれる瞑想~ 』


です。


副題のとおり、

私たちが日頃、みなさんにお伝えしたいことのエッセンスを

存分に感じて頂けるリトリート(非日常)です☆



さて、簡単にではありますが、呼吸法の講師 藤井恵さんのご紹介をさせて頂きますね。


【プロフィール】

 藤井 恵。

しなやか呼吸日和主宰。
広島県福山市在住、2児の母。
大学卒業後、16年間システムエンジニアとしてシステム会社に勤務。

20代から頭痛や肩こり、冷え、子宮内膜症による2度の手術、関節リウマチ、不安、イライラなど数々の身体と心の不調を経験。

 このままでは自分らしく生きることが出来ない!と感じた時、呼吸法と出逢い、本来の健康な身体と心、自分らしさを取り戻す。

 「たった呼吸」のもつパワーに驚き、このことをたくさんの人に届けたい気持ちで会社を退職。
 呼吸アドバイザーに転身。

2013年12月から個人レッスン開始。
 グループ講座や、カルチャー講師、小学校・保育園でのPTA講演活動などを行っている。


【呼吸法の案内】

 『息』は『自らの心』と書きます。

 生れたときからずっと、誰に教わるでもなく今も無意識に続けている呼吸。

 実は、その息の仕方があなたの身体と心のバランスに大きく関わっています。

 現代人の多くは、浅くて速い呼吸が習慣になってしまい、身体や大脳は常に酸欠状態…。

 様々な身体や心の不調を作ります。

 呼吸を深くゆったりとしたものに変えることをで、あなたの身体と心は内側からのエネルギーに満ち溢れ、人生そのものが豊かに変わります。

 あなたは今、どんな呼吸をしていますか?

自分自身の呼吸に気づいた時が、生き方(息の仕方)を変えるチャンスなのです!!


【ひとこと】

 神秘的と安らぎの島、仙酔島では自然に身体がゆるみ、深い呼吸を感じることができます。

普段自分の外側ばかりに向きがちな私達の心に新しい気付きを与えてくれることでしょう。

  


ちょっと読んだだけでも、呼吸に対しての思い入れがハンパない(マニア)ということが

伝わってきますよね。



それでは、もうひと方の講師、わたしの紹介をさせていただきますね(もう十分知ってるかも、ですが笑)。



【プロフィール】

 坂本 範子

さとりのほほえみ庵 主宰。
広島県広島市在住。

大学卒業後、一般企業就職を経て、トータルビューティー専門学校(全日制)に学び、卒業と共に、大手エステティック会社に就職。

メイクやフェイシャル・痩身・ボディなどを担当する中、心のケアもできなければ、お客様が求めている真の結果は出ない、と確信。

働きながら、心身魂に働きかけるセラピー各種(アロマ・カラー)を学び、自己啓発などを熱心に取り入れる。

 結婚、出産を機に退職。落ち着いたころ、心と身体、どちらもケアできるサロンを起業。同じころ、フジハラレディースクリニックにて、産後エステ・ビューティーサロンを担当。

 その後、心理学やカウンセリングを本格的に学び、数秘術、タロットカード、オーラソーマカラーケアシステムなどの癒し系にとどまらず、シータヒーリングなどのエネルギーワークを学んだり、クラニオセイクラルやエサレンなどのボディーワークなど、様々な学びを重ねるも、求めているものと何かが違う感じがあった。

 2008年2月、伊東充隆医師の和サンガにて、人間の本質「ほんとうのわたしとは?」を学び始め、自分が求めていたものはこれだと確信。

様々なプロセスを経て、現在は、伊東充隆医師の広島講座アシスタント、主催を担当。
また、自身でも、瞑想会や人間の本質についてのお話会、個人セッションなども展開している。



【瞑想の案内】

今回は主に、瞑想を担当させていただきます。

最近はマインドフルネス瞑想がはやっており、企業でも瞑想を取り入れるところが増えています。

実際にグーグルなどのIT企業等では、会社としての実績もさることながら、個人的な幸福感にも影響をもたらしているという報告がたくさんあります。

だから、瞑想をしよう!というのも、もちろんアリなのですが、それだけで終わると、実はもったいない、と感じます。

マインドフルネス瞑想の源流は、禅です。

言葉なき世界で伝えられてきた「禅」のエッセンスは、人間の本質「本当のわたし」につながり、そのことそのものが、様々な恩恵を二次的に作りだしているのです。

瞑想の本質に触れつつ、楽しみながら実践をしていきたいとおもいます。



【ひとこと】

瞑想は、深いリラクセーションと深い集中を同時に生み出します。

その一見相反する不思議な感覚は、ちょっとしたコツに加え、環境が整うと、よりパワフルに実感することができます。

呼吸×瞑想のコツをそれぞれの講師から、また

仙人も酔うパワースポット仙酔島と、同じ志を持つ仲間と作る場によって

いままで知らなかった、内なる深い平安に包まれる一日になるといいなと思っています。



今回の企画において、どんなことがご提案できるかな~ということで、

私自身、めぐちゃん先生がリードする呼吸法教室に先日参加してきたのですが

「いつか参加してみたと想っていたんです~」という、たくさんの方が参加されていました。

中には、県外からいらした方も!

とてもゆったりとした安心な雰囲気の中、生徒さんがどんどん呼吸のコツをつかんで、

カラダもココロも素敵に変化されていました。




そのあとのランチ交流会でも、このコラボ企画の話で盛り上がり、

ご参加の方たちもとても興味を持ってくださり

こんなコメントをくださった方も




呼吸を語ると止まらない、呼吸マニアと

呼吸と表裏一体の瞑想、人間の本質と内なる平和を語ると止まらない、瞑想マニア

ふたりのマニアがお送りする、マニアな企画。

しかも今回は、それを最高に演出してくれる環境を選びました。



『崖の上のポニョ』のモデルの地としても有名な

仙人も酔う島、原生林が多く残り、夜になると無人島となる・・・

パワースポット 『仙酔島』。



日本でここだけにしかない、五色の岩、五色岩(ごしきいわ)。



瞑想に最適、閃きの浜。

1368054799812.jpg

パワフルすぎる原生林。



ヘルシーなお食事。



名物の江戸風呂や・・・


その他、仙酔島内にあるすべてのお風呂を満喫しながら。



皆さまとゆったりとした濃厚な時間を過ごさせて頂きたいため 

限定6名様のみの募集です。




非日常の中で、

気持ちの良い風のような呼吸と

内なる平和に包まれる瞑想を

一緒に楽しみませんか。



それでは、募集要項です。


【1/20開催】  『 きらめきのリトリート 

~心地よい風のような呼吸を感じ、内なる平和に包まれる瞑想~ 』



◆日時: 2017年 1月 20日(金) 10:45~16:00

◆場所: 仙酔島 人生感が変わる宿「ここから」

( 広島県福山市鞆町後地3371 / 084-982-2111 )

◆参加費: 10000円

◆定員: 6名様 ⇒ 残1名様(2016/11/22現在)

◆その他: ゆったりした楽な服装をご用意ください。

簡単な敷物をご用意ください(当日瞑想で使用するかもしれません)

お天気によっては外を散策するかもしれません。温かいお飲み物などご用意ください。



◆当日スケジュール

10:45ごろ 仙酔島「ここから」1Fロビー集合

11:00 スタート

・ しなやか呼吸法(藤井 担当)

・ ヘルシーランチ(質疑応答・懇親込)

・ 瞑想とお話(坂本 担当)

・ お風呂めぐり(質疑応答・懇親込)

16:00ごろ 解散

・お風呂は、お時間のある方は18時までお楽しみいただけます。

※スケジュールはざっとの目安です。流れのなかで変更になる場合もあるかと思います。あしからずご了承くださいませ。


お申し込みは、こちらのフォームがおすすめです。

または、藤井まで。

メール:ikisuru.megumi@gmail.com

・電話 :090-7893-6349




こちら(坂本)に連絡いただいてもOKです。

・ メール: info@0therapy.com 

・ 電話 : 090-2803-3969 




2017年のさわやかなスタートに、ぜひ 







最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子

■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■


■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【1/14開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム
◆ 【3/19&20開催】伊東充隆医師の2デイリトリート@広島

【メディア情報】

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画