No.4上田さよりさん(作業療法士) | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんばんは!

fusaeですニコニコ

これまで、私は自閉症児のデイ施設や、高齢者支援施設重症心身障害者の入所施設病院など方々でコンサートPianoシナプサイズ®というオリジナルメソッドの音楽療法をボランティアで回りました。

するとたくさんの”よいこと”が起こりましたアップ

その中でも、重症心身障害者のかたはものすごく障害が重いですね。

そこでこのアクティビティがどうなるのか? 思っていました。

しかし、奇跡アップがいくつも起こりましたアップ

私のことを嫌いな人が、

歌を聴いて心を動かし、

涙し、

担当の看護師さんや保育士さんが

「fusaeさん、この人の手を握ってあげて!この人、感動してるんだわ。とっても喜んでる!!とおっしゃる。

でもこの人、私のこと避けてたけどな~ 大丈夫かな~?

恐る恐る行くと、ご自分からあまり動かない手をゆっくり差し出すではありませんか!

「ありがとうきらきらと私は彼の背中をさすることもできたのですアップ

音楽が私たちを繋いでくれた瞬間でした。

また、ある高齢の男性は表情も変えることのできないほどの重症心身障害をかかえてらした。

シナプサイズ®の『う~ぱ』という表情筋を動かしたり、口腔ケアになったりするちょっと恥ずかしい体操をしましたら、、、

「fusaeさ~~~~ん、こちらへ!!

この人ね、笑ったのアップ

今まで笑ったこと無いのよ。

すごい、すごい!!


そのかた、1ヶ月後にまたボランティアに行った時も

「あれからずっと、”あれ”をやると必ず笑うんです。

ご家族もとっても喜んでくれてます。

fusaeさん、この音楽療法、もっと広めて!!


と福祉職のみなさんは、常に患者さんに寄り添っておられるので、
患者さんのシナプサイズ®での変化をたくさん見つけてくださり、報告してくださいましたニコニコ

福祉や医療の仕事に従事されているみなさんが、患者さんへ声をかけたり、ケアをしたりしています。

そうした毎日の中に ”楽しいこと” が起こると、そのかたの人生も輝きはじめますアップ


代わり映えの無い仕事の中に、患者さんの嬉しい変化が起こったら、疲れもすっ飛びますよね~ラブラブ!


シナプサイズ®がみなさまの役に立てますよう、精進していきたいと思いますニコニコ


そんな経験とバッチリ同じことをブログに書いているかたが、今日ご紹介の上田さよりさん(作業療法士)です。

今日は、この夏から一緒に認知症にまつわる研究を一緒にしてくださるおひとり、上田さよりさんをご紹介いたしますニコニコ

ちょうど1年前の今日のfusaeブログ。認知症勉強会 
よかったらお立ち寄りくださいはぁと


彼女はピンコロカンパニーというブログの中で、

彼女がこれまでかかわってきた認知症患者さんへのかかわり方。考え方。

(これが私と同じやりかた、なんですね~ニコニコ

関わり方は結局、愛情なので、病気や障害の有無にかかわらず、愛をもって接すれば大丈夫!!ということを分かりやすく教えてくれますニコニコ

ぜひ、彼女のことをご紹介させていただきたいと思いますドキドキ

歌う作業療法士・上田さよりさん。



彼女はお母さんははでありながら、大学受験しs c h o o l、作業療法というものを学びました。

大学に通いs c h o o l

子育てをしながらほにゅうびん
(これがまたユニークな子育てをやって来られたの!)

歌が好きで、他大学のジャズ研に入るなどしてジャズ

夜は働きあせる

小さな身体で「いつ寝てるんだろ?」という生活を続け、

大学を卒業し、

作業療法士の国家試験に合格し、

大きな病院にお勤めし、

多くの認知症の方々を支えて来られましたきらきら

作業療法士でもありますが、

歌が大好きでジャズを学び、ジャズシンガーとしてステージに立っています。

シンガーの時のさよりさん。


ママと学生と仕事の3つをこなしてきた彼女らしく、今でもアクティブに毎日を奔走されています!!


私は以前、私の作り出した新しい音楽療法シナプサイズ®を作業療法の立場から見たらどうなのか?と、

偶然ですが、彼女の母校の作業療法科の准教授を訪ねたことがありました。

先生からは、シナプサイズ®について、大変お褒めいただき、「ずっと研究して、 このメソッドをどんどん広めてください」と太鼓判をいただき、自分のやっていることへの安心、確認をしたのですニコニコ

また、それまで発達や発達心理学、生理学などに関した数々の、

本やテキスト、イラストや写真で見てきたことを、

はじめて映像で視せていただき、それは今でもハッキリ憶えているほど、衝撃的なものでした。

それから数年が経つ中で、、、

「この近くに、中島さより(歌の時は旧姓)と言うジャズを歌う作業療法士がいる」と風の噂で聞いていて、

彼女のナビゲートするラジオ番組に一度、交通安全の体操モンキーで出演させていただく機会がありましたが、あっという間に本番だけのおつきあい、でしたラジオ

その上田さよりさんが、今年の春、

「病院を辞めて会社を始めました!
会社名はピンコロカンパニーです」


とフェイスブックに投稿された。

私、投稿上がった瞬間にコメント入れましたべーっだ!

会社の名前がふざけてて最高!!って嬉

「ふざけるって、ほんとに真面目に、真剣に自分以外の人のことを思ってないとできないことだもの、すごいよ~」って、知らなかった電話番号まで聞き出して、直接電話もしていましたにひひ

それで、すっかり意気投合ドキドキ

「想いが同じなのだから、一緒にやってみる?」

「ふさちゃんは子ども、私は高齢者をたくさんみてきたじゃない?なんだか面白いねニコニコ

とあれよ、あれよという間に、7月にはコンサートをジョイントさせてもらうことになったりPiano

音譜7/31のコンサート案内はこちらふさえ&さより 大人のJAZZ NIGHT

みんな、来てね!

8月からは、共同研究者のおひとりとして一緒に研究をスタートします音譜


そんな彼女のHPがあります。

その名もピンコロ.カンパニー100

ぜひ、ご一読くださいニコニコ



このHPの「はじめての方へ」の中で、さよりさんは、

「私は将来 病院以外でも、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士の皆さんが、

活躍できる場所を増やし、地域の皆さんが笑顔で過ごせる環境作りを目標に

しています。」


とおっしゃっています。

これがとてもだいじなこと、なのです。

いろんな専門家(福祉や医療の世界では”専門職”と言いますね)が

垣根を取っ払って(それぞれの場を抜け出して)、

地域のひとりひとりのかたを支える。


これをネットワークと言います。

ネット、網、だよニコニコ

網のようにたくさんの専門家が、ひとりの”困った”を支えるの。

素敵でしょアップ

でもこれが、なかなかスムーズでないの。。。しょぼん

日本人はまだ苦手、なんだよね。

でもさ、さよっぺ(さよりさんのことをこう呼んでます)や私のように、

民間のばか者が始めなければならない隙間のこと。

もう間に合わないかもあせるという2025年問題を日本は抱えていますショック!

もうすぐ参院選があるけれど、誰がこういう問題をちゃんと取り組んでくれるか?見極めないといけませんよね目

さよっぺと私、集まれば歌ったり、笑い飛ばしたり、泣いたり、お酒飲んだり、騒いで忙しいんですがあせる

見つめている未来は、真剣で、明るく、そして何ができるか?ということを

常に常に、考えていますきらきら

今日もさよっぺはどうやら勉強に出ているらしい。

そして店長をしているジャズバーには22時から出勤するって。

あれっ? 明日さよっぺまんまる笑顔のみんなのおうちに来るんだよね?寝ずに来るのか?

と、私は深夜からのアルバイトと、まんまるの仕事で疲れ果てガクリ

14時に遅い昼食をたらふく食べてもぐもぐ。

仮眠していたぐぅぐぅ

そんな私に渇を入れてくれましたにひひ

さよっぺの記事に元気をいただいたので、オリジナルハーブ・ティーの『美肌ティー』をいただきながら、頑張ることにしますニコニコ
女性性を上げてくれるUP↑☆バラの花弁。そしてステビアがそのまま!(いわゆる加工された甘味料ではありませんので安心合格)葉っぱで使っているので安心して、ティータイムを楽しめます嬉
明日のおうちカフェ・サロンでもお飲みいただけますコーヒー




本日、ご紹介の歌う作業療法士が、明日、まんまる笑顔のみんなのおうちの音楽カフェにやってきます音譜


おうちカフェ・サロン 11時~16時
音楽カフェ      14時~16時。

よかったら彼女に会いに、いらしてくださいニコニコ

ではまた!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

fusaeホームページ
まんまる笑顔のみんなのおうち
地域コミュニティカフェ・カヌク
元気魂JAPANクリスマスライブ映像
2015年12月24日下野新聞掲載記事 子どもに温かい食事と居場所を 25日に「こども食堂」 日光・今市
2016年5月21日東京新聞掲載 記事食で支える地域の「和」「訪れる人ほっとできる場所に」
こども食堂をやりたかった訳
日光・こども食堂の原点

家まんまる応援団を募集しています
活動に賛同し、支えてくれる会員及び、ご寄付をいただけるかたを募集しております。皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。

会員になってくださったかたへは、今後まんまる応援団だけの秘密のメーリングリストへご招待させていただく予定です。

家まんまる応援団になる方法
下記事項をご一報のうえ、ご入金をお願いいたします。
●会員希望、またはご寄付のどちらかの明記
●お名前
●性別
●生年月日
●ご住所
●電話番号
●メールアドレス
●ご所属
●まんまる笑顔を何で知ったか?
●口数
●お振込予定日
   お手紙のかた…〒321-1421
          栃木県日光市所野1541-50
          インクルージョン施設 まんまる笑顔のみんなのおうち
   メールのかた…ouchi.nikko@gmail.com

入会金:無し
年会費:一口 500円 何口でも応援していただけます
ご寄付:口数に関係無くご厚意を賜ります

〈郵便振替〉記  号:00160-7-587452
      加入者名:まんまる応援団
     ※郵便局にて払込取扱票(青色)にご記入ください。
       ATMを利用すると手数料は80円です。

〈ゆうちょ銀行から〉
      記  号:001607
      番  号:587452
      加入者名:まんまる応援団
      ※ATMを利用すると手数料はかかりません。

〈他の金融機関から〉
       銀行名:ゆうちょ銀行
       口座名:まんまる応援団
      店  名:〇一九(ゼロイチキュウ)
      店  番:019
      預金種目:当座
      口座番号:0587452

よろしくお願いしまーすアップ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【相談業務はじめました】

子育て(食育、発達、障害、生活、教育、躾、その他全般)
介護 (高齢者、認知症、家族間の絆構築など)
人間関係
病気
恐れずに夢の実現に向う
etc.


不安に感じていること、イライラ、不満、怒り、悲しみ、憎しみ、心配、焦り、嫉妬、後悔、孤独、恐れ、、、

ちいさなことから、恥ずかしいことから、どんなことでも。
まずはお電話かメッセージをください。

●料金

       5,000円/30分
       8,000円/60分


★面会相談ではオリジナルハーブ・ティー付です
★+2,000円でヘッドマッサージやハンドマッサージを受けられます


●相談方法
       電話相談 または 面会相談
      ※今後、スカイプの導入も検討しています

●予約方法
       完全予約制にて、電話またはメールで
      「お名前」「連絡先」「簡単な相談内容」
      「希望日時」をお知らせください
 
       電話0288-25-7021
       パソコンouchi.nikko@gmail.com