今日はしじみの日

テーマ:

お酒を飲みすぎた翌日は、しじみ汁が飲みたくなるよね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近は そんなに飲まないからね~♪
でも しじみの味噌汁は
大好きだよ~♪

そうだ!そうだ!
しじみの冷凍があるんだ!
この間 ふくちんに コストコで
買ってきてもらってたんだ(笑)
明日の朝は しじみだな(笑)



AD
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
 
 


挑戦したよ~(笑)

よかった~♪

読める漢字が出てきてくれたので(笑)




 
AD

いいお天気です♪

テーマ:

ちょこちょこと 草抜きしてます。
一気にしたら 後がエライ!(笑)

これを・・
老いというのでしょうね~


もう少しで・・抜いてしまうところでした。
写真のなかの 向こうの方に
ピンクの花が ポツンと一輪・・
わからんだろうな~(笑)




この子です♪

いじらしいでしょう?
桜草一輪・・


した⬇の写真
この鉢に 桜草を三株
植えていたんですけどね
花がすんだので 抜きました
次は何を植えようかな~♪(笑)


花いじってるときは 
心の中 からっぽで 幸せだね~♪




さぁ!もうちょっと 
いじくろうかな?(笑)

この子のお陰で 癒されました~♪
AD

せいこちゃんとハピパチツーユー?

テーマ:

今日は ふさちゃんのお誕生日♪
72才になったんだぞ~♪(笑)

と!いうことで

せいこちゃんと   焼き鳥屋鳥呑で
お祝してますよ~♪

先ずは・・乾杯

このあと 

生バンド演奏の所へ

流れ込みます(笑)

は~い、おかわり~(笑)

生中二杯目・・♪



まだ  酔ってなければ・・

UPするね~♪




筍・・頂きました~♪

テーマ:

お客さまが 持ってきてくれました~
わざわざ湯がいたのをね~♪
美味しい筍の匂いです  
たまりませんね~♪


ちょうど 佃煮にしようと思って
若布の茎を 買ったので  
それと 煮てみましょう♪
今年は  筍  少し遅れて生えてきてるのかな?
何にしても 筍・・大好き!
嬉しいです♪

おねむ

テーマ:

福くん!
ふさちゃんのスマホ攻撃に
つついち 我慢してたんだね(笑)



ねぇ~ふさちゃん、ぼくもう眠いんだけど・・



まだ、撮るの~  チッ!  迷惑だな~


もう、寝るよ~



まぶたが、仲良く・・・♪

はい  福くん、お疲れさま~♪
お休みなさ~い♪
楽しい夢見てね~♪

歌声広場 終わったよ~♪

テーマ:

今日の 歌声のお客さんは
22人でした~♪

石井町高川原福祉会館は
初めてでしたからね~♪

みなさん 歌うのも恥ずかしそうに
最初は 声がでなかったけど

曲が進むにつれて  声が大きくなってきましたね~♪

この次にするときは
今日のお客さんが、また、
友達を誘って  
来てくれるでしょう(笑)

ふれあい健康館だって 
最初は、少しだったけど

この間は、170人以上の人が
来てくださったのですからね

コツコツ!ですよね!

帰りに・・
3人で  お茶タイム♪


カスピ海ヨーグルトに
人参のムース(レモン味)
甘酸っぱくて 美味しいんだよ~♪


コーヒーも 焙煎仕立て・・
ここのコーヒーは、いつも
美味しい・・って 飲めます

色々雑談!
気持ちが、スーっと 晴れました♪

定休日・・残りの時間を
大切に過ごしましょ♪



歌声広場♪

テーマ:

石井町高川原福祉会館
明日  4月18日(火)  13:30 ~ 15:00
アルモニカバンドの歌声広場
が、ありま~す♪

近くの方も!遠くの方も!(笑)
時間を作って
歌いに来てくださいね~♪

17 曲 の合間に ソロ曲もあるし
フラダンスもあります


この間  ふれあい健康館で した時は
歌詞カード  170枚 刷ってあったのが
足りなくて、後からコピーしたって
いってましたからね~
今度は どれくらいの方が 
来てくれるかな?
楽しみで~す。

楽しい時間を 共有しましょうね~♪

お待ちしていま~す♪


ご飯仕掛けたよ

テーマ:

今、11時に  仕掛けましたから


今から  6時間かけて発芽させてくれます。その後、炊飯してくれます。
炊き上がりは  明日朝6時前です。
これ、ふさちゃんと福ちゃん用(笑)
 
左の白い方は 旦那さんのご飯
時々 福も食べます(笑)

白米なんて・・粕なのにね!


絶対!玄米は食べないの⤵
美味しいんだよ~発芽玄米!

二人とも 妥協しないから(笑)
お釜が2つあります(笑)


今年 初めてだよ~♪

テーマ:

今、つるもとくんの奥さんが
持って来てくれました♪

竹の子・・初物だよ~♪
今年は  竹の子が少ないんだって・・

嬉しいで~す♪
ちゃんと 糠まで付けて持ってきてくれました


イタドリも一緒に・・


嬉しいな♪  嬉しいな~♪

さぁ~   竹の子  湯がいて
イタドリの皮を剥きましょ(笑)

楽しみ!  楽しみ!