come rain or come shine*

降っても晴れても。日々の手しごと記録です


テーマ:

 

期末考査終了後、1週間の試験休みに名古屋へ行ってまいりました!

 

 

念願のトヨタ博物館に行きましたくるま2くるま3くるま4

 

 

 

旧車天国の博物館を満喫!

車好きにはとってもおすすめです☆

ただ、同じトヨタの施設のメガウェブ(お台場)と違い、車に触ることはできません。

 

 

 

レゴランドにも行きました^^

 

 

開園1時間後くらい。

午後はだんだん人が増えてにぎやかになりましたが、

午前中ちょっとさみしかったあせる

 

 

そのかわり、アトラクションはどれも待ち時間ゼロで楽しめました!

私がいちばん気に入ったのがこちら♪

 

 

黄色の潜水艦に乗って、海の中の遺跡を探検します^^

サメがいっぱいいて楽しいったらありゃしない!(サメ好き)

シャークシャークシャークシャークシャーク

 

 

小さな可愛い魚もいっぱいいます。

 

 

海の中ふうの写真も撮れますうお座うお座

たぶんチビッ子用の写真スポットなんですが、

誰もいなかったので写真撮らせてもらいました。

 

アトラクションもですが、全体的に幼稚園~小学生以下のお子さん向けで、

レゴが大好きなうちの子はパーク内を見て歩いているだけでも楽しめましたが、

絶叫系の乗り物がお好きなお子さんには物足りないかもしれません。

逆に、まだ未就園の小さなお子さんでも楽しめるほのぼのした遊園地です^^

 

 

レゴランドの真ん中が「ミニランド」というレゴでできた街になっていて、

これがとっても楽しかったです。

 

 

 

ミニチュアといってもかなり大きいです。

(子供の身長165cmです。)

 

 

ナゴヤドーム☆

 

 

満員のお客さんが全員ミニフィギュアで可愛かった~ラブラブ

 

「ミニランド」をゆっくり見たかったんですが、

この日暑くて暑くて、具合悪くなってしまいまして・・・

過去に3度、熱中症(子供のころは熱射病といいましたが)で倒れたことがあり、

一度熱中症になると癖になるというか、熱中症に罹患したことがない方よりも

重症になるまでのスピードが早く、

「まずいかも、と思った時には手遅れですからね」

とお医者さんに言われていまして、この後私だけレストランで休んでました。

主人のG-SHOCKの温度計は気温40℃に達してました。

千葉とはくらべものにならない暑さです。

 

 

レゴランドの思い出にレゴを買いました!

パッケージに「LEGOLAND」と表記があるものだけがパーク限定商品のようです。

あとはレゴショップでも買うことのできるものがほとんどでした。

お土産用のお菓子は少なくて、4種類くらいです。

(クランチチョコを買ったんですが、主人が会社に持って行っちゃったので写真撮れず・・・)

 

 

「ファクトリーツアー」というアトラクションで、こちらのレゴがもらえます♪

ひとり一ついただけるので、3つゲット☆

(上にくっついてるパーツは、汽車のレゴのパーツのあまりです)

 

 

 

名古屋城城

ちょうど名古屋場所開催していまして、

 

 

たくさんのお相撲さんとすれ違いました^^

外国人さんは大興奮!

でもわかる!! お相撲さんって近くで見ると本当に大きい!

そしてテレビで見る何倍も素敵です。

 

 

名古屋城では復元された本丸御殿が公開されていました。

すごくきれいでした!

 

 

天井や欄間もとてもきれいで、畳の上に寝ころがって見上げたかったです・・・(笑)

 

 

名古屋城でスタンプ帳を発見、即購入です。

今回またスタンプ帳を忘れた私ショック(アホ)、

スタンプ帳はもう、旅行用のバッグに常に入れておくことにしますDASH!

 

 

名古屋城スタンプゲット。

我が家以外にもスタンプ集めしてる方がいたので嬉しかったです^^

絵葉書は、本丸御殿の襖に描かれた動物たち。

 

 

 

城の中、涼しい~

もうここから1歩も出たくないね。

と話している子供と私。

 

名古屋で驚いたのが、日傘をさしている方がとても少なかったこと!

地上をわざわざ歩かなくても、地下通路でどこまででも行かれますもんね~!

不慣れな我々は、地下街で遭難しかけたので灼熱の地上を歩いて移動しました(;^_^A

私は日傘が手放せないので、邪魔になって申し訳ないなと思いながらさしてました。

名古屋の皆さん、すみませんでしたあせる

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

さてさて、名古屋で食べた名物いろいろ~割り箸

 

 

「スパゲティハウス ヨコイ」パスタ

あんかけスパゲッティ(ミラカン)と鉄板ナポリタン。

太麺のスパゲッティがなんだか懐かしい感じ(´∀`)

あんかけスパゲッティはかなりスパイシーでしたメラメラメラメラ

子供はナポリタンと卵焼きの組み合わせがとても気に入ってました。

ちなみにサラダもスパゲティサラダだったYO!

 

 

 

手羽先唐揚げの「風来坊」鳥

これいくらでも食べられる!!

このほかにお刺身や焼き茄子、もう1品サラダ、チーズ、お酒も4杯頼んだのに

とってもお安くて驚きました。

近所にもあるといいのにね~ラブ

 

 

 

「喫茶リヨン」のモーニング軽食

あっという間に1つ食べてしまった子供汗

主人が「野菜サンド」、子供は「あんこ」、私は「フルーツ(ジャム)」です。

 

 

 

「う家」うなぎのひつまぶし。

子供が「食べてみたい」と熱望していました。

私はあまり鰻が得意じゃないんですが、こちらの鰻はとってもおいしかったです。

 

 

 

3日目の朝、疲れて寝坊・・・ 

泊まっていたホテルで遅めのモーニングでしたコーヒー

パンにあんことホイップクリームってなんでこんなにおいしいんでしょうねぇ~ラブ

永遠に食べ続けられる。

 

 

 

名古屋城の後、「矢場とん」に行きました豚

「鉄板とんかつ」(だったかな?)。

すごくおいしかったです!

見た目から想像していたより味噌がさらっとしていて辛くないことに驚きました。

味噌おでんもおいしかった!

 

 

JR高島屋でお土産を買った後、またエスカに戻ってきて、

「矢場とん」のお隣にあった「喫茶リッチ」かき氷でかき氷を食べて終了!

 

4時の新幹線で戻ってきました新幹線前

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

名古屋を満喫して、今年の夏も楽しかったなぁ、という気持ちになりましたが

まだ夏休み始まってもいないっていう汗

帰ってきた翌日は終業式で、午後から部活。

てことで、久しぶりに弁当作りました。

 

 

冷蔵庫からっぽで、緑が1gも入っていないゲッソリ

究極に栄養価の低い弁当の完成です(笑)

ナフキンがグリーンだから、それで緑を摂取したことにしてほしい。(おいっ)

 

明日からは学校で夏期講習です! ありがたや~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今日から期末考査です!

あー怖いよー汗汗

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

2週間前に弁当の記録を書きましたが、

実は足を怪我してしまいました。

支えがないと立てず、家の中を移動するのもスーパースローかたつむりDASH!

子供の弁当だけはなんとか作っていましたが、

包むので精一杯で、写真を撮る余裕がありませんでした。

そんなこんなで1学期の弁当作りは静かに終了です(苦笑)

考査後は試験休みに入りますが、

陶芸教室とか音楽鑑賞会とか、俳句講座(渋!!)とか、楽しげな講座があったりします。

陶芸は、ぜひ使えるものを作ってきて欲しい真顔。 と真剣に頼む母。

 

 

 

「ヴァーシティ・ディーン」↓ の衣装が可愛くて好きなんですが、

 

★公式サイトより画像お借りしています

 

帽子だけならまねして作れるかと思って、赤い毛糸とスマイルボタンを買ってきました。

(この日の帰りに足を怪我した・・・)

てっぺんのポンポンがカラフルなのが可愛いです^^

雰囲気だけは似た感じにできそうかな、と思うのは甘いかな(^◇^;)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

期末考査2週間前だそうですよ。

ってことは、1学期の弁当はあと2週間だ!!

嬉しくて泣きそう笑い泣き!!

 

 

学校の帰り、ちょうどデパ地下の夕方のタイムセールで、「柿安」の肉を破格でゲット。

切り落とし肉なのでまた見た目はボロボロの肉巻きなんですが、

味はいつものと比べられないほど良かったらしいです。

さすが!

 

 

小分けにしておいた柿安タイムセールを焼いただけの手抜き弁。

しかし冷めてもおいしいらしい。

いつもこの肉にしてよ、と言われましたが、

無理。

役員会が火曜日で、かつ4時に終わらなければ出会えない幻の肉だと思ってください。(笑)
 
 

 

主人も弁当が要る日はスペースが埋まる唐揚げ率が高いです。

「ご飯が多い」

って、おいっむかっ

“少ない気がする”って言ったの誰っムキー爆弾

 

 

久しぶりにコロッケ作りました~にやり

 

 

昨日も役員会でしたが、火曜日じゃなかったのでタイムセールなし!(笑)

子供が毎日これでもいい、という海老カツ(冷凍品)です。

揚げ物ばっかりでいけないなと思いますが、

いろいろと考えなくていいから楽でつい。。。汗

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

学校へ着ていく服のレパートリーが乏しいのですが、

そうそう買うこともできません汗

もう服は今あるもので、アクセサリーでどうにかしよう作戦に打って出ました。

 

 

レギュラーメンバー。

ネックレスは10年近く前にアガットで買ったものです。

自転車に乗っているときにハンドルに引っ掛けてちぎっちゃったんですが(!!)

お店に持って行ったら修理を引き受けてくださいました(泣)

そしてメッキも塗りなおしていただき、新品みたいになって帰ってきて嬉しいです。

アガットは本当に親切で、片方なくしたピアスを作っていただいたこともあります。

どの服にもたいていこれを着けてましたが、

もうちょっとどうにかしたい(というか、どうにかしなければ;)と思って

今年はこんなのを買いました。

 

 

輪っかのネックレス。激安(笑)

ピアスは大昔のです。

私まだこれつけてて大丈夫か?(笑)

 

下の2本はHUMAN WOMANで。

 

 

ビーズなので、とても買いやすい値段でした^^

洋服屋さんで服ではなくネックレスを2本買いする人・・・

黒いビーズのほうは地金がいぶし金なので、合わせるピアスがなくて困っています。

持っているものに合わせて買うって難しい。とくにアクセサリーは;

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先週後半は短縮日課で弁当がいらない日があり、

だいぶ楽できましたウシシ

 

 

 

中学生はみんなそうかもしれませんが、

持ち物の量がハンパなく、夜逃げレベルの荷物を毎日担いで登校しています。

何キロあるんだ?と思い体重計に乗せたら12kgあった(笑)

サブバッグを使ってももちろん構わないのですが、

荷物を一つでも減らしたい子供は一切合切リュックに詰め込み背負っているわけですが・・・

この日、弁当箱が割れました汗

リュックが壊れるのも時間の問題な気がします。

6年間で何回買い替えることになるか・・・

ランドセルって丈夫だったよなぁ。。。

 

 

 

同じ小判型の弁当箱を2組持っているため、弁当作りに支障はなく(笑)

いつも通りの弁当です。

唐揚げの下味にカレー粉を入れてみたんですが、

揚げてるときはカレーのにおいがしていたのに、食べたら普通の唐揚げの味でした汗

カレーはどこいっちゃったんだ・・・

 

 

 

さて、今週から来週にかけて、3回学校へ行く予定がありますが、

着ていくものに困ります汗

役員会なので、毎度同じメンバーだから同じ格好で行くわけにもいかず。。。(;^_^A

誰もあんたのことなんて見てないよ、と言われそうだし自分でも分かっていますが

おばさんはおばさんなりに気を遣うのです(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

土曜日の弁当作りが終わるとホッとします=3

漢字検定だから、今日はミルカツ(勝つに掛けて)にしたよ、と言ったら

「えー、海老カツのほうが良かった」などと心ない一言を放つ子供・・・ムキー

 

 

 

こちらは主人の。

弁当箱が埋まらなくて、焼きそばもスパゲッティも入れるという暴挙。

ウインナーが入っていれば満足、という人なのでウインナー大量に入れときましたウインナーウインナーウインナー

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

今日は中間考査の成績発表です。ドキドキアセアセあせる

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。