ふるべゆらゆら、ゆらふるべ 霊性と情熱のあいだ

奈良市で霊性の指導をさせていただいています。
心といのちを見つめる事で、見えてくるものがあります。
人生と言う行場において本当は誰もが修行の身。
私もまた修行の途上です。
どんなに苦しくても、この世は生きるに足る素晴らしい世界です。


テーマ:
26日にふるゆら.初の峰入りを行います。
勉強会等でご案内していましたが、確認もかねてご案内します。

場所:龍王山

集合場所と時間

~集合場所は2ケ所あります。ご都合の良い方へどうぞ!~

・養生院ふるゆら.:9時集合
 (同乗&同行希望の方はこちらへ。駐車場に限りがありますのでご注意下さい)

・天理トレイルセンター:9時50分集合 無料駐車場あり
 天理市柳本町577-1(長岳寺近く)
 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/contents.php?contents=0000004361


天理トレイルセンターを10時に出発します。

お水に行動食(昼食)、簡単な雨具をお忘れなく。

今回はふるゆら.の皆さんと初めての峰入り。

そこで以前お世話になった龍王山にお願いさせていただく事になりました。



峰入りについては、各自勉強会等でお話したとおり。

皆さんと一緒に何を感じ、何を得る事ができるのか僕も楽しみにしています。


では26日、龍王山でお会いしましょう!


合掌


<



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。

日々の生活の中で、どうしても思うようにならない。

目に見えることが全て悪く見えてしまう。

他人を悪く思うことを辞められなかったり、

自分を責めてばかりになってしまう・・・。

そんな苦しみは多かれ少なかれ、誰でも味わうことなのかもしれません。


時には家庭や人間関係の悩みであったり、

時には身体の不調だったり・・・

様々な苦しみに翻弄されてしまうこともあります。


今回、そんな「自分を変える」ということをテーマに

私の友人で、ホメオパスでもある原田恭子先生を講師に迎え、

勉強会を行わせていただきたいと思います。



弱い自分からの脱却。

自分に勝つということ。

意識と身体。

女性性をどのように育てるか。



僕にとっても大変興味のあるテーマです。


自分を克服していくとはどういうことなのか?

それが現実にどのように作用するのか?

「自分を大切にする」「成長する」とはどのようなことなのか?


原田先生の壮絶な実体験をもとにお話しいただく本講座には、

きっと、道を進むためのたくさんのヒントがあると思います。


どんなお話を聞かせていただけるか、私も本当に楽しみにしています。


勉強中の方はもちろん、たくさんの方に聞いていただきたい勉強会です。

どうそお気軽にご参加ください。



 ~女性性とインナーチャイルド~


   日時:10月21日(火) 9時30分

   場所:養生院ふるゆら.

   講師:原田恭子先生
  
   参加費用:1000円



完全予約制となっております。

お問い合わせは養生院ふるゆら.までお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを書くのも久しぶりで、筆不精ここに極まれりといった感じです。

さて今回は告知をさせていただきます。


今年も後半戦ですが、ふるゆら.は今年に入って大きな転換点を迎えました。

私もいろんな意味で大きな変化を感じています。

そして、当院で学ばれる皆さんも

力強い、そして、確実な変化を遂げられています。


この数ヶ月、レッスンや座談会でお話しする内容が、

不思議なことに皆、同じものに収束していきます。

皆さんの求めているもの、学びを進める中で見えてきたものが

明らかになって、同じものが見えてきた証拠だと思います。




2年前にはじめた「最初の一歩は愛してみよう」第一期。

全12回が終了して、あと数ヶ月で1年を迎えようとしています。

簡単ではない内容だったと思います。


知識で理屈や言葉を理解するのであれば

たやすい内容だったかもしれません。

どんな難解な命題も、分解すれば容易な言葉で説明することはできるからです。


でも、本当に自分のものとするという意味では

本当に難解で、どれだけ言葉を費やしても

頭で理解するだけでは、それを本当の意味で理解することはできないものです。


そのことは修了された皆さんが一番ご存知だと思います。




だからこそ、座談会という形で約一年間

自由な内容で日々感じたことや、

直面する日常の悩みや苦しみを皆で共有することで学びを重ねてきました。


そこで学んだことは、もはや机上の空論、座学ではなく実践です。

実践から得た知識は、もはや経験であり智慧なのです。

つまり、私たち自身の血肉になっているのです。

この1年の座談会こそが、

この1年の間、経験し感じたたすべてが

本当の意味での『最初の一歩は愛してみよう』だったのかもしれません。


座談会やレッスンを重ね、第一期生が皆新たなスタートラインに立つことができました。

学びを共にする仲間としての絆や意識も固まりました。

そして、私自身も準備ができました。



機は熟しました。



みんなから「まだですか?」と言ってもらい続けてきた新しい講座。

やっと始めることができそうです。





『上を向いて歩こう ~2nd Season:霊性@行としての日常~』

全12回講座です。


この一年、理不尽に苦しい思いをした人もいるでしょう。

「自分は本当にダメだ」と悲しくなった人もいるでしょう。

怒りや恐れで身を焦がした人もいるでしょう。



だからこそ、前に進めるのです。

だからこそ、生きる意味が見えてくるのです。



生きる意味を見出し、モノクロの世界に彩りを。

この一瞬に光を。

幸いという名の自分自身を見つけることのできる力を。

そして、迷わず歩くために。


さあ、生きましょう。

ともに歩きましょう。


ここから先は知識や理屈ではありません。

そして、ここから先は私もまた皆さんと同じ学ぶ者、求める者です。


前回の「最初の一歩~」もそうですが、

今回のテーマも私にとってのテーマでもあります。

そして、皆さんもまた同じテーマが課題になったことを本当に嬉しく思っています。


2年前の自分を思い出して、変わることができた自分に気付き、

それを誇りとしてください。

そして、本講座を通して埋もれ続けてきた自分を救うヒントにして下さい。

もう誰の真似も、誰の振りも、真似もする必要はありません。



そして、その暁には

どうか願わくば、愛する人や身近な人。

パートナーだったり、子育てだったり、自分自身だったり・・・

どんな形でも、たった一人でもいいのです。


誰かを救う、

誰かを導くための足がかりにして下さい。


私も覚悟を持って取り組みます。



今回の勉強会『上を向いて歩こう』は

『最初の一歩は愛してみよう』全12回をすべて受講済みの方のみの

募集とさせていただきます。




また一年間、共に学び、一緒に全力で走りぬきましょう。



ありったけの感謝をこめて。



合掌










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。