9月21日(水)

党常任役員会、中央幹事会があり、女性局長に竹谷とし子さんが就任しました。ともに、女性党員、女性議員、党勢拡大のために尽くしていきたいと思います。

 

午後、兵庫県議団の皆様より、平成29年度予算編成に対する要望を頂きました。特に、障がい者の目標工賃達成加算に関して、要件の見直しを求められました。平成30年度の報酬改定にむけて、社会保障審議会障害者部会の報告書の内容も踏まえ検討するとお答えしました。

 

 

14時から、公明党アレルギー疾患対策PTに出席。アレルギー疾患対策基本法の基本指針についての議論を聞きました。日本アレルギー学会の西間顧問、斎藤理事長、海老澤常務理事、アレルギーを考える母の会 園部まり子代表理事等も出席されていました。基本指針のたたき台を厚生労働省からご説明し、医療提供体制の充実など、ご議論を頂きました。皆様のご意見を反映させていきたいと思います。

 

 

そして、公明党難病対策本部より、難病の医療提供体制の在り方に関する申し入れを受けました。難病の診断が早期に、正しく受けられ、診断後は身近な医療機関で適切な医療が受けられる体制整備など、重要な提言を頂きました。すでに、審議会の報告書にも盛り込んでいますが、必要な対応をして参ります。

 

 

夜は、横浜 保土ヶ谷区の支部会へ。

参院選お御礼、党大会のご報告、また、iPS細胞研究の山中伸弥京都大学教授が表敬にいらした時のことなど、副大臣の活動なども語らせて頂きました。