皆さん。こんばんは🌃 
快晴🌞の泉州デス。今朝から休む間もなく泉南市議会の総務産業常任委員会の行政視察の為、所属議員8名と随行員で静岡県焼津市②来てます。話変わり益城町~ボランティア活動の続きに入ります。
益城町~ボランティアセンターに到着後~
沢山の方々が並んで手続きを取られてました
{CEB5ADCD-C086-4884-8CA7-3876E6E5B6A5}
受け付けに並び丁寧な説明を受けました。
{A9C81ECB-85B3-452B-9020-B8157BE4B69D}
皆さん~ボランティアに来られている方々はやってやるぞ!とのオーラと雰囲気で満ち溢れてました😊👊🏾
{B6E53B6F-F9DF-48F7-AF30-191F13E2FCA7}

{4DB0EA63-F5CB-4FD0-B9D2-832F3CA7EE40}
また注意事項をきっちり何度も②も親切に教えて頂きました方はなんと宮城県から応援に来られなんと臨時で20日間も入って活動をされているいるそうです。東日本で大変御世話になったから…と。本当にご苦労様デスm(._.)m
{FD5E918C-8274-47AC-95D4-3F1140CF1A1F}
私は友人と2名で来たので車が足りず、現場までの乗り合いの協力もし、3名乗せて5名体制で
現場にむかいました。ここまでの振分けで約2時間かかったので
{5BBF4A00-77DE-4F3C-80D9-324C862663EF}
本当にボランティアセンターも人員不足。特にリーダーが不足しているように見えました…
{FB1FEA9C-8C63-42DC-85F6-80B73D632D6D}
道中は1ヶ月経ちますがまだまだ倒壊していて手付かずの所が至る所に有りました。
私達の現場はこの立派な塀が傾いているのでこの塀を取り壊しと徹底の作業となりました。
{1B1B2EAA-4050-4625-9CD8-28AD4D5D0328}
なかにはかなり太い鉄筋も入ってましたので
{31FB0D74-3088-40B5-8F9F-DA84ED6E6225}
壊すの時間が費やす恐れが有りましたが一緒にボランティアを活動した大工業を営む大先輩がいたので思いの程、頭とテコの原理を利用して昼過ぎには約20メールあった塀を一気に壊す事ができました😆👍🏾
{B8982846-7CA3-4997-B673-6EED179BFA7A}
続きは、活動パート3きにて投稿致します

AD
皆さん。こんばんは🌃
古谷デス。
週明けいかがお過ごしでしょうか❓
朝から昼過ぎまでは蒸し暑い泉州でしたが~
夜は土砂降り傘です。
先週~再び2度目の熊本県熊本市に入り
ボランティア活動に行ってきました。
震災後~直ぐに救援物資をお持ちさせて頂きまた
断熱シートロールを各地域の体育館や施設に届けさせて頂きました。現地で避難されていた、半泣きで拝んで頂いた…おばあちゃんの姿が頭の中から離れず、また亡くなった恩師の故郷でもあり力になって手伝ってあげて欲しいと…夢で出てきました。勝手に脚が動いていました。
非常に微力ながら…弾丸で行かせて頂きました。
道中は霧で大変でしたが早朝に無事~到着。
{B152E2F9-9372-407B-B1A8-D20796993FB2}
現地に到着すると晴天🌞恵まれ蒸し暑い状態でした。
{E403D827-7DBC-4D9C-8EF5-5B5771F2BA2E}

道中は熊本市内に入ると道は開通してましたがガタガタでまたブルーシートの屋根がかなり目立ちました…
{D3FFF84C-A106-46FA-A664-AE2899D07113}
益城町に入ると周りの景色は一変し…
{8E33B2A2-E3EF-462F-8023-D207A8FB8D29}
状況は前回に行ったより被害が拡大しているようにもみうました。
前回は土砂降り雨だったのでまだ余震がその後も継続して続いた影響があったかもしれません…
{D484B42D-8ACD-4A54-9212-7B8D99236073}
道中は復興作業とボランティアまた地元の方々や取材の車で渋滞が朝から続いてます。
{72BBEA65-2050-4A0B-B243-E1D45370D888}
倒壊している🏠家もかなり多く被害の大きい事が、改めて把握することが出来ました…
{13371B38-2C41-4438-9A38-33E80E0138FD}

{8E433F6B-68FF-47C0-BD3D-62CA326CDC2B}
そして、長い道のりの末ようやく益城町ボランティア活動センターに到着しました。続きはパート②でアップ致します👊🏾
AD
皆さん。
おはようございます🌞
久々のアメブロ更新です…(^^;;
GWはいかがお過ごしでしょうか?
今年に入り自身も激動な年また時間配分~詰め過ぎで…何とか予定をこなしている状態が続く久々デス~😂
私が熊本大地震を知ったのは…岩手県陸前高田市に面談行く前日~岩手県の宿泊先に着いた瞬間だった…Jアラートが鳴り響き何かある…と身構えた瞬間でした…
その後はTVでの報道通りになります。
私~自身・防災士であり、また超党派で形成されている災害ボランティア議員連盟に所属させて頂いている中、何人かの同志議員の方々が現地にいち早く入りボランティア活動また的確な現地の状況やニーズを仲間グループラインでライブ発信して頂き震災が起きて6日目には熊本市内に入り事が出来ました…同志議員の方々に感謝デス。
深夜に到着し早朝より余震がまだ続く中、活動開始~私は案外地震慣れしているのか若き頃から車中泊が多いせいかあまり体感に感じず良く眠れた…疲労が溜まっていたからだろう…

総合運動公園のスタジアムには多くの物資が届いていた。
{19F7A09C-50B2-46EC-BCB2-A55A56520954}
コンビニには開いているところは有りましたが品切れ状態が続いてました…
{024A2574-C586-41F7-A6E6-1BE42735E9F1}
少し時間遅れで多くの警察官やライフラインの会社が全国から集結し頼もしさにも見えました。
{0BF4C8E5-9036-4C57-8607-0DF401859048}

{ACA8E23B-664C-47B3-8F80-C257B26B56FE}
断水の為トイレはこの状態。
{4B4C6939-5926-43CF-B305-4098F57608AD}

またテントで避難されている方々も多く居れました。
{A8F219B7-3DBA-49F3-AF4C-272A22E0000D}
益城町の役場は閉鎖中、自衛隊員の炊出しや朝食作業に取り組まれました。
{36954BB0-CBE4-4270-AEB2-9480ECD5AA31}
益城町に救援物資を届けニーズの取材。
{9D7180D3-C797-4586-8DA8-A26A6BCF46B0}
この後は断熱ロールを取り行くため植木市まで北上~
{8D65892C-9626-4CC5-9689-95CE30C80AED}
100メートルロールはかなり大きさになりました。
{105E6775-6B23-4868-9952-78AFB03EBBFC}

道中は道の傷みと渋滞と豪雨と停電に遭遇しましたが~山中の上益城郡玉木郵便局~各地小学校体育館~御船町最後は西原村の、河村小学校体育館に届け夕方遅くに活動を終了させて頂きました。
{619B32A0-E52A-408F-B8EC-E921CE01A231}

{EFE46584-FCA2-4BFB-9EBE-200E7640D0AC}
思った以上に公共道路や擁壁などの被害も多く感じました…震源地近くの家屋や土壁家屋あと外構ブロック・瓦の破損が非常に多かったです。

{620A2794-FCB6-4CE9-99D5-84BCC5FA4EAD}
まだまだやり残した…感があり、時間の許す限り再びボランティア活動にまた戻ってきたいと思います。
{4FF62E0C-61B1-44F9-BDC0-B6A68BE76EDC}

{6AD6868F-291C-44A0-BF6F-591EAFA0F81F}
被災地の方々や復興や救援に携わる自衛隊員の方々、消防士や警察官また多くの民間企業・またボランティア活動の皆さんでオール日本応援体制に感動しました。引き続き皆さんと一緒に熊本市を応援しましょう😊👊🏾🎌
AD