下館のどぶそば・中山屋! | 映画と旅と洞窟のブログ

下館のどぶそば・中山屋!

先日、地元のFMラジオを聴いていたら、焼きそばの話題となりました。ラーメン
焼きそばといえば、関東ではソース焼きそばがメインですが、地域によっていろんな種類があるようですね。ニコニコ

僕は、焼きそばといえば屋台のソース焼きそばをイメージしてましたが、横浜に引っ越した時に、焼きそばを注文すると餡かけ焼きそばが出てきたので、びっくりした記憶があります。!!

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば12

さてラジオによると、なんでも茨城県筑西市に「どぶそば」という有名な焼きそばがあるそうです!えっ
え?どぶそばって何?どぶの様なそばなの?それって美味しいの?というより食べられるのかな~???はてなマーク

と疑問だらけでしたが、昨日、天気が良かったのでドライブがてら早速行ってみました。車
筑波山をぐるっと迂回して、県西に進みます。自宅から1時間位でしょうか、筑西市はもとは旧下館市という県西最大の人口を誇る茨城県の県西の中核都市です。ビル

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば01

事前に調べておいたので、お店はすぐに判りましたが、駐車場が無いので、ちょっと離れた場所に駐車しました。あし

お店は新しいのですが、数年前に移築して綺麗になったようです。目
移築前は、昭和40年創業で年季が入った建物と、昭和の香り漂うレトロな雰囲気だったそうですが、残念ですね。あせる

以前のお店を紹介しているブログもありました。メモ
ろびのブログ-どぶそば!w
http://ameblo.jp/rblog-10/entry-10477670852.html

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば02

店内に入ると、甘辛いソースの匂いが充満しています。ニコニコ
店は、テーブルが3つだけの小さなお店です。音譜
入口脇の鉄板で調理しているようで、ジュージューと音が響いています。メラメラ

お客は家族連れと、地元の男性客2人だけでしたが、入れ替わりにすぐまたお客がきました。
小さいながらも結構流行っているようです。チョキ

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば03

メニューは、焼きそばだけです。目
200円から1000円まで、100円刻みで注文できるようです。ひらめき電球
普通盛りは幾らでしょう?と聞くと「400円と500円が一番注文が多いです」と云います。音譜

小食なので、400円を注文してみました。べーっだ!
湯呑と茶碗が出されるので、自分でお茶を入れてしばらく待ちます。お茶

先に待っていた家族連れのテーブルは、1200円の焼きそば。合格
3人連れの男性は、400円2個、500円1個、持ち帰り400円2個を注文していました。音譜

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば06

来ました、来ました!400円の焼きそばです。ニコニコ
具はキャベツだけのとてもシンプルな焼きそばです。合格
麺は極細麺で、しっかりとソースが絡んでいます。割り箸

分量は約1.3玉くらいでしょうか?成人男性一人分には丁度いい分量です。グッド!
しっかり食べたい方は、500円くらいが丁度いいかもしれません。
シラー
味は、昔ながらのソース焼きそばの味です。合格
薄味好みなので丁度良い濃さですが、濃い味好きな方には薄いかも。ラーメン

テーブルの調味料置きに、青海苔・七味唐辛子・一味唐辛子・ソースが置いてあるので、自分で味を調節して食べられます。ひらめき電球

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば07

食べている間も店の戸が開いて、お客さんが注文しています。ビックリマーク
持ち帰りもやってるようで「ちょっと時間掛かりますよ」と云っては注文を受けています。

その間も調理場の鉄板は止まることなく、どんどん焼きそばが出来上がっていきます。あせる
良くみると、焼きあがった焼きそばを、次々に包んでは、大量の持ち帰り用焼きそばを作っています。えっ

後で調べてみると、なんとこのお店は、ぐるなびの通販をやっていて、大人気のお店なんだそうです!ビックリマーク
どおりで忙しいはずですね!
ひっきりなしに入る注文と店舗のお客さん用に、次々に焼きそばを作っていました。合格

中山屋 のお取り寄せなら 【ぐるなび食市場】
http://shop.gnavi.co.jp/nakayamaya/

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば08

さて、肝心の「どぶそば」はどこ?…はてなマーク
どぶの味なんてしないし、焼きそばはとても美味しかったですよ?あせる

実は、昔の店舗脇に「どぶ川」が流れていたので、地元の人がいつの間にか「どぶそば」と云ったそうです!ひらめき電球

なあんだ?!人騒がせな??と思いますが、昭和40年からずーっと続いてきた、素朴で懐かしい味が、今も変わらず地元の人に愛されて、「どぶそば」という愛称までもらうなんて、幸せなことですね!にひひ

なんてことない、シンプルで懐かしい庶民の味なんですが、不思議とまた食べたくなる。
下館のどぶそばは、そんな庶民を代表するグルメでした。チョキ

筑西市をお訊ねる機会があったら、一度ご賞味くださいね!べーっだ!

映画と旅と洞窟のブログ-やきそば10
下館のやきそば 中山屋
〒308-0825 茨城県筑西市下中山727-1
電話:0296-24-1629