テーマ:
 10月13日(体育の日)は、創造塾理科実験を開催しました。当日は、台風が迫っている状況で、開催できるかが心配だったのですが、そこまで台風の影響が無い時間帯でしたので、無事開催することができました。

 今回は、第4弾ポンポン蒸気船を作ろう!でした。水を沸騰させて上記の力で動く船の作成。キットは使用せずに、0から自分自身で作っていく船で、苦労も多かったと思いますが、皆さん集中して取り組むことができました。

 今回の参加者は9名でした。
説明を聞く

 まず最初に、当塾で理科を担当している西山から、蒸気船の説明を。まずはお勉強です。

蒸気船の原理説明

 それから、燃料を置きになるアルミ缶が必要になりますので、ジュースを飲み、まずは落ち着いてお茶の時間から。
ジュースを飲む

 次に船の形を作るために、のこぎりを使って、形を整えます。低学年の参加者もいましたが、みんな上手にのこぎりを使い、切り落とすことができていました。
 船の形ができると、今度は燃料置きのアルミ缶を設置するための穴を掘っていきます。
くりぬく

 この作業がだいぶ苦労していたようです。彫刻刀を使い、地道に木材を削り、空き缶が入るくらいの穴を開けていきました。大変な作業にも関わらず、生徒たちは集中してもくもくと板を削っていきました。

 穴を開けると、今度はボイラー部分になる銅線を丸めていきます。
銅線を丸める。

 丸めた銅線を、燃料置きの上に設置すれば完成!
完成!

 完成した船を実際にプールに浮かべて走らせてみました。
走行チェック

 銅線の中にうまく水を入れることができると、その水が沸騰して「ポンポン」といいながら走っていきます。

 今回の工作は難易度が少し高かったような感じもしますが、みんな頑張って最後まで作りました。自宅のお風呂とかでも、また遊べるので、また試してみてくださいね。

 次の創造塾は、「アロマキャンドルをつくろう!」です。皆様お楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心を育てる学習塾 塾長 古田修一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。