FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)より、マレーシアのこと、日々の出来事などをお伝えします。


テーマ:
誠に勝手ながら
HARI RAYA
(イスラム教の断食明けのお祝い)
のため、下記の日程でお休みをいただきます。

パンタイチェナン店
パンタイテンガ店

6月25日(日)
6月26日(月)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年11月、移転リニューアルでオープンしたThe Kasbah「カスバ」。
もっと早く書こうと思ってて遅くなってしいました💦

場所は木曜日のナイトマーケットの脇の道(ペランギホテル寄り)を入ってすぐ斜め右手に見えます。
とってもボロボロな感じの建物ですが、手作り感たっぷりのすごくいい雰囲気キラキラのお店です。
雨の時期は雨漏りが酷いので、ちょっと落ち着きませんが、それはそれでランカウイらしいというか爆笑

ランカウイっぽいゆったりとした時間を過ごしたい方にはオススメです。
朝食メニューもあり、毎日朝から夜までずっとオープンしています。
週末の夜はBBQなどのスペシャルメニューやバンドの演奏もあるようです。
アルコールもあるのでオススメです。

木曜日のナイトマーケットの日には、ナイトマーケットプロジェクトと題して、Kasbahでバスケットとタッパーを借りてナイトマーケットに買い物に行くと、それをKasbahに持ち込めるというようなエコ活動もやっているようです。(デポジットが必要なようです。詳しくは直接お問い合わせください。)


{A3D86193-4275-4211-9562-85542FD7F423}
夜のKasbah
{8A5975E7-57A6-4F2E-9A28-FB265BF3D4BB}
お昼のKasbah

{FEA451FE-9EE8-4E87-A4F3-3131E12A77E3}
夜のKasbah
{FE9E279D-2409-4CCB-90F6-6666719310ED}
夜のKasbah
{EFB00370-8E49-4838-8B28-CC08E30F6C1A}
お昼のKasbah

{9AA1268E-FDF0-43A4-AC05-54C715BEF633}
オープニングの時にサービスで出てきた食べ物
{F5891F95-C35B-4671-9B66-BF044C7263AC}
ナッツ、レモン、乾燥海老などが葉っぱに包まれています。
チリソースをつけて食べるのですが、すごく美味しかったです。

{0691F3DD-E469-4B98-BD78-6BAE230EF9B2}
ビーフルンダンとクトゥパット(餅米ちまき)
{EF7DC888-1B74-402F-91B2-B695F5DC9045}
スペシャルビーフバーガー
{956F5940-7658-40B8-85E9-CC82E97D7EE5}
ストローはNoプラスチックのエコ活動で『竹』
{52A73247-1BF9-47C0-94F3-E7393BD20210}
ハワイアンチキンバーガー
{6D6FEB0A-20BF-4C2A-97BA-4A7638E9AABC}
ツナサンド
{9A97C81B-8150-4DB5-B097-F1D1DD6DCD31}
忘れちゃいました。

サンドイッチは、上のバンズとロールともう一種類、3種類のパンから選べるようです。

ジュース🍹はこちらのローカルレストランのようにシロップが入っていないからか、やや薄めの味に感じますが、コーヒーはしっかりした美味しいコーヒーでした☕️

店の正面右手の道路脇にスペースがあるので、車で行っても止められます。
パンタイチェナンから歩いて行くとちょっと時間がかかるけど、レインボーロッジから少し先のところです。


こちらはフェイスブック
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰してますアメブロ。

生きてますよ。

フルサトスパも普通にオープンしておりますおねがい


さて、昨日からイスラム教の断食月が始まりました。

ランカウイ島はマレー系が多いので、夜は開いているお店も少しありますが、昼間はマレー系のレストランはみんな閉まってしまいますのでご注意を!ウインク


ちなみにフルサトスパも、断食明け前の食事の準備から食事の時間は、スタッフのために(たぶん💦)1時間ほど閉めさせていただいていますのでご了承くださいニコニコ


今年は、断食初日をペナン島で迎えました。

去年、ラマダンマーケットの渋滞を見て気になっていたので、早速行ってみました🚙


私たちが行った場所は、Sungai Ara(スンガイ アラ)のSUN TECHビルの近くにあるモスクの横のマーケット。

近くは駐車が難しいので、SUN TECHとモスクの間にある市場に車を止めて、歩いて行ってきました。(と言っても目と鼻の先)

{745E7140-D19B-4547-8D42-589BC0BF4D6D}

このビル、名前も入っているし意外と目立ちます。地図上にも表示されるし、分かりやすいと思います。

道路を挟んで向かい側が市場です。


{AE9C8877-D582-40B7-B265-294117191E7A}市場から見た景色。

SUN TECH側の入口から入って、市場を通り抜けます。

{3A19E662-5C39-4DF3-9163-A1606E05D679}人人人すごい人

でもみんなマレー系びっくり

ランカウイと違って、観光客ゼロな感じ。

しかも、1時間ちょっといたのですが、中華系も私たち以外は1組しか見ませんでした。


さすが美食の街ペナン島。

マレー系のお店が閉まってるくらいで、ランカウイのように食事難民になったりして他の民族の人たちが困ることがないため、よっぽどもの物好き(私たち?)でもないと、わざわざ行かないみたいです。


これまた美食の街なので、マーケットの充実度も物凄く、どこも美味しそう!

選ぶのに困っちゃいました。


{8C38AA3E-A044-476B-B904-72E0E66265AD}
Ayam bakar(アヤム バカール):鶏のバーベキュー

ランカウイのと格段に違う見た目によだれが🤤


{A07BA581-92A3-4C5E-862B-6B6689E44FC5}
Murtabak(ムルタバ)

クレープ状の薄いナンに包まれた具は、玉ねぎ、じゃがいも、たまごなどが入っていました。


待ってるお兄さん、鈴鹿の文字が気になります。オイルの会社の名前が袖に入ってましたてへぺろ

{50B0D18E-E572-47FA-BF12-209F6C048BC6}
作っているところ。

別のムルタバ屋さんが並んでいたのでこっちにしたけど、結局10分以上並びました。

でもすごく美味しかった!

熱々のうちにビールのお供に良さそうです。


{E9C7163C-8F14-46A7-93F3-59ED40EED616}
Kuih(Kue):クエ お菓子たち

ここもすごい人でした。

写真を撮ってたら、お店のおじさんが不審そうに見ていたので、失敗したけど撮り直せず。



{C34F5C71-5E64-41A5-91A0-E0705C170CB4}
Nasi campur(ナシ チャンプルー)


{AC25993E-2D1B-42F0-8112-973A3476EE16}
Air Tebu(アイル トゥブ):サトウキビジュース


{C19ADA3B-4F79-48A3-A128-292F27019DFB}
いろんなジュースがランカウイよりも濃そうで(笑)、しかもリーズナブル!


{718C4BC2-CBA9-4D1C-B163-5E9769974F5B}
Pulut Durian(プルッ(ト) ドリアン):ココナッツで炊いたもち米に、ドリアンが添えられてます。

マンゴーもありますが、時期的にドリアンみたいです。

{7DC34EDD-DC1E-4FA4-A631-8DC93292355A}
左はNasi Ayam(ナシ アヤム) ご飯と鶏肉、右がPulut Durian。

{C7DC3826-B60D-4C0F-8392-DC6BAB75748F}
Ayam madu(アヤム マドゥ):ハニーチキン

と書いてありました。すっごく美味しそうでしたよ。


{9C2B23A3-650C-4402-931A-13DFAD17CC8B}
Nasi tomato(ナシ トマト)
Nasi Kandar(ナシ カンダー)と何が違うのかは不明。

Mamak(ママッ):インド人とマレー人の子孫のナシチャンプルー
ここのご飯を買ったのですが、人が多すぎてお料理の手前の人だかりしか撮れない状態アセアセ
鶏肉、牛肉、お魚、イカを食べましたが、どれもすごくスパイスが効いていて、しょっぱ過ぎず、甘過ぎず、比較的油も少なめで、すごーーーーーく美味しかったです。

写真にはないのですが、Cendol(チェンドル)という、ぷにゅっとした緑色のものと、小豆やインゲン豆の甘く煮たもの、かき氷にココナッツミルクとグラメラ(椰子砂糖)シロップをかけ
て食べるデザート(こちらでは飲み物のうち)が、今まで食べたどこよりも美味しくて、いつもチェンドルだけ残す主人も完食してました。


今度はあれとこれを食べようね、なんて、既に決めている私たちでした。
また断食中に行けたらいいな〜爆笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、クアラルンプールの知人から、美味しいといただいた『珍珠米』。
同じものなのかわからないけど、名前が同じだったのと、そんなに高くないので買ってみました。

知人によると、(いただいた)珍珠米は、日本人の指導によって、マレーシアで作られた日本米だそうです。

正直なところ、日本米のような甘くて歯ごたえのある美味しいお米には程遠いですが、日本米が食べたい方にはいいかもしれません。

{6E234158-02AA-46DC-9F55-2D8BE02F2E7E}

写真の珍珠米は、ペナン島のTescoで偶然見かけたので、とりあえず味見をしてみようと買ってみました。
出番はまだ先の予定なので、しばらく冷蔵庫で眠っています。
美味しいといいな〜。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前に買ったDuku(ドゥク)、ぱっと見は、これ美味しいのかなあ?という感じですが、新鮮でとても美味しかったです。
しばらく時期なのか、ナイトマーケットに山積みになっていましたが、みんな茶色っぽかったり、ばらけていたり、なかなかきれいなのは見かけませんね。
買ったら、早めに食べちゃいましょうね!

{CFAAEADE-3BC7-449E-9717-0E26009AA504}


どうやって食べるのかというと、ひと粒もぎ取って、お尻に爪を当ててぺろっと剥くだけ。
{D5DBD563-ADF4-497D-9CE2-8FFC3B123561}

するとこんな感じのやや濁ったいろのつやつやした実が出てきます。
{3DF29D69-DF90-44EF-95A9-938D503108BB}

いくつかの房に分かれていて、大きい種が一個、小さい種がだいたい二個くらい入っています。

お味はポカリスエットやアクエリアスのような味。
やや甘くて、水分は寒天がちょっと水っぽいくらい(?…すごい微妙な表現)。
種の周りは酸っぱいです。

時々、色が茶色くなってることがありますが、傷んでいるので食べないように。

{44144784-C5DC-40AF-8774-EFD334612579}

皮から漆っぽい液体が出てくるので、少し手がペタッとすることがありますので、その手で携帯など触らぬようご注意ください。後でペタペタしますよ。

ちなみに、最初の写真のように水を張った入れ物にざるやボウルを置いて保管しておくと、木についてるアリさんたちがテーブルなどに出てくるのを防げます。

ランカウイではDokong(ドコン?)と書いてあるかも?
これはクダ弁なのかなぁ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

最近、更新怠けてすみません
今年も残すところあと1ヶ月。
マレーシアは長〜いスクールホリデーも始まり、これからハイシーズンです。
さて、今日のお題、アルコール購入時の注意です。

ランカウイ島は免税の島。

免税ということで、クアラルンプールやペナンなどのメーンランドと違って消費税もかかりません。

輸送費や最低賃金引き上げによる人件費などのコスト増で、物価がかなり上がり、物によってはランカウイの方が高くないか?ということもありますが、基本的に車、アルコール、タバコ、チョコレート等々が安く買えるのです。
(と言っても、車はめちゃくちゃ高いけど)

ビールなどアルコール類は、ランカウイで飲んだ後、外に出ると目が飛び出すような金額です。
しかし‼️
この11月から制度が変わり、お酒を取り扱えるライセンスがある会社のみ販売許可が下り、レストランなどは、免税の対象ではなくなり、メーンランドと同じ価格になりました。(聞いた話で、実際外で飲んでいないのですが。)

また、無制限に買えていた私たちも、購入量の制限ができ、購入時に身分証明書が必要となったのです。

私はそんなに飲まないのであまり気にしていませんが、おそらく
『ひとり3カートン/月』
のビールは買えるはず。なので、よっぽども飲む人でない限り、短期の旅行中に足りなーい!ということはないのでは…?と思いますが、買い出しの際は【パスポート】をお忘れなく。

私はこの間、無意識に買ったたった2本のサイダーで、レジの人に「IC?」と言われて、ハッと気付きました
いつもパスポートを持ち歩いてるからいいものの、観光客は普通、みんなセーフティーボックスの中だよなあ、なんて思いました。

お酒を売ってるお店には、必ず税関職員が座ってます。
入力後にパスポートを受け取るのもお忘れなく〜

※写真のタイガーはRM2.20(約60円)



#ランカウイ #免税の島 #お酒の購入 #パスポート #フルサトスパ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ボディマッサージ~

A) フルサト マレーマッサージ
60 RM130 / 90 RM180
マレー式のオイルマッサージで筋肉の疲れを和らげます

B) フルサト アロマテラピーマッサージ
60 RM130 / 90 RM180
やさしいオイルマッサージでからだをほぐしていきます


~シングル トリートメント~

C) 足マッサージ(足裏から足首まで) 30min RM39

D) 足マッサージ(足裏から膝まで) 40min RM49

E) 足と手のマッサージ(足裏から膝まで) 60min RM79

F) 首、肩、背中と頭のマッサージ 40min RM80

G) フルサト ハーバルコンプレス 30min RM60
~スチームした温かいハーブボールで背中のマッサージをします。

H) フェイシャルリラクゼーション 60min RM100
~ハンドマッサージで丁寧にクレンジング、スクラブし、温かいタオルで蒸した後、マスクでパックします。

*マスクをお選びいただけます
1) アロエベラ (敏感肌または日焼け後に)
2)
(毛穴汚れの除去、整肌)


I) ボディスクラブ&ラップ 60min RM100
(フラワー&ライムバス付)
~ボディスクラブを施し、ラップをします。

*1)3)よりお選びください
1) 黒米パウダースクラブ&きゅうりのラップ
2) 白米パウダーとうこんのスクラブ&ヨーグルトのラップ
3) コーヒースクラブ&パパイヤのラップ


J) トラディショナル ボレ (フラワー&ライムバス付) 60min RM130
~背中のオイルマッサージ(10)後、ハーブスクラブの温熱効果で、疲れの原因となる体内の不要なガスを取り除きます。
※刺激が強いため、お肌の弱い方はご遠慮願います。


~パッケージ~

1) サンバーン クーリング
1時間30 RM180(1名様) / RM340(2名様)
*オイルを使用したヘッドマッサージ
*新鮮なココナッツを削ったボディスクラブ/バナナの葉でラップ
*アロエベラ マスクのフェイシャル(10)
*
アロマテラピーバス


2) オリバ ドリーム
1時間30 RM180(1名様) / RM340(2名様)
*ボディマッサージ
*ボディスクラブ/バティック()でラップ
~温熱効果で疲れを取り除きます。
*シャワー


3) ネリタ スタイル
2時間 RM220(1名様) / RM410(2名様)
*ボディマッサージ
*ボディスクラブ/バティック()でラップ
~温熱効果で疲れを取り除きます。
*フラワー&ライムバス


4)ミュレックス エンジェル
2時間30 RM270(1名様) / RM510(2名様)
*ボディマッサージ
*フルサト ハーバル コンプレス
*ボディスクラブ/バナナの葉でラップ
Iよりお選びください)
*フラワーミルクバス


5) テレブラ パンパリング
3時間30 RM370(1名様) / RM710(2名様)
*ボディマッサージ
*ヘアトリートメント
*ボディスクラブ/バナナの葉でラップ
Iよりお選びください)
*フラワーミルクバス
*フェイシャル リラクゼーション


6) ミトラ パラダイス
4時間 RM420(1名様) / RM810(2名様)
*ボディマッサージ
*フルサト ハーバル コンプレス
*ヘアトリートメント
*ボディスクラブ/バナナの葉でラップ
Iよりお選びください)
*フラワーミルクバス
*フェイシャル リラクゼーション

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間にハリラヤです。
本日7月5日は20時閉店になります。

今年もハリラヤの2日間お休みをいただきます。
7月6日 水曜日
7月7日 木曜日

昨年スタッフからもらったKetupat(クトゥパット):粽がすごく美味しかったので、今年はオーダーしたのですが、なんと!プレゼントしてくれました。下矢印
投稿写真
昨年のは綺麗に編んだ箱型だったのでちょっと残念だけど、やっぱり美味しい。
投稿写真
(中身を出して並べてみました。)
今年は初めてハリラヤ前にたくさんお菓子ももらいました。
出来立てはやっぱり湿気てなくて美味しいですね。

雨季なのに雨が降らない日も多いので、毎日暑いです。
更に、ここ数日、ヘイズで空気が悪くなってきたランカウイ。
ご近所さんたちは御構い無しで、あちこちでゴミ焼きです。
ハリラヤ前だから、一段とひどいです。
投稿写真
#ランカウイ #フルサトスパ #ハリラヤ #クトゥパッ #クエ #ヘイズ #ゴミ焼き


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ペランギビーチリゾートとボントンの間にある、どこへ行くのかな?という感じの裏に行く道(ボントンより)を入ってカーブの先を少し進むと、左手に『Smiling Buffalo 』があります。
どうやら、Panji-Panjiというリゾート内みたいです。

そんなに目立たないです。
{25D93276-82F8-451F-9AD0-758B6AB06F02}

これは看板。
{FE0A74E0-D8DF-4F83-9988-38214F4D0E3D}

{24D81B62-4A45-4B15-A378-F79CC2601D92}

入り口を入るとこんな感じ。
{4A3BA3BC-9A57-41A7-AD56-C4D2E6659FBF}

カウンター。
一応、椅子があるから座れるのかな。
{E733FEDC-4C0F-4760-95CB-594A03D300DE}

中はのどかで落ち着いた雰囲気。
{5096B6B9-A97A-49C8-9993-05D384C465FB}


これがリゾートのお部屋っぽいです。
{B48B0C51-CFE2-47C0-A711-D250FF0727B8}

外の席から見た入り口。
{6C036444-EC59-46F6-96FA-4A31E6CA40B0}


友人と私が食べたのは、

ラムソーセージのカルボナーラ。
{EC8C4EBF-F9A4-41DD-8A9F-20A4F29944F7}

ルンダンパスタ。(マレー風です。)
{155FA60F-E9E7-4A1C-A903-20335FA28B5E}

コーヒーは美味しいコーヒーのようですが、なんとなく淹れたてじゃないか、何度か使った後なのかな?という感じがしました。ちょっと残念。
でも、その辺の変なコーヒーより、はるかに美味しかったです。

パスタはすごく美味しいし、私が行った日は、ちょうど薄曇りで、気持ちが良くて、時間があればのーんびりできそうな雰囲気でした。
(残念ながら、友達のお昼休み中だったので、約1時間しか滞在できなかったのですが。)

インターネットで調べると、地図の位置が違うようなので、知らないとちょっと分かりにくいですが、車が無くてもペランギビーチリゾートのテニスコート横から入り、歩いて行けます。

営業時間は毎日朝から夕方まで。
この間、問い合わせた時間と、お店に表示されてる時間が違ったので、確認してから行った方が無難です。

SmilingBuffalo(トリップアドバイザーより)

※断食中は16時までのようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月、またフランチャイズが増えました。
『マンハッタン フィッシュ マーケット』
パンタイチェナンのチェナンモールの正面右手、2階にあります。

同じ2階に入る『OLD TOWN WHITE COFFEE』みたいに、出てくるものが写真と全くの別物で、マレー半島のお店と違う味だったりするんじゃないか?
と期待せずに行ったのですが、まあ、可もなく不可もなく…ランカウイではいい方じゃないかな、な感じでした。

食べ物は、パスタは美味しかったです。が、油がすごかったのが残念。
{B9FB993C-B9C2-4524-B9B0-E62B261A664F}

{FB21CC27-3AFE-4A27-BC22-429F1C699ED9}

シーフードのプレートはご飯が美味しくなかったけど、シーフードはまあ普通。
{1715369F-57B5-49D4-92DD-64106B286AE6}

飲み物は概ね写真の通りで、氷もとけてなくて、美味しかったです。
{ECA867ED-6FC4-446C-AF7D-CB497A928500}

{09F23895-545F-43FE-939A-F6980F3AB328}

まだ新しいのでお店もすごく綺麗で、雰囲気もいいです。
{3B6B3280-4A57-45BD-9961-C5F3B38CDF5B}

{D2F9BC02-4DC7-458E-BF5B-7B57E04FD4FF}

{227A3CD1-A077-486C-9AD3-1D84BBA1E9BB}


スタッフも(今のところ)しっかり教育されています。
結構お客さんが入っていたので、断食明けは忙しくなるのかな。

携帯の調子が悪いので、写真を撮ったら、電源落ちました。
そんなわけで、看板が撮れてません^^;
ごめんなさーい。

ホームページはこちら
http://www.manhattanfishmarket.com/malaysia/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。