こちらのブログではお久しぶりです。
ずっと前のことになりますが、以前NPO法人「ア・ピース・オブ・コスモス」の方々が田舎暮らし体験のススメという企画で紀伊の松島に泊まっていただいた時に、若大将が伊勢エビさばきを実演しました。

その様子がyoutubeにアップされていましたのでこちらでも紹介させていただきます!


伊勢エビ体験の動画はこちら!!

こんな感じでこっちのブログでも引き続き古里情報をキャッチしたら紹介して行きます!
AD
皆さんのおかげで最後までインターンを完走することが出来そうです!

まだまだ終わったばかりで振り返る余裕がないですが、やりきったとこやりきれなかったこと両方あります。
やりきれなかった部分として一番大きいのはやはり伊勢エビしゃぶしゃぶの集客ノルマが達成できなかったこと。この失敗を分析して自分には何が足りなかったのか、どういう策をとれば良かったのか、という部分の洗い出しを自分の中でしっかりできたのが収穫です。やはり自分に足りないのは世間への関心が一番なのかも。第一歩として身近な人がどんな事を考えてどういう行動をとっているのかをじっくり観察する習慣をつけたいと思います。

こんな感じですが、本当に学んだことはたくさんあって、インターン中僕が関わったすべての方にここでありがとうございました、と言いたいです。世間知らずの若造に社会のしくみの一端を見せて頂いたことにすごく感謝していますし、本当にたくさんのひとから応援して頂いたおかげでなんとかくじけずにインターンを終えられたと思います!

そして若大将と女将を初め、大西家の皆さんと紀伊の松島のパートの皆さんには毎日家族のように暖かく接してもらって、本当に良い思い出がたくさん詰まった4ヶ月間でした!昨日の夜女将さんが言ってくれた「インターンを通じて古里が第二の故郷になったね」という一言が本当に嬉しかったです。とにかくここでは言い表せないくらい、皆さんに何回でもありがとうございましたと伝えたいです!

最後に、若大将こと大西孝政さんとはこの4ヶ月間ほぼ毎日朝から晩までずっと一緒に過ごしました。その中でこの人の本当にすごいと思ったところは「自分の仕事への信念と情熱と覚悟」と、「他人を思いやる気持」です。絶対に自分のことは後回しにして、お客さんやお友達のためを思って行動する。僕の4ヶ月間はこの人なしで語れるはずもないし、この人がいたから僕も少しは成長できたと思います。これから住む場所は離れるけど、いつまでも兄貴のように慕っていきたい人です。本当に、本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!


とりあえず、来年一月に紀北町に帰ってきたとき、そしてその後と少しづつ恩返しをしたいと思います。やり残した仕事もきっちり終わらせたいので今後とも古里、紀北町、東紀州、三重にはお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

と、いうことで新ブログに移転します!皆様とは今後はこの新しいブログで繋がっていけたら僕は本当に幸せです。

新ブログ「メモランダム

さあ、夜10時の埼玉行きの夜行バスが出るまであと6時間。悔いが残らないようにしっかり働いてから帰ります!
$古里にて-11/21/1
AD

初体験!

テーマ:
$古里にて-11/19/1

昨日の事になりますが、もうすぐ僕のインターンが終わりというので、インターン受け入れ企業の方々に送別会を開いていただきました!皆さん最初から本気で飲むモードだったので僕も負けじとテンション高めで参戦。写真では珍しくピースなんかしちゃってます。

熱燗も初体験しちゃいました。この年まで日本酒はなんとなく苦手だったんですけど、紀伊の松島でよく注文いただく熱燗の匂いがめっちゃいいものでいつのまにか日本酒(の匂い)が大好きになったんですねー。こんなところにもインターン効果。笑

そして!かなり珍しいこんな光景。
$古里にて-11/19/2

携帯三件中継。 愛媛と名古屋を三重で繋いで夏にインターンやってた子たちにお話ししてもらいました。こんなこと思いつくなんて、さすがクリエイティブな人だ!

最後になりますが、お忙しい中集まって、遅くまで付き合っていただいたみなさんに心の底から感謝します!本当に楽しい夜をありがとうございました!(もちろん、楽しいだけじゃなくてみなさんのお話してる中からいろいろ勉強させてもらいましたよ~。)
AD