懐かしごはん。ふるさとごはん。

このブログの案内人?(犬)は柴犬のフク助。

フク助が全国各地の
おいしくて懐かしい郷土料理を見つけ出し
皆さんに作りやすくご紹介していくブログです。

皆さんもフク助と一緒に
おいしい『ふるさとごはん』を探す旅に出てみませんか.?


ブログに掲載しているレシピ・写真・文章の
無断転載はお断りしております。

掲載される場合はお手数ですが
ご一報いただけますよう宜しくお願い致します。


テーマ:

 

 

おはようワン~。ふく テレ

 

柴犬のフク助だワン~。ご無沙汰してますワン。

毎日暑いワンね~~。

 

でも、この暑さも吹き飛ぶくらい楽しいイベントがあったのでご紹介するワン!

 

 

先週、南青山のノートルスタジオで、

ツヴァイさん主催の『ミライカレッジ 地産地消イベント』が行われたんだワンクラッカー

http://miraicollege.jp/

 

 

このイベント、九州すべての県と沖縄、山口を合わせた9県の魅力を知ってもらうべく

全9回にわたってリレー形式で行う壮大なイベントなんだワン!

 

そのイベントの料理監修、料理講師をオイラの助手が担当させてもらうことになったんだワン。

ありがたや~~~アップ

 

助手:大変恐縮でございます!

    郷土料理のお仕事、嬉しすぎて嬉しすぎて もう笑い泣き全力でがんばりますDASH!

    郷土料理の魅力は、その土地の魅力。全身全霊をささげてその魅力をPRさせて頂きます!!

                                              ↑必死過ぎ

 

 

 

今回行われたエリアは宮崎。

食べ物も自然も、人も オイラにとって良いイメージしかないのが宮崎なんだワン。

 

豊富なフルーツ、山の幸にも海の幸にも恵まれていて、

出会った宮崎の人はみんな素朴でおおらかでほんわかしてる印象なんだワン!

宮崎の県民性を調べてみたら、だいたい当たっていたワン~。

住みやすそうでほんと素敵で良い所なんだワンな~。

 

 

今回のクッキングイベントで作ったのは この時期にぴったりな『冷や汁』。

 

香ばしく味噌を焦がすのが最大のポイントなんだワン~。

 

こんなに美味しい冷や汁は初めて!とお褒めの言葉を頂き、感無量だったワン~笑い泣き

ありがたや~。

 

冷や汁の他にも完熟マンゴーを使ったパフェや地鶏、

日向夏のドレッシングを添えたサラダを召し上がってもらったワン。

 

満席の大盛況となり、みなさんに楽しんでもらえた様子でほんと良かったワン。

 

次は山口県のイベント。

詳しくはまた紹介するワンね~。ふく お辞儀

 

 

 

読者登録してね

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。