布花教室 「ぶどうブローチ」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

今日は布花教室でお二人の方がぶどうブローチを制作。

初めての布花作りで緊張の染色です。

乾いて丸めて仕上がるとどこまで色が変化するかは計算できないので「出たとこ勝負です」と、とても不安にさせるようなことを言ってますが、それがまた楽しく、そして仕上がった自分の作品は特別可愛いです。

 

染色してしっかり乾いた状態。

この状態ではまだどうなるか全くイメージがわきません。

 

 

丸くカット。

くり抜くと雰囲気変わります。

 

綿にかぶせるとさらに変化します。

うまく染めれたか不安だったのが、素材がすべて仕上がるこの工程を終えると達成感と可愛さでみなさんホッとします。

 

そして最後の行程。

キュッとまとめてつるを作ります。

このくるくる巻く作業が一番人気です。

 

バランスを整えて完成です。

 

手染めならではの色むらが出ていい味わいになってます。

 

葉っぱもすべて黄色のぶどう。

実物にはない個性的なぶどうになりました。

紫よりも少し小さめの粒で作りました。

 

 

 

お二人とも以前参加したイベントで作品を買っていただいてて、今日は身に着けてきてくださいました。

嬉しいです♪

 

 

 

柄の色合いがめちゃくちゃ可愛い熊(でしたよね?)の手作りアイシングクッキーをいただきました。

見た目だけでなく味もすごく美味しかったです!

 

とても楽しんで作ってもらえたようで良かったです。

またお待ちしてますね。