お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。


テーマ:
きっかけは、この一輪のバラでした。

お母さん、火って何から出来ているの?




この間、タロウと二人で、都内某校の文化祭に行ったのね。

文化祭巡りは、あまりまだ行っていないのですが、とりあえず有名どころから物見遊山というか、お伊勢参りというか、そんな軽い気持ちで参加。
今回伺ったのは有名校なので小学生から中学生高校生大人まで大混雑、名物の回転焼きすら数時間待ちの整理券を貰わないと手に出来ないという騒ぎでした。疲れたけど刺激になりました。



色々と遊び回って、文化祭も終盤に近づき、そろそろ帰ろうかというころ。
タロウが「トイレにいきたい!」というので。
じゃぁいっといでーって。



私は少し離れた渡り廊下で待ち、トイレに行かせた訳。

遅いなーと思いながら、暇つぶしの文庫本を手に、しばらく待っていたら、
戻ってきたタロウが、濡れた手でつまむようにして、コレ↓を持ち、

お母さん、火って何から出来ているの?

イキイキした顔で戻ってきた。



タロウキャー
「見てーーーー!トイレの前の、廊下に落ちてた!! 拾った!!キラキラ






ええええーーーー??あせる





私横目汗
「なにこれ? 花? バラ?」

タロウテカニコ
「うん。いいの拾った!これお土産にするー♪」


そんな訳で、(トイレで)拾った折り紙を持って帰ってきちゃった訳なんですけど。
(あとで聞いたら、その近くに「折り紙研究会」と書かれた教室があったらしいので、そこから落ちてきてしまったものなのかなと。勝手に貰っちゃってすみませんでした)


タロウはそれはそれは嬉しそうに、「カバンに入れるとつぶれるから」って、
手にもって、電車の中でも、ずっとためすすがめつ、眺めていました。



車内で二人して

「これ、すごいね」

「どうやって作ったんだろうねー」

暇つぶしがてら、この折り紙花を解体してみたり、戻してみたり。
いじっていたら、知らないおじさんから

「僕、これすごいねー!」

話しかけられたりしてね(笑)






帰宅してからは、その折り紙花は、リビングのその辺に転がされてましたが…

私、リビングに落ちている、その折り紙花を見ているうちに、ムクムクと興味をそそられ、
「作りたい」意欲が出てきちゃって。DASH!



ネットで作り方を検索したところ、出てきましたひらめき電球
このバラは、「福山ローズ」というものらしい。
こちらのサイト↓に、折り方が掲載されていましたラブラブ

「折りばらウェブサイトへようこそ!」




折り方は少々複雑でしたが、サイトの丁寧な図解を見ながら試行錯誤。
半日ほどを費やし、出来たー!アップ

お母さん、火って何から出来ているの?




嬉しくて、子供たちにも披露。

私にこキラ
「どう?どう?これ!すごいでしょ!お母さん、これ作れたよ」

タロウ真剣
「へー、すごい」

お母さん、火って何から出来ているの?
「折りかた、教えてあげようか」

タロウ楽しい
「うん、教えて!」


てなことで、伝授。
お母さん、火って何から出来ているの?



タロウも案の定、ハマった様子w
お母さん、火って何から出来ているの?



コツさえ覚えれば、あとは簡単。
小学生にも折れました!


ちょーしに乗って、折りまくりました。

お母さん、火って何から出来ているの?

増殖!!



。。。
折り紙はボケ防止にもいいらしいですよ。
確かに、手先をよく使うものこれ。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「折り紙」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。