手作りパソコン | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが、買ってもらったばかりのパソコンでゲーム作りに夢中になっている頃。


ハナはハナで、こんなものを作っていました音譜

お母さん、火って何から出来ているの?
パソコンドキドキハナ



ハナが、こういうものを作りたくなった気持ちはよくわかる。
多分、兄が始終夢中になってパソコンを触っている様子を見て、さぞかし魅力的に見えたんでしょうねぇ。

だから、自分も作りたい!って思ったに違いないにひひ

ほんと、子供の工作を見ると、
その子が何に魅力を感じているか、何に興味を持つか、手に取るように分かる。

だから、子供の工作って、大好き。面白いんだなぁラブラブ




あけると、こんな感じ。
お母さん、火って何から出来ているの?
おおー、かなりリアリティあるよ。
キーボードの端っこに、なぜかゲームのDSに付いているような十字キーがあるのはご愛嬌w





お母さん、火って何から出来ているの?
キーボード左下には「↑いれ」があって、



お母さん、火って何から出来ているの?
マウスが収納できる。これは便利だわー親切設計。



あと、これも面白い。パソコンの画面のここの部分には、
お母さん、火って何から出来ているの?



なんと「じゃんけん」ゲームが出来るんですって。
お母さん、火って何から出来ているの?
パー、チョキ、グーのマークがある。
「ちょき」「ぐ」の文字もありますね。





取扱説明書もありました。
お母さん、火って何から出来ているの?
「パそこんぶっく ハナ つかいかた」







なになに、なんて書いてあるのでしょう。開くと…



お母さん、火って何から出来ているの?

まうすお→ うごかす。そして、ぼたんお おす。

(他は判別不能文字)






そっかー、
彼女にとって、「パソコンを動かす」って操作は、そういう事なんだろうなぁ。


確かに、端から見てると、パソコンをいじってるのって、「マウスを動かしてボタンを押す」だよねー(笑)

恐らく、色々と書こうとはしてみたけれど、それ以外の操作は、彼女にとってはよくわかんないから、難しい字(っぽいイメージ)を並べてみた、と。そんなところかな。



面白いなぁ。
ハナの頭の中も垣間みれるような、素晴らしい工作でした。

。。。



こういう「時代の旬の機械」と形どる工作って、子供は良く行うようです。
タロウも一時期「DS」や「プレステ」「Wii」の工作品を作っていました。
それは「その機械が欲しい」という意図もあるのでしょうが、
対象への「興味」が、子供を工作へ向かわせるのかなと思います。
親が子供にそれを買うか買わないかは別として、
子供が「興味」を「創作」に昇華した、その意欲、表現力こそが
面白いし、褒めたたえたいなと私は思います。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!