お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。


テーマ:
塾デビューした二日目の昨夜。

タロウと一緒にご飯も食べずに夜9時まで膨大な宿題を必死の思いでやりとげ、
(ハナも巻き添えでつき合わされ。頑張ってくれた!)

そこから、

ご飯の仕度しながら子供等をお風呂に入れ

夕飯

ハナから、絵本読めってリクエストされちゃったので三倍速のスピードで絵本読み聞かせ

寝かしつけ(ハナ)


と…

肩で息するくらいのバタバタっぷりだった夜。
ゼハーーゼハーーつかれたっ!!



ハナも、巻き添えくらってましたが、文句も言わず一人でもくもくと工作したり、自主的に自分のドリルをしたりしてました。
つき合ってくれて、有り難かったなぁと。
私が鬼の形相だったのを察したのでしょうか…(笑) 
ワガママもあまり言わず(多少言ってたけど、私の迫力に押されたのか引っ込めた)グズりもしなかった。


。。。

一夜明けた、今朝。
タロウ、昨夜の疲れもあってか、多少寝坊気味でしたが…。

しかも夜中、うなされてたけど。





朝起きてきたら、開口一番、


タロウテカニコ
「おかーさん!昨日ボク、がんばったよねー!すごかったでしょ!」






うんうん。すごかったよ!



ネを上げることなく、文句を言う事なく、自分の頑張りを自分で認め、褒めている。
このポジティブさ!!


わが子は、案外たくましく育ってるなぁと。
ちょっと眩しく思った朝だったのでした。



。。。


そんなタロウのランドセルから、こんなのが出て来た。




「1学期の目標」  ですって。

お母さん、火って何から出来ているの?




なになに、何が書いてあるのだろうと見てみると・・・ 

お母さん、火って何から出来ているの?

学習面:
数けん6級をクリアすること。






やはりというかなんというか、彼に取って数検はすごく関心度の高いことらしいw
次は6級、取りたいって考えてたんだねー。 がんばれー。

過去記事
「数学検定7級、合格しました」
「受かってました」









しかし、下の「生活面」の目標を見て、思わず笑っちゃった。

お母さん、火って何から出来ているの?


生活面:鳥インフルにならない













お母さん、火って何から出来ているの?





お母さん、火って何から出来ているの?






限定かいっ!!!








いやー、鳥インフルエンザだけにかからないようにするって、、、かなりレアよね(笑)





タロウ怒り
「違うよ! 鳥インフルエンザ、今大流行のきざしであぶないんだよ!!」


だ、そーですけど。

(新聞で読んだな)






鳥インフルエンザだけでなく、インフルエンザ、
いやいや風邪全般にかからないように。 

生活面に気をつけて過ごしてください。



。。。
でも鳥インフルエンザ、怖いね。
私も気をつけます。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生活」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。